※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が産まれてから、実母との関係が悪化しています。子供を巡る発言が許せず、会いたくない気持ちです。コミュニケーションが難しく、怒りが募る状況です。切ない気持ちがあります。

子どもが産まれてから実母が嫌いになってしまった方いたらお話し聞かせてもらえませんか?😢
ガルガル系ではなく・・
もともと嫌いな所がたくさんありましたが、ハラスメントとまではいかず、愛情を持って育てて貰った恩はあり、産前は何を言われても私一人が心の中で消化すればいいのでまだ我慢できていました。不妊治療時期に酷いことを色々言われたのは忘れませんがそれも既にナマの怒りは鎮めました。
しかし子供が関係すると、許せない‼︎と思う発言が月に1回くらいの頻度で飛び出してきます。
もう会いたくないです😭
本人は悪気はおそらくないのですが、コミュニケーション能力が低く(※悪口)ポンポン、ポンポン地雷を踏んでくる感じです。
指摘しても絶対に非を認めず謝らず、私の感受性を否定されるので怒りが蓄積していくいっぽうです。

子供が産まれるまではピンときませんでしたが、自分が子供のころはお母さん大好き!って懐いていたはずなのに、今こんな関係になってしまって・・・何だか切ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも今は実母嫌いまではいかないですが、苦手です。
結婚して、義母が良い人すぎて、実母に疑問が出てきて(人の悪口が多いとこほだったり、私サゲが酷かったり)、子供が産まれて子供に対する態度でさらに義母と比べてしまい今では義母の方が好きです。

わたしのことも子どものことも好きだしすごく大切に思ってもらえてるのはわかるのですが、質問者さんと一緒で悪気なく(うちの母の場合は面白いと思って?)地雷を踏んできます。あと、もうとうの昔に成人し、社会人としてバリバリ世に出て、結婚して新しい家庭を築いてるわたしに対して可愛さあまってなのか余計なお節介も多々あって、正直時々めんどくさいです。

きっと義母さんがこんなにいい人でなかったら母への感情の変化もなかったのかもしれませんが。

親は多分わたしの気持ちが離れていっていることに気がついてないと思うので、このまま悟られずに親子関係を続けていきたいと思ってます。

わたしもときどき親に対してそんな感情を抱いていることに切なくなります

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。共感して下さって救われました😭
    お義母さんとても素敵な方なんですね!✨私も子供の配偶者にそんなふうに思われる人になりたいです☺️

子供も孫も好きでというところも、面白いと思ってというところ同じです💦複雑ですよね。気持ちは離れていくけど、本心の気持ちを離したいわけではないというか・・・

親御さんに悟られないなんて、回答者さんはとても優しい方ですね。
    親には本音をぶつけたい気持ちもほんとはあるでしょうし、何か状況が良くなるよう願っています。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも義母のように思われる人になりたいなーって思ってます✨

ほんとうに。悪気があるわけじゃなくて、わたしのことを陥れたいとかいうわけでもなくて、純粋に癖の強い人なので、嫌いになりきれないというか。人として難ありですが、毒親ほどまでいかないし、愛してもらってる自覚はあるので完全に離れることは難しく(なんだかんだいって完全に縁を切りたいわけではないし、これからも親子ではいたい)、これ以上関係がこじれない距離感をキープしたいと思ってます。

きっと本音をぶつけると自覚がない分向こうのおうダメージは半端ないものだろうなと思って、自分が我慢できる距離感で関係を続けてます😅

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

お母さん同じ人かな?と思うくらい同じで笑ってます笑 その癖は面白くて好きなんですよねー。
    親子の関係も成長するとしたら今は必要な距離感なのかもしれませんね。

• 10月15日
ママリ

全く同じです!
子供のことで何度も喧嘩し、何度もLINEブロックしてはブロック解除してまた連絡取り合ってまた喧嘩して…を繰り返してます😂
うちの母も悪気はないというか、元々そういう性格で相手の気持ちを考えずに発言して自分の意見が全て正しい!って人なので、何を言っても聞く耳持たなくて、とにかく腹たちます。人を嫌な気持ちにさせる天才だと思ってます😇👍

でも何かで読んだことあるのですが、この気持ちって、母が好きだからこその気持ちで、1番身近で信頼している人に分かってもらえない悲しさが苛立ちになっているそうです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。横から失礼します。
    上の回答したものです。最後の言葉見て、まだ母に期待したり、信頼してる気持ちが残ってるのかもと思えて安心しました。ありがとうございます

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

ほんとに全く同じですね😭このモヤモヤをまるっと共感してもらえて、投稿してよかったです。

人を嫌な気持ちにさせる天才!🤣なんだかそう考えるとポップな感じで少しだけ楽ですね笑 うちの母も天才です。

なるほど、なんだかしっくり来た気がして涙出てきました😭
    赤の他人に対しての怒りと、また種類が違う気がしますよね。母にはこうあってほしいという期待がものすごく大きいのかもしれません。
    ホルモンではなく、役割上のガルガルなのかもしれません。子供がもう少し大きくなったら、関係も変わるかもしれないので長い目で見ることにします。
    ありがとうございます。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

人の悪口が多い、悪気なく地雷踏んでくるようなママ友とかなら簡単にフェードアウト出来ますが、実母だとそんな気持ちに悩む…ということは、どこかでやはり大切に想う気持ちと「自分のこと分かってほしい」という想いがあるからだと、何かで読みました🥲✨
    …といいつつ、私も同じく義母の方が良い人なので好きです😂

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

この言葉響きますよね🥹私も安心しました。はじめてのママリさんが安心してるのを見てさらに安心しました。

ママリさん
    そうなんですよね、替えがいないからこそ・・。
    嫌な所が多すぎですが(笑)好きな所もあるので、自分の心とも上手く付き合っていきたいです。

• 10月15日
ママリ

わかります!
私も子どもの頃は好きでした。
ですが大人になると母のダメな面が見えてきたり、大人になった私と合わなかったりして疎遠です。
上の子を産んだときも産院に来てくれたのですが、産む前の苦しい時に会いたくなくて夫に必死にギリギリに呼んで!今こさせないで!と訴えていました笑

子のために時間をかけるという愛情はありましたが、将来のことは何も考えていないで子が大人になったとき困らないように自立のための教育をしていくことやお金を用意しておくということが一切なくなんか白けてしまいました。
あと私が妊娠しているときの、妊娠は病気じゃない発言が地雷でした。

まあ、実母でも合わない人は合わないよねと距離を取っています😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、似た気持ちの人がいて安心します😂余裕ないときに会いたい人じゃない感覚わかります。合わないと割り切ってしまうのがお互いにとってよさそうですね。

その育児方針を振り返って白けてしまうの、わかる気がしました😥
    病気じゃない発言は、言われた方はずーーっと覚えてますよねー。。

昨日のプチ地雷は電車内でゴキゲンであうあう!と言ってしまった0歳の娘に対して「静かにしなさい‼︎」とキレ気味に叱ったことです😅笑

• 10月15日