※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

5歳で習い事を始めるか、小学生から始めるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

5歳で習い事を何もしてないです。
今から英会話、スイミングやらせた方が今後のためにいいのでしょうか?もちろん本人がやりたい!と行った場合通わせたいです。
逆に
小学生から習わせた方が習得したりいいのでしょうか?

コメント

まる

英会話もスイミングも小学生からでも今からでも大差無いと思います!
お子さんに聞いてみて興味ありそうだったら体験いってみては?😊

英語に関しては幼児期から週一英会話教室に通ったくらいでは語学力に何ら差は出ないので焦らなくていいかと。楽しむ場としては良いと思います😌
(語学の学校で幼児英語を専攻してた私が言うのも微妙ですが😂)

• ままりん

ままりん

スイミングの体験をしたら、楽しかったーだけで、また行きたい!までな感じでした💦

英語は、焦らなくて良いなら小学生からで検討しようかなと思ったりします。

本人は、チアダンスが気になるようで。
    しかし、勉強が心配です。
    公文は、あまり意味ないですかね?公文行くなら英会話?どちらがおすすめですか?

• 10月17日
  • まる

まる

お勉強なら小学校入ってしばらく様子をみて…の方が良いかなと思います。公文だと教科ごとに月謝がかかるので、苦手そうな教科を選んだ方が良いかなーと。

チアダンスいいじゃないですか✨個人的には、今のうちはお勉強より身体を動かす&協調性を養える方が大事な気がします😌
    挫けない気持ちを強くしたらのちのち学力アップにも繋がると思うので。

うちはスイミングと体操教室やってますが、出来なかったことを悔しがって自主的に練習するようになって内面的にも成長したなーと感じてます😌

• 10月17日
🩷

兄妹共に5歳から習い事始めてます!
習わせる時期に関しては、早く習わせてコツコツ上達して行くタイプと、一気に上達するタイプ2通りあるので、どちらのタイプかって話ですね、、

うちはただ本人たちがやりたい!と言い出したからやり始めただけです😂