※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
ココロ・悩み

女性は、息子の運動会に関するストレスで情緒不安定になり、SNSや家族の期待にプレッシャーを感じている。身内の集まりも気が重く、自分を責めてしまう状況に苦しんでいる。

生理前の情緒不安定か
元々気にしすぎ、考えすぎてしまう性格ゆえ
何かあると寝れなくなってしまい
まさに昨日今日とそれです😅

土曜日は息子の運動会
去年の秋、英語の発表会あたりから
気持ち的に成長したのか
以降の園の発表会も
みんなの前で発表できない
何もせず終わってしまうように。
声かけようとしても
大暴れしたり、逃げようとしたり。
それでも帰るとまでは言わない。
運動会の練習はじまってから
普段保育園ではしないイヤイヤモードを
するようになったので
当日怪しいなって
薄々感じとってはいたけど
練習は上手に出来てたり
やらないってゆっても
手だけはなんとなくやってたり
本人もやりたい気持ちはあるようで
先生もそれは理解してくれてました。

緊張するよね、本人しか分からない
何かがあるからしょうがない、と
やらない事を責めたりはせず
こちらはただただ見守るのみ。
それでもやらない子って
目立ってみえてしまって
自分の声かけが悪いのかとか
色々後から自分を責めてしまいます。
笑いながら
こりゃ将来大物になるわ!
なんでやらないのか本人に
聞いてみよとか悪気は無いんだろうけど
明るく接してくる義母の言葉もグサッ。
さらに義母はよく旦那の兄や弟夫婦にも
こういうことがあってって話すタイプなので
絶対やらなかったこと笑い話にして言ってる。

それに加えインスタでは
運動会ネタの投稿だらけ。
SNS辞めたくなる瞬間に直撃ww

たまたま次の日
身内で集まる予定があったので
自然とみんな集まったのですが
旦那側の身内なので仲が良くても
気は使うし、タイプも違うから、
自分の病んだ気持ちのまま
行くのは追い打ちをかけるように
嫌なことが降り注いで
余計に気持ちがずどーん。

コメント

もなか

うちも何もしない男の子です💦
先生から「ヤル気満々です!自信満々です!」「上手にできました!」と練習の様子を聞いていたのに、本番。じーっと指咥えてる。みたいな感じです😅
なので本番じゃなくて、練習をこっそり見に行きたいなーって思います💦
うちももうすぐ運動会ですが、きっとダンスはしないし、かけっこも先生に手を引っ張ってもらって走れるか?無理か?って思ってます!
私がよく読むブロガーさんのお子さんも同じような事があって、おじいちゃんは「よくやった!じーっと立ってる方が難しい!」とべた褒めしていたと書いていました。
確かに舞台の上とかみんなの前で、周りが踊っているのに自分は踊らず、でもパニックにもならずしっかりそこに居るって凄いよな🤔と思いました!
きっと緊張してるだけで、本人も本当はやりたいんですよね💦
お母さんの声掛けが悪いとか、良い声掛けが出来れば子どもが出来るようになるとかでもないと思います!

  • ママ🔰

    ママ🔰

    コメントありがとうございます❤️同じタイプのお子さんですね!練習こっそりいいと思います💕我が子も2日前の練習はすっごい張り切ってたって言ってたので🤣💦

    そのおじいちゃん素敵🥹❤️そういってもらえたら本人も嬉しいだろうし、自信に繋がりそう🥺💓

    難しいものですね、、、きっとスイッチ入って急にやるようになるかもしれないし、見守るしかないですね!

    • 10月16日