※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ご近所と家の外観がカブりました笑皆さんならどうされますか?7区画の分…

ご近所と家の外観がカブりました笑
皆さんならどうされますか?

7区画の分譲地の一画を購入し、平屋建設予定です。
外壁はセルフクリーニング効果のある黒タイルにしたんですが、決めたハウスメーカーのプラン的に窓枠は白が標準でした。 
黒外壁なら窓枠も黒が好みなんですが選べず、+10万で画像の左上のグレーなら選べるそうです。
まあ、白でもいいか‥あんまりかぶらなそうだし。
と思っていましたが、最近分譲地の様子を見に行くと、まさかの前の家と横の家が黒外壁に白サッシでした!!😂笑
めちゃめちゃかぶってる!!!笑

むこうはサイディングでしたが、そんなの近くで見ないとわからないし💦
しかもあちらはかなり大きいお家で‥
なんか比べられそうだし、嫌だなー‥と。

皆さんなら、
・オプション10万払って黒タイル+グレーサッシにする
・外壁白タイル+白サッシにする
・気にせずそのまま!

どれにしますか?
私は白タイルも好きなんですが、平屋だから公民館チックにならないか少し気になります。
外構は力を入れる予定なので大丈夫かなぁ‥?
皆さんの意見を教えてください。

コメント

ママリ

かぶるって並んでると、建売感めっちゃ出ますよね😮‍💨私なら色変えるかなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、揃えた?!って位一緒でした笑
     
    白外壁にされますか?

    • 10月17日
なしこ🔰

私なら被らないデザインを選びます!

自分もお隣のおうちの外壁と同じ物、色希望だったのですが
同じだと向こうも良い気はしないと思うので変更しましたw
変更後の外観も凄く気に入っています🌼

平家とのことで、とても憧れます🥳
公民館ぽさを気にしてらっしゃるようですが、平家で白いお家なんてどこにでもありますし、素敵だなと思います✨

1つだけではなく、もう1つのお家もほぼ同じようなデザインとのことで、被っても問題はなさそうですが
人に説明する時に雰囲気違う方が説明しやすい気もするので✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白にしますか?
    あまりに似ていてびっくりしましたー😂
    確かに、人に説明もしやすくなりますね!

    • 10月17日
  • なしこ🔰

    なしこ🔰

    外壁白、白サッシにします🤍
    被ると気になっちゃいますよね🤣

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

わかります😂
うちも隣とそっくりにされました😢
私ならオプション払って黒タイル、グレーサッシにします。
黒は経年劣化で色褪せてきます。
うちも高いグレーにしたら黒より高級感増しました♪
うちは外グレー、中黒にしてもらったので、とても満足です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グレーサッシにしますか!
    確かにグレーって何でも合いそうですよね。
    黒サッシが色あせるのは盲点でした(@_@;)

    • 10月17日
まめ大福

うちは隣とある意味、丸かぶりです😅
お互い有名なハウスメーカーでそれぞれ特色があるので見る人が見れば全く違いますが
詳しくない人がぱっと見はほぼ同じですね
平屋で大きさも形もほぼ同じ、屋根、外壁の色、窓枠の色‥
最初に見た時はびっくりしましたが、お隣が先に建って、工事ネットが取られた頃にはうちはすでに着工合意していたので変えられず‥でも変えられる時期でも変えなかったと思います
散々悩んだ外壁だし、大きな買い物なので自分達の好きなようにしたいです
うちは真似したと思われてる側なので‥お隣さんの本意は分かりませんが、関係は良好です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丸かぶりですかー😂
    まあ、限りある色形の中で、流行りもあるし、かぶるのは仕方ないですよね‥

    良好な関係で良かったです✨

    • 10月17日
🔰ママリ

我が家は白サッシですが、汚れが目立つんですよねぇ😑
グレーだと汚れ目立ちにくいし、この外壁と合わせるとカッコよく見えます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白サッシ、汚れますか!!
    どの位汚れますか?
    毎週掃除しなきゃ!って感じですか?
    外だけではなく、室内側も汚れますか??
    悩みますー😂

    • 10月17日
  • 🔰ママリ

    🔰ママリ

    毎週は掃除してませんが月1はなるべくやるようにしてます。
    雨風強いと砂ぼこりたまるし、雨の跡もできて黒く目立ちます😮‍💨室内側はまだマシですが、窓あけると気になりますね😩

    • 10月17日
ママリ

家から見える位置に、6区画の分譲地がありますが、同時に立った5区画中4区画が外壁同じです😂
たしかにかっこいい外壁なんですが、同じ黒タイルに軒天も同じような木色で、あまりにも同じなので気にしてるだろうなあ…って思いました🥲同じハウスメーカーなら同じですよって言わないのかな?言ってもみんな好きなの貫いたのか、わかりませんが…

って見て思った経験もあって、わたしなら変えます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!
    そ、そうなんですね‥
    タイルってことは一条工務店ですか?

    そりゃあぜっったい嫌ですね‥

    • 10月17日