※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【夫に求めすぎでしょうか?】生後2ヶ月の子がいます。夫と家事のことで…

【夫に求めすぎでしょうか?】
生後2ヶ月の子がいます。夫と家事のことで喧嘩になり、私の沸点が低すぎるのかご意見いただきたいです。

21時~明け方まで、私のワンオペ担当。明け方~昼前まで旦那のワンオペ。その後はツーオペです。
夫はいつも20時前には寝室に行き、スマホをいじっているようです。
夕飯時は子供が泣きがちなので、寝かせるためにおっぱいをくわえさせた後そのまま抱っこしつつ、洗濯物を振り分けてました。その間旦那はリビングでごろごろ、、
そして夕飯のお皿はそのまま、洗濯物も取り込んだあとのそのまま、炊飯器のお米も冷凍せずそのままで、寝に行こうとしたので、旦那の分の洗濯物&布団カバーを持っていってと少しイライラしながらお願いしてしまいました。
その後、私がタオル等を片付けてると、布団カバー付けるの手伝ってと言われ、まだお皿もそのままだし、そろそろミルクの時間で泣き出しそうだったので、こちらもイライラして対応してしまい喧嘩になりました。(ずっとゴロゴロしてたんだから、それくらい1人でやってよと、、)

【前提】
・普段の家事育児はよくやってくれている
・この日旦那は昼間も2~3時間寝ていた。起きてきた時に、胃の調子が悪くて、、と言っていたが、ケーキ食べたいと買いに行くし、夜はおかゆにしようか?と提案するも大丈夫とのことで普通に完食。(体調不良が嘘だとは思っていませんが、寝ている間の家事&育児はワンオペでちょっと不満が溜まっていた)

【私の言い分】
・昼間寝ていたんだし、夜のワンオペの交代時間より前でどうせ寝室でスマホいじるだけなら、寝る前に少しは家事を片付けていってほしい。
・出来るだけその日の内にシンクは綺麗にしたい。子供の哺乳瓶も洗うし、汚れたお皿やシンクに乳首を落として汚れても嫌。夕飯の洗い物なので量もそこそこで端に避けづらい。
・休憩してもいいけど、お昼以降、寝てたりゴロゴロしてたりで家事を何もやってない。

【旦那の言い分】
・昼間は体調不良で寝ていたんだからしょうがない。
・お皿は自分のタイミングで洗ってる。哺乳瓶洗う時は端によけるだけで事足りる。
・お皿洗う音で子供が起きる可能性があるので、朝やればいいと思う。自分のタイミングで皿が綺麗になってないからって怒るな。
・午前中は家事してた。洗濯物干したのは俺。自分ばっかりやってると思うな(←確かにそうですが、その間私はごろごろしてた訳ではなく他の家事してました)
・気軽に休憩も出来ないのか。息が詰まる。

夫の言い分も分かるし、寝る前に残っている家事を綺麗にしたいというのは私の希望なだけなので、こんなことでイライラするのは心が狭いでしょうか😂でも、そうすると結局私の方が早く片付けるので、その間ゴロゴロされたり、放置のまま寝られるとイライラしませんか😂
私はお互い悪いと思うのですが、旦那は自分は全く悪くないと思っていそうで、今も怒ってますがもやもやします、、
何かイライラしない気の持ちよう、あるいは旦那にあなたのここも悪かったと分かってもらえる言い方はありますでしょうか?

コメント

空色のーと

相手に任せるの決めたら、どんなやり方でも任せる。口出ししない。これは鉄則だと思います。

自分と相手では、考えもやり方も違うのは当たり前なので、押しつけが始まると上手くいかなくなるのは当然です。

お茶碗洗いが気になるなら、そこは自分が担当する代わりに、洗濯物は畳むところまで全て任せるとか、違う点で妥協ポイントを見つけてみるのもいいかもしれません🤔

もちろん、ちゃんとやらないなら文句言ってもいいと思いますけどね☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    任せるなら口を出さない!鉄則ですね。確かにこうやって考えが違うのに、押し付けがちになってしまっていました。。

妥協ポイントを見つけつつ、折り合いをつけてみます☺️

• 10月14日

イライラしない気の持ちようは
期待しない。ですね😓
普段ある程度やってくれるからこそ
ちょっとしてくれてないだけで
目についてしまうんだと思います。(私がそうです😅)

奥さんにもタイミングがあるように
ご主人にもタイミングがあると思います。

今日は少し手を抜こうかな〜
なんて日ありませんか?
そんな日に、ご主人に
何でやってないんだとか
明らかにイラついてる態度をとられたら
嫌な気分になりませんか?

普段よくやってる所をみないで
できてない所が目につく。
すごく分かるんですけど
逆の立場だった時に嫌ですよね😢

今日はやめたー!って日に
そっかそっか!また明日一緒にやろう!
と言い合えるようになれば
きっと楽になると思います😊
少し力を抜いてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂普段やってくれている分、期待してしまってたんですね。確かに逆の立場だと嫌です😫

また明日一緒にやろう!と言い合える関係、すごく素敵ですね☺️育児家事に追われてずっと2人きりなので、ついついやってくれないところに目が行きがちだったなと思います🥲少し気楽にやってみます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは育休中ですか?
育休中なら任せて当たり前です🙆‍♀
むしろ家事のほとんどを任せれば良いと思いますよ👌
ただ見て見ぬふりも必要です。
自分の出来と相手の出来を比較してはダメです。相手のやる気を失う一番の原因はダメ出しですから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中です!
    任せつつ見て見ぬふり..なるほどです..!つい先にやってしまうのですが、もう家事は任せた!でも自分の思う通りやってなくても気にしない!位の心持ちが良いかもしれないですね。

• 10月14日
☆れい☆    🔰初心者ママリ🔰

私の家庭での話ですが、
昼夜問わず基本は全て私がやっています。
朝は主人のお弁当作る→主人を見送ったら子供たちを起こす→末っ子のミルク、上2人のご飯作り(真ん中はまだキレイに1人で食べれないため付きっきり)→子供たちの保育園準備(着替えなど)→保育園見送り→上2人が帰ってくるまで洗濯や家事に追われる→気付いたら保育園終わる時間→帰宅後すぐに子供3人とお風呂→夕飯→寝かしつけ→21時すぎ主人帰宅、主人のご飯→翌日のお弁当準備や保育園の持ち物準備して日付超えるか超えないかくらいに就寝

主人が休みの日もやる事はほとんど変わりません🥲
主人は仕事の関係上、土日祝関係なく平日休みが多いので、2〜3ヶ月に一度車で出かけるくらいです。(コストコなどへ行って大量買い出し)

もちろん、時間や手が足りずお願いすることもあります🌟
その時はちゃんとやってくれます😊
主人が休みの日は毎回子供たちと一緒に昼寝しています😴
その間も夕飯の準備などできることは全部済ませています🥹
私の考えではありますが、男の人にイライラしてもその体力が勿体無いので全部やっています😅
やってもらった時は、必ず「ごめんね、ありがとう」と言ってます。
もちろん、イライラ😖モヤモヤ🌀する時もありますが、抑えて「ごめんね、これやってくれる?」と言うと動き出しは遅くてもやってくれます!

いくら自分の愛した人でも
主人であり、長男みたいなものなので妥協(諦め)も大事ですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお弁当の準備からお子さん3人のお世話まで..!!タイムスケジュール、見ただけで尊敬です😂

もやもやするくらいなら、やってしまった方が早いですね。それでも手が足りなければお願いすればいいのに、ついついイライラを出してしまい反省です🥲

• 10月14日
  • ☆れい☆    🔰初心者ママリ🔰

☆れい☆ 🔰初心者ママリ🔰

なんだかんだ、私も毎日イライラしてますよ😅
    それでも仕事頑張ってくれているので労わると意味で、何も言わないでそっとしてます😂

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

沸点が低いかどうか以前に、まだ今は産後間もないのでイライラしやすいのは普通だと思います💦

私は散らかっていたり家事が溜まるとストレスが溜まるタイプなのでお気持ちすごく分かりますが、違う意見を持った人とどうにか折り合いをつけなくてはいけないので、お互い多少なりともストレスは避けられないのかなと思います😭

うちも夫がやる前に私が耐えられなくなるのですが、やってほしいということだねではなくて、こうなるとストレスが溜まるっていうところまでセットで説明してます。

あとはこちらが大人になっめ褒めて伸ばしたりします😂

ご主人が自分時間持ちたいのは分かりますが、それは主様も同じですよね。

妊娠出産って、女性は身を削らざるを得ないですよね。
産後も身体がしんどくても子どものお世話があって、母乳育児なら尚更負担が増えます。

私は身を削っているのだからあなたも同じ様にしてと男性に言えないと思っていても、親なんだから同じレベルで頑張ってほしいなって思ってしまうと思います😅

いずれにせよ、休息が必要なのはご主人よりも主様だってもうちょっと理解がほしいですね。。。

母乳当たり前にあげてると思われてると思いますが、身体は結構パワー使って母乳生産してますからね😅

産後の身体に鞭打って無理に頑張っていたり、男性視点で見ると分かりにくいのかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです😭家事が溜まるとストレスですよね、、
    夜勤の時間はキツイから、なるべく家事とか綺麗になった状態でワンオペに入りたいと以前伝えていたのですが、中々最近はやってくれないことが多く、つい😡😡状態に🥲

イライラを出すのではなくちゃんと伝えつつ折り合いつける、後は大人になって褒めて伸ばすですね😂

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

気になる方がすればいいじゃん!とか言い出すと全部になりません?😳口出しするのはダメだとか、ストレスたまりません?目をつぶるってイライラしません?
こだわりのあるやり方や、こうして欲しい合わせて欲しいって言うのって悪い事じゃないと思うので、私は言うし夫も聞いてくれます😌逆に夫がこうして欲しいって言ったら私も気をつけます☺️
何をしてくれても、ありがとうってお互いオーバーに言うし、ごめんねって言うと○○だったよね逆にごめんねってお互い言い合います。
私は相手に期待しないとかでイライラしなくなるのは無理です🥹無理ない程度にお互い言いたいこと言ってお互い直して合わせていけばいいような気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、気になる方がするだと結局全部やることになりますよね😭
    言いたいことを言って合わせていく!大事ですね。つい態度で出してしまっていたので、ちゃんと伝えあっていくようにします🥲あとオーバーにでも感謝🙏ですね(ㅅ´꒳` )
    お互い気持ちよく過ごせるように少し気をつけていこうと思います。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

皆様、ありがとうございました😊
旦那には気持ちを伝えつつ、改めて謝罪と日頃の感謝を伝えて仲直りしました。客観的な意見、大変参考になりました。
イライラしてあたってしまいそうな時はここを見返すようにします😇