※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

【公園でのマナーについて】公園デビュー なんかマナーとか暗黙の了解…

【公園でのマナーについて】

公園デビュー なんかマナーとか暗黙の了解はありますか?
近所が公園が多く最近散歩ついでに覗くのですが、もうママさんもいればパパさんも居て子供は2、3歳〜って感じなのでまだ1才でよちよち歩きの娘は邪魔だなと思い行っていません
いや行ってはいるのですが早朝とか誰もいない時間帯です
児童館へは11ヶ月にデビューし、なんとなくおもちゃを取ったらこうする取られたらなど色々状況や他のママさんを見て学習しました
それでもまだまだあの時ああ言えばとか言わなきゃよかったと後悔するほど人間関係下手くそというか苦手です

公園にも何か暗黙の了解はありますか?
児童館のように子供が違う子供のそばに行ったら挨拶すべきですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに堅苦しく考えなくて良いと思いますよー公園だし、みんなものだし。
子供同士が近寄って相手の親と目が合ったら会釈とか挨拶しても良いし、しなくても良いし。
例えば砂場で泥んこ遊びは他の子に影響しない範囲で、水道で水遊びはさせない、誰かがいる滑り台は逆走させないとかそんなもんじゃないでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

親に一般常識さえあれば良いと思います!

おもちゃ横取りしない
もししてしまう赤ちゃん時期ならきちんと謝って返す

滑り台は逆走しない
赤ちゃんより大きい子供の方が守れてないですけどね☺️

無理に挨拶したり話しかける必要ないですし、あいさつされたら返すくらいの軽い気持ちでいいと思います✨

こめこめこ🔰

そんなこと考えたことがなかったです💦
公園には1ヶ月を迎えたあたりから散歩がてら行っていましたし、支援センターには2ヶ月手前から行っています😀
ママたちとは積極的に関わろうとせず、子供のことしかみていなかったですー。
今はハイハイや伝い歩きで子供が行きたいところに行くので、そこにいるママさんたちと挨拶をしてちょろっと話をしたり情報収集したりしてます。
自分の友達作りで行っているわけではないので、気にしたことがないです😃
特に支援センターでは2人目、3人目とお子様がいらっしゃる方が多く、すでにかなりの強い輪が出来ていているので1人目の私と娘は最初から孤立していますし、かといって別にハブられているわけではなく、センターに行くと⚪︎ちゃんママだ、こんにちはぁ、くらいは声かけてくれます。
そんな感じでいいかなぁと言う感じですが、強いて言えばなるべくよく来るお友達とママたちの顔は覚えるようにしました💦

くまままま

挨拶は人にもよりますが目があったらしてます🙋🏻‍♀️
暗黙の了解というか公園に来てるママさん達は小さい子のよちよち歩きにみんな癒されると思うので全然気にしなくて良いと思います!
危なくないように見守ってれば◎です!

穏やかでありたいママ

私もママリさんと似たタイプで同じように児童館や公園での親としての行動を色々観察して勉強しながら真面目に取り組みました😆
皆さんそんなに深く考えてないんですね🫣

私も人間関係下手くそで毎日ぐるぐるこう言えばよかったか…とか考えちゃってます😅

児童館より公園のが屋外で広いのもあるからかなんとなくゆるい印象です。

他のかたも書いてますが、滑り台の逆走はさせないとか、ブランコや他の乗り物も我が子は何回もしたい!って泣いて駄々をこねる事も多かったので、1人だけずっとは出来ないから何回したら交代ねーとか順番でねーと声掛けしながら公園でのルールを教えながら遊ぶようにしてました。

子供同士の順番待ちとか、譲り合いとか関わり合う事になった時だけ我が子に話しかけながら、相手のお子さんにもありがとうねーとかごめんねとかお先にどうぞとか状況により話しかけて、ママさんが近くにいたら会釈したりとかそれくらいです😊

むーたん

挨拶ちゃんとしていれば問題無いと思いますよ。他のお子さんに関わるならば、「一緒に遊んでいいですか?」って聞いたり、自分の子には「おもちゃ貸してって聞いてみようか?」など声掛けしたりして、そのうち自然と他の方と会話が始まると思います。
公園は皆のものなので、危ないとこだけ配慮したら気にせず遊ばせて大丈夫ですよ🤗

はじめてのママリ🔰

考えたことなかったですよ💦
でも、私は子どもたちに小さい子がいたら危ないから気をつけてね!って言ってます☺️あとは、小さい子がいるから危険な遊びは絶対にさせないです💦滑り台逆走とか、小さい子が見て真似しちゃうことは💦

ちゃこ

全然考えなくていいと思います!

当たり前ですが、目を離さずお子さんにピッタリ付き添ってあげられれば😇

挨拶はされて嫌な人はいないので、した方がいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

小さな公園なら挨拶します、大きな公園で人もいっぱいなら挨拶しません。
大きな公園でも子供同士がお互い興味もったり接触したりなど何かきっかけがあれば挨拶します。
写真を撮る時は、近くにいる子がアップで写りそうなタイミングは避けています。

姉弟弟のママ🔰

公園自体がボール遊びや自転車などの乗り物を禁止している場合があるので、それを確認しておく事と、ゴミを放置しないとか砂場の穴は遊び終わったら埋めておく(他の子が気付かずに転んでしまうのを防止する為)とか、滑り台やブランコは遊んでいる子の前に行かないとか仲良くなった人と話し込んで目を離さないとか、当たり前のマナーを守ってれば良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

遊具とかも割と好きなようにあそばせてました!
階段とか邪魔になってるようなら「お兄ちゃんお姉ちゃん先に行ってもらおうか」って言って一時的にどけたりとかそんな感じでしたよー😊
暗黙の了解は特に何もないと思います🤔