※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

予防接種の説明方法について相談中。娘が嫌がっているが、どのタイミングで説明するか迷っている。車に乗せてから伝えるか、それとも他の方法を模索中。

【予防接種の説明方法について】

お話ができる年齢で、注射や病院大嫌いの子をお持ちの方…
予防接種の時ってどう説明してますか?💦

明日インフルエンザの予防接種があります。
最近イヤイヤ?反抗期?が加速している娘に、どのタイミングで言うか悩んでます😩
車に乗せてから伝えないと、そもそも嫌がって暴れて車にすら乗ってくれない気がしてるんですが、車に乗せてから言うのも可哀想な気もして…
説明すれば理解してわかってくれる、という意見はなしでお願いします(120%嫌がって泣いて理解してくれないです😂)
みなさんどうしてるのかなと気になりました😂

コメント

ちーやん

予防接種の説明って難しいですよね😖
うちは家でお医者さんごっことかして、おもちゃの聴診器でもしもししたりチックンしたり、イメージわくようにしてたら、普通の受診は全然へっちゃらになりました。
が、今度久々に注射いくので、また病院嫌いにならないようにどうしようかな~と思ってます😅💦
全く伝えないのも騙された!と思われるかなと思うので、病院いくよ~とだけ伝えて連れていって、待ってる間に今日はチックンだよ~と伝えようかと思ってます😃

moon

もうすぐ4歳の次男も事前に言っちゃうと車乗らないかもなので…ちょっとお外行こ〜って行って連れ出してます😂
先週インフル予防接種行きましたがこうやって連れ出して、病院着いてから注射するよ〜って言いました😅診察室入るまで「次男くんはやらへーん!」ってグズグズ言ってましたが、いざ診察室入ると諦めて腕出してました(笑)

はじめてのママリ🔰

怯える時間が長いのも可哀想かなと病院に着いてから伝えました。怖い時間は短時間がいいかなと😭
泣いてもいいよ、ママも注射泣いちゃうもん。
たくさん泣いてもいいから、ママが5数える間だけじっとしてぎゅーしてて、じゃないと針が折れるから‼︎って脅してました🤣

泣きに泣いて疲れ果てた3歳でしたが、今は5才になり泣かずに打てるようになりました。
今でも一緒に5数えて耐えてますよ😁

年子怪獣mama🦖🐾

うちは注射が大嫌いなので事前に伝えたら大変なことになります(笑)
なので病院に着いて待ち合い席で待ってるときに言います😂
どうして病院来たの?って絶対聞いてくるのでそのタイミグで「今日ちっくんの日だからね〜頑張ろうね〜」くらいのサラッとした説明をしてます(笑)
あとはひたすら別のことに気を引いてなるべくイヤイヤされないようにその時々であれこれ工夫します😅

なんで注射したかの説明は痛みを忘れた頃を見計らって言ってます😂
その方がちゃんと話聞いて理解してくれるので☺️

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇
やはり、先に伝えるのは無理ですよね😂
みなさん同じ感じでホッとしました💦
私も、予定通り車になってから伝えることにします…泣いて暴れるんだろうなと思うと今から憂鬱です😭笑