※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

カワイ音楽教室でのレッスンが物足りないので、バイエルを導入するか迷っています。バイエルを使っている方の意見や他のおすすめ副教材を知りたいです。

ピアノを習っているお子さん、教室ではバイエルなど使われていますか?

子どもたちがカワイ音楽教室に通い出してそろそろ1年が経ちます。
毎回のレッスンや宿題が少なく物足りなさを感じています。

家庭では副教材としてはじめてのギロックを使っていますが、もう少し段階的に力がつく楽譜が良いと思いバイエルを導入しようか悩んでいます。

バイエル使われている方どうですか?
ほかにおすすめの副教材がありましたら教えていただきたいです。

コメント

おみちゃん

子供が習っているわけじゃなく、わたし自身が習っていた時にはバイエル使っていました!そこまで難しいわけでもなく初級向きなのでいいと思います!バイエルが終わったあとはブルグミュラー、ソナチネを使用してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    ネットを見てもバイエル→ブルグ→ソナチネと進んでいる方が多いですよね。
    おみちゃんさんもそうなのですね✨

    サウンドツリーだけだと力がついているのか分からなくて…
    バイエル併用してみようかなと思います!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

教室でバイエル使っています。
周りの教室ではバイエル使っている所は減ってきましたね。子供が好きな曲を基に教えていくって感じが多いです。

どこの教室で体験行った時にも必ず言われたのがお母さんがピアノ経験者だと子供に色々教えようと違う教材や指導をする方がいるから家では教室で教えた内容の復習にしてください。と言われました。

今の教室では宿題はありません。出来れば毎日ピアノ触ろうね。って感じな位です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    ママリさんのところはバイエル使っているのですね✨
    ですが家で用意した副教材で指導するのはあまり良くないのですね💦

    子どもはせっかく通っているのに指導が足りないみたいで…
    たとえばレガートのところをクセでスタッカートで弾くんです。
    教室では指摘されず、くせを直したのも私なんです。。

    なので副教材も家でやってしまおうと思っていました💦

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

1年くらい個人のピアノに通ってて、
バイエル下巻を今度からすることになりました。
バイエルの良さとかはまだわからないんですが、
同じく親子共に物足りなかったので宿題は先へ先へどんどん進めちゃいました。そしたら、先生がどんどん弾けるからバイエル下巻からやったらどうかと勧めてくれました。
まず、物足りないことを分かってもらった方が良いですよ!

はじめてのママリ🔰

それは教室変えたほうがいいのでは??

ピティナという、ピアノの先生たちの団体があるのですが、そちらに教室のリストがあります。

指導者賞を受賞されている教室に変えたほうがいいとおもいますよ。。