※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

出生前診断についての違いや31歳での受診方法について教えてください。

知識不足ですみません💦
教えてください!

出生前診断を受けたいです。

ママリで見てると、認可とか認可外とか書いてあり、それは何がどう違うのでしょうか?

あと、NIPTとは出生前診断のことを指しますか?
胎児ドッグはまた別物なのでしょうか💦

31歳なのですが、どこで何を受けるのがよいのかわかりません💦

教えていただけないでしょうか🙏

コメント

NIPTとは新型出生前診断のことです。
ここのサイトが詳しく載ってるので参照してみてはいかがでしょうか?👀

https://www.hiro-clinic.or.jp/nipt/licensed-facility/

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    みてみます!

• 10月16日
POOH

出生前診断はNIPTのことです。
出生前診断は採血により、胎児に、21.18.13トリソミーがないかを調べます。
認可はこれらになりますが、認可外は他にも色々オプションつけて調べられますが、それを正しく説明される印象はありません。
結局そういう施設は分娩を扱ってないので、出産施設に結果持っていてになりますが、それについて細かく説明なんて産科でもそれを専門にしてる高度な先生じゃないと無理です。
なので、認可外はお勧めしないです。

胎児ドックはエコーで先天性の奇形や染色体異常がないかみます。
基本的に20週と30週の前後2回スクリーニングがどこも行われてます。
ですが、さらにそれを専門としている医師が、2〜30分と時間をかけて細かくみる自費検査が胎児ドックとしてやられています。

ダウン症の心配ならNIPTより精度は落ちますがクアトロ検査という同じように、採血で確率のでる検査がありますよ。

• ママリン

ママリン

詳しくありがとうございます!!
    認可の方が安心なのですね!
    ダウン症心配です。これはクアトロ検査でも調べられるし、NIPTでも調べられるということですね?

通っていた不妊治療クリニックで、11.12週頃に出生前診断ができるようなので気になってて!
    ありがとうございます!

• 10月16日
POOH

NIPTは99%で、クアトロは65%前後くらいの確率で正しい結果だったかなと。。。

ダウン症ならどちらも調べられます。

• ママリン

ママリン

そうなんですね!
    NIPT結構高額なんですね💦
    ありがとうございます!

• 10月17日