※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スイミングの振り替えを嫌がる小2の女子について、どう対応するか相談です。知らない子が多いのが理由で、振り替えなしでは続けられないとの悩み。皆さんはどうするか考えていますか?

【スイミングの振り替えを嫌がられたらどうする?について】

小2️⃣女子です。

スイミングの振り替えを泣くほど嫌がられたら皆さんどうしますか??

これまでも何回か振り替え行ってて、
嫌だなぁー、とか言いつつも行ってしまえば普通に終わってました。
ここ数ヶ月で嫌がり方が激しくなって、先週は更衣室で気分が悪くなったと半泣きで出てきて直前でキャンセルして帰宅。
昨日は家を出る直前で泣いて嫌がり、急遽欠席にしました、、。

行きたくない理由は、知らない子ばっかりだから。
コーチは同じです。
もともとスイミングを始めた時は誰も友達はいなくて、同じ級の子達とは徐々に仲良くなりました。

私としては、、、
習い事は友達に会うために行ってるわけじゃない、コーチから習うため。タダじゃないんだから。
知らない子ばっかりで嫌なのもわかるけど、数ヶ月に一回くらいはしょうがないと思って行って。
これからも振り替え使わずには続けられない。
続けたいなら振り替え行けないと無理。

という考えなのですが、、、

厳しいのかな、、。

皆さんならどうされますか??

コメント

sena

うーん、そこまでの感じなら振り替えはなるべくさせないようにはしますが、どうしても振替になる時は休むことも考えますかねー。
私もそのくらいの年から高校くらいまで水泳やっていました。水泳って孤独なんですよね💦それなのに、誰とも話さずひたすら泳ぐ、全然楽しくない。楽しいより辛い方が優ってしまうんでしょうね。私は泳ぎながら『泳ぎ切ったらあの子と話せる』とか『帰りに自販機でチョコのお菓子を買って友達と食べよ』とか希望を見出して通ってました笑。だから、私も娘さんと同じように知り合いがいないと行きたくないってのも何回かありました。顔見知りの人がいるだけでも違うんですけどね💦究極キャンセルするくらいなんだから、娘さん的にはだいぶん辛いのかもしれません。
また私で申し訳ないですが、娘にピアノの練習を厳しくしすぎたせいで辞めたいと言われたことがあります。やっぱり弾くのは好きでも楽しく弾けないと続かないんだと思い、毎日の練習量は大分減らしました。細く長く続けて欲しいのですが、やるのは自分でないから判断が難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミング優先してるので体調不良でしか振り替えは使ってないです。

知り合いがいないのは確かに寂しいけど、他の曜日はどんな感じなんだろ〜、とか、
    どんな子達がいるんだろ〜、くらいな感じで思って欲しいなと思うんですよねー笑。
    私がそういうタイプなので。笑

でもほんとに、やるのは私じゃないから、厳しすぎるのかなぁと思ったり💦
    難しいです💦

• 10月20日
  • sena

sena

そうなんですねー、難しいですね😓私ならそこまで泣いて拒否するならと思いますが…
    何とか頑張れそうなポイントとかないんですかね🧐お菓子を買うとか練習中は親が観て応援するとか(うちは送迎だけで観てくれることは少なかった)…あとはきちんと話してをして行ってもらうとか?なんだか何も力になれず申し訳ないです💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

「スイミングがしたくない」なら欠席しますが、「友達がいないから行きたくない」でしたら、同じく「目的はスイミングだから行っておいで」にします😅

そこはやっぱり習い事という線引をします💦
2年生ですしね、ただで習い事が出来ているわけではないという事もそろそろ理解して欲しい年齢ですし、厳しめにします。
(うちも2年生です😊)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ事言いました!
    スイミングはしたい、というのは迷いない返事だったので、じゃあ頑張って行こうよ!ですよね。
    ほんと、色々理解して欲しい思いも込めてですよね。

• 10月20日
みー

私もスイミングの振替嫌でした😂
いつも一緒の子がいないというのも心細かったですが、よそ者が入ってきたと思われてるような気がしてそれが辛かったです😢曜日ごとの雰囲気の差があるんですよね💦
でも数年したら生理も始まり、振替は月1程度出てくるようになるので振替が受け入れられないならスイミングは続けられないです💦

てん

振替がいやならスイミングやめる。
やりたいなら振替に行くですね。

遊びに行くわけではないですからね。