※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manya
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配ですか?他の子も同じような行動をしているのか知りたいですか?

家は遅れてるのでしょうか?
ハイハイもしなくて、つかまり立ちも
しなくて指差しもバイバイもお辞儀も
しません。
言葉は、だっだっとかまんまんまーとか
あぁーーーとか?です。
積み木とかも積まないで噛んだり
ぶつけあったりしてるくらいです。
同じような方居ますか?

コメント

まぁ

言葉はそんな子も多いと思いますが、ハイハイしないということは、移動はズリバイですか?

• manya

manya

移動はコロコロです(・_・;

• 2月24日
  • まぁ

まぁ

ハイハイしないでつかまりだちとかはありますけど、ちょっと心配かもしれないですね(´・ω・`)
    お座りはしっかりできてますか?

• 2月24日
  • manya

manya

お座りは大丈夫です!

• 2月24日
  • まぁ

まぁ

お座りできてれば足に問題があるようではなさそうですが、10ヶ月相談とかでは何か言われましたか?

• 2月24日
  • まぁ

まぁ

ちなみに指さしやお辞儀はうちの子もまだですよー
    バイバイは先月からです。

• 2月24日
  • manya

manya

そうなんですねー!
    10か月の時は、1歳すぎても歩かなかったら受診して下さいと言われました、

• 2月24日
  • まぁ

まぁ

ハイハイやズリバイを一気に飛ばすタイプかもしれないですね❗

ただ、1歳で歩かない子はいっぱいいます!
    ママ友の子は生まれがうちより3週間早いですが最近歩き始めたし、友達の子はうちより2ヶ月早いですが、こちらも最近歩き始めたそうです。

ただ、どちらの子もつかまりだちやつたい歩きは1歳までにしていたらしいので、保健師さんやお医者さんに相談してみた方がいいと思います。
    何もなければそれで安心ですから(*´ー`*)

• 2月24日
初めてのママリ🔰

友達の子ですが 同じような子いますよ😌
ハイハイせずズリバイのみ、言葉は だっだっが多くて積み木も持って舐めたりテーブルにがんがんしたり😅

他の子は1歳ちょっとで歩いてる子もいますが、、

その友達の子は上の子も成長ちょっと遅い感じだったので 環境とかによるのかな?って思いました💦

ちえちょ

同じ年齢、同じ境遇で共感を覚えてコメントしてしまいました^_^
ウチの子もハイハイ、つかまり立ちをしません。ずり這いばかりです。
指差し、バイバイ、お辞儀、よく笑う、自分の感情を表情にだしたりしますが、言葉は喃語も喋らず、ウーウーだけです。まんまーも言わないです。
積み木は最近積むようになりました。
周りはもう歩いている子ばかりなので、とても心配になります😅
育児書を読んでもかなり遅れていると、気持ちが焦ります。
他とは比べてはいけないとわかってはいるのですが、どうしても比べてしまいます😔(後で、娘にごめんねと謝ったり…)
でも膝で歩いたりするようになったので少しずつではありますが、成長しているのかな〜?と自己判断してみたり…

一歳の検診がないので、足や筋肉に問題があるのか、病院で聞いて見たいと思います。
不安を少しでも軽減させたいだけなんですけど😅