※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile(o^^o)
その他の疑問

マイホーム建てた方に質問です!どこのホームメーカーで建てましたか?そ…

マイホーム建てた方に質問です!

どこのホームメーカーで建てましたか?
その理由も教えて頂きたいです!

大手メーカーか、地元工務店?メーカーで、悩んでます。

そのメリット、デメリットも教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

くろてん

ミサワです✨
理由は、蔵造りと営業の方との相性が良かったので♪

ハウスメーカーの利点はアフターケアですかねぇ、、☝️
デメリットはお値段、、💦
ハウスメーカーが保証などするので水道や電気など、決まった所で全てをやって貰わなきゃいけなくなり、上乗せもされているので、お高くつきます💦

工務店はメリットはそーゆー点、お安く出来るとゆーところですかね!
工務店の保証がどうなっているかはわからないですが、工務店の人に気に入れたりしておかないと、手は抜かないにしても、多少雑になりそうな気はします、、💦

その点、ハウスメーカーはブランド力を下げない為にもアフターケアは手厚いのと、人によりのクオリティの差は少ないかと☝️

• smile(o^^o)

smile(o^^o)

ミサワ気になってました!

一条、Daiwa、土屋その他は地元工務店見に行きましたが、やっぱ営業マンとの相性ありますよね!

全然値段が違いますよねー(>_<)

アフターケアも違うだろうし(>_<)

でも、好きなテイストの家を建ててくれそうななは工務店なんです、、、けど、長い目でみたら大手なんですよね(>_<)

• 2月25日
  • くろてん

くろてん

難しいですよね💦
    友人は工務店で建てたのですが、お値段の割にやっぱり細部が洒落ている感じでした☝️

お好きなテイストなどあるなら、工務店の方が値段の割に融通聞いて、追々満足出来る感じになりそうですねー!

工務店の方にアフターケアなど聞いてみるのはどうでしょう??

• 2月25日

smile(o^^o)

そうなんですよ!
    完成見学会見に行った工務店だと、細いとこがすごいお洒落でした!!大手とざっくりですが500万以上は違うらしいです。

アフターケアも聞いて見ましたが、何かあったらちゃんとしますとは言ってましたが、、、

悩みます!笑

• 2月25日
  • くろてん

くろてん

何かあったらちゃんとします…笑

何とも言えないコメントですねー💦笑

お家作る上で、どうしてもやりたい作りを写真等を用意して、ハウスメーカーに見積もり出してもらうのはどうですかね??
    ちなみに、土地はもうある感じですかー??

あ、あと、工務店だと、お家の作り的にはどうなんでしょう?
    地震や家自体の強度など、、
    やっぱり、そこらへんは大手のハウスメーカーの方が色々研究されていて、基本のレベルはクリアしている気がしますが、、

今うちは打ち合わせが一通り終わり、これから部材を発注して、夏前辺りに完成予定なのですが、、
    地盤の改良の部分なども細かく説明してもらったり…

ミサワに決める際にミサワのお家の作りを説明するツアー的な物に参加したのですが、それもあり、凄い色々安心しました。
    まぁ、、みんな良く言う所なので、乗せられているのかもですが…笑

• 2月25日

smile(o^^o)

すいません。
    下に返信しました!(>_<)

• 2月25日
smile(o^^o)

大手さんで、好みの家の写真を見せた時にこういうのだと高くなりそうですね〜って言われました!!やはり、大手さんてシンプルな感じが、多いじゃないですか!
私的には木を使ったりタイルつかったりカフェ風な感じが良いんですよね(>_<)

工務店だとカフェ風やナチュラルカントリーがベースなので安くて、大手さんだとベースがそれじゃないから色々するならプラスαになるらしいです。

そうなんです!耐震、免震など構造になると大手さん安心ですよね!笑

夏前に完成なんですね!
楽しみでしょうがなくないですか?!(o^^o)

くろてん

めっちゃ楽しみです♪
対してこだわりがあるわけでは無いので、これから中の雰囲気とか決めて、作り込もうと思って♪
自分で作るの結構好きなので、今からウキウキです♪
ただ、子供居る中で、どのくらい出来るのか…って感じですけどね💦笑

ナチュラルカントリーとか、そーゆー感じの作り込みだと、大手はかなりお高くなりますね。。💦

ほんと難しい所ですねーσ(^_^;)

最近だと、やっぱり震災とかが不安になるので、お家の強度などがゆずりにくいですよね💦

工務店に細かく聞いて、保証とか、災害の場合とか、、
それとの折り合いとかですかね💦?

後は大手ハウスメーカーでシンプルなお家を作って、後から手を加えていくとか☝️