※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみママ
子育て・グッズ

12月24日に上越市から松戸市の小金原団地に引っ越し予定。3人の子供がおり、保育園の途中入園について相談。11月末までの申し込み期限あり。住所移転が必要か悩んでおり、アドバイスを求めている。

今年の12月24日から冬休みを目処に
新潟県上越市から千葉県松戸市の小金原団地に引っ越しします。
長女8歳小学校2年生、長男5歳年中、次男2歳の3人の
子供がいます。
松戸市の市役所には相談したのですが
住所が上越市からでも11月末までの期日の保育園の申し込みが出来るそうなんですか良く調べると
住所が松戸市にあった方が点数高いみたいなんですけど住所が上越市でも来年の1月から5歳、2歳の2人を
途中入園させる事は可能でしょうか?
小金原保育園は入園が厳しい事は重々承知です。保育園を途中入園するには
11月中には住所を松戸市に移した方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします🙇🏻‍♀️⸒⸒

コメント

てん

松戸市のページに市内への転園の申込みの際の手続き方法ありましたよ。

市外から市内へ申込みの方

松戸市外在住の方で、松戸市内の施設へ申込みを希望する場合は、お住まいの自治体にて、松戸市の締切りから10日前までに申込み手続きを行ってください。

申込書類は松戸市の様式をご利用ください。

ただし、お住まいの自治体にて追加で必要な書類がある場合がございますので、ご確認ください。

申込み書類に併せて下記書類をご提出ください。

管外施設型給付・地域型保育給付施設利用申立書(松戸市様式、ダウンロード可)
転入予定を確認できる以下のいずれかの書類(転入予定者のみ)
不動産の売買契約書、アパート等の賃貸借契約書のコピー等
転入に関する誓約書(上記添付書類が提出できない場合のみ、松戸市様式、ダウンロード可)
同居予定確認書(松戸市様式、ダウンロード可)

• てん

てん

ちなみに気になったのですが…
    もし11月に松戸市に住所を移してしまうと、小学生の上のお子さんの転入が11月になってしまいませんか?
    それでも大丈夫なのでしょうか??

• 10月15日
  • まなみママ

まなみママ

分かりやすく説明して下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️⸒⸒
    管外施設型給付等の事言われたのですが良く分からなくて
    知識がなくすみません😣
    書類を全部揃えて2人分申し込みします!
    非常識な質問なのですが
    儀式2の書類に通勤時間を書く欄があるのですが
    現在の場所を書いていいんですよね?それしか書けないのですが💦
    後情けない話しなのですが今の保育園は私は(母親)は疾病で働けない理由で預けているのですが
    疾病で働けないと松戸市だと
    途中入園にマイナスになりますかね?たしかに住民票移してしまうと学校が転入になってしまうので
    悩んでいました。
    文章の組み立てが下手ですみません🙇‍♀️

• 10月15日
  • てん

てん

通勤時間はいまのを書くしかないかとは思いますが、もしかしたら松戸市で勤務する場合の事かもしれないので何とも言えません😓

疾病はかなり点数低いです。フルタイムの半分です。
    知人にも疾病で預けている人いますが、上の子の保育園に確実に下の子を入れたくて0歳児4月で申し込んだのに、別園になってしまって、上の子の保育園への転園届け出していました。(ちなみにシングルなので他の人よりは点数高いはずなのですが、疾病なので、フルタイムの人のほうがさらに高いです)

• 10月15日
  • まなみママ

まなみママ

疾病はやはり点数低いのですね💦
    引っ越し自体は10月末に出来るので仕事をフルタイムで松戸市で探して何とか希望の保育園に途中入園出来るように頑張ります!
    団地の本契約が今日出来きたので後は10日後に鍵を受け取れば住めますので小金原団地からフルタイムで探します🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 10月15日