※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同性・異性きょうだいの良さについて教えてください。産み分けはしない予定で、異性きょうだいの関係について不安があります。

同性きょうだいで良かったなぁと思うこと、異性きょうだいで良かったなぁと思うことを教えてください😆

産み分けはしたくない派なので自然に任せる予定ですが、一人目男の子で男の子兄弟が周りにあまりいなくて、異性きょうだいもあまりいないのでどんな感じになるのか想像がつきません😂

2人の予定なので、二人目女の子だと異性2人で一緒に遊べなかったりするのかなぁとも思ったり…
もちろん家庭やその子によって変わるのは分かってますが、気になります😆

コメント

キティ

女の子2人姉妹です
いいところは、お姉ちゃんが、しっかりしてきました😆
あとは家は2人共冬生まれなので今のところお下がりが使えます😄買い足したのは服少しと靴くらいです。
後は、一緒に遊んでくれたりもあるので楽です

ままりちゃん

自分の話ですが、5歳下の弟がいます。小さい頃はおままごととか戦いごっことか、異性だけどめちゃ仲良く遊んでましたよ!
思春期あたり迎えたら(今も)、もう一緒に遊ぶとか全然無くなりましたけどね笑
姉としては寂しいですが😢

きゃっつ

上2人自然にまかせて男の子兄弟です☺️

うちは走ったりできるようになったら、とにかく元気!激しい!騒がしい!です😂

周りの男の子兄弟ママも「男の子そんなもんだよねー!」って言いますが、うちの子達は周り見ても激しい気がしてますが😅

歳が近いのもあるかもしれませんが、ずーーっと2人で遊んでるし何をするにも一緒です☺︎
楽しく遊んでケンカしての繰り返し!笑
私はそこが1番良くも悪くも、、と思いながら子育てしてます😂

あとサイズ違いのお揃いの服が多いです😊ついお揃い着せたくなっちゃいます♡

はじめてのママリ🔰

8歳長女3歳長男はすごく仲が悪く全然仲良くしません💦
すぐ喧嘩してます😔長男のことも次男のこともすごく面倒は見てくれます!

3歳長男も長女も次男をこれでもかーと言うほど可愛がってます🤭!!
遊びの面は違うのですが違うおもちゃなので長女の横で長男もお化粧のマネして遊んでます🥺

ままり

男女関係なく遊んでます
女男女なので、最初2人の時はいずれ年齢を重ねたら話すことすらしなくなるかもしれないからたくさん喧嘩しなさいって思ってました
あと、我が家はとにかく"ポケモン"です!
可愛いキャラクターやかっこいいキャラクターもいるので男女関係なく話してて遊んでます

Yu-chi

私自身5人姉妹です。小さい頃は喧嘩ばかりでしたが、高校生くらいからは仲良くなったり今は家の子と話し合ったりでかけたり、相談しやすかったりと女同士で良かったなぁと思うことがあります✨

子どもたちは異性ですが、喧嘩もありつつ今のところは仲良いです。ただ、遊びのジャンルが違うので合わないときもあります、、、でも、二人でうまいこと遊んでますよ😆✨これから下に男子二人産まれる予定なので娘が寂しくならないか。心配です💦
思春期に入ったら口聞かなくなるとか、母が兄妹ですが年1回くらいしか会わないし連絡もめったにしないので異性兄弟だとそれぞれ家庭を持つとあまり会わなくなるのかな?とか思ってしまいます💦

ちぃ

8歳と5歳の息子がいます!
まず洋服のお下がりができる!これはかなり節約になるかと(笑)あとおもちゃとかも一緒に遊べるものが多いので助かります!
うちは結構仲良しの方なので公園とか行ってたまたまお友達がいなくても2人で永遠に遊んでくれますし家の中でも喧嘩しながらもずっと一緒に遊んでます😊

はじめてのママリ🔰

うちの子は兄と妹ですが、兄が妹を溺愛してます😂❤️

弟が良かった!と最初はずっと言ってましたが、1歳くらいからは妹が可愛すぎて、愛情表現が親レベルです笑
妹もお兄ちゃん大好きで、ものすごく仲良いです🥰年の差ありますがよく一緒に遊んでいて、その姿が本当に癒されます❤️

服もおそろいを良く着せてますし、2人ともアクティブな性格でここ行きたい!と言う場所もかぶるので、あまり困ったことはないです☺️

唯一困るとしたら、上の子はONE PIECEの映画が見たいけど下の子はプリキュアがいい、という感じで映画の好みはかなり違うので、映画館は別々に行ってます!

しましま

同性の兄弟姉妹のほうが育てやすい部分ってあるんじゃないかな?とか思っていました。

でも、異性の兄弟も楽しいです。
今のところ姉弟で一緒に遊んでいますよ。外あそびはお姉ちゃんのお友達に弟も一緒に混ざって遊んでいますし、お絵描きとかお姉ちゃんがリクエストに答えて書いてあげたり、工作は一緒に楽しんで。
ラキューは2人好きで数もあるので一緒に遊んでいます。息子の無茶振りにお姉ちゃんが答えてオリジナルで作ったり、見ていて姉弟も良いなあとほっこりします。

はじめてのママリ🔰

うちは姉妹ですが、同じ番組(プリキュアとか)見たり、同じおもちゃで一緒に遊べるのはいいなと思ってます☺️洋服のお下がりやペアルックもできるのは嬉しいです♡
友達は男の子→女の子ですが、仲良いしお兄ちゃんが妹Loveで、お世話したり「俺が守ってやるから!」とかめちゃくちゃ微笑ましいです☺️

はじめてのママリ🔰

6歳3歳男の子兄弟がいます。
とにかく一緒に遊んでくれるのでだいぶ楽になってきました☺️
同じものに同時期にハマってくれるので、恐竜、ウルトラマン、ドラえもん、ポケモン、、、
おもちゃや見たいテレビ基本一緒なんで楽しそうです😄

私自身は2歳差姉弟ですが、弟と結構ずっと仲良かったです☺️
大人になった今もお互いの子どもたち含めて遊ぶようになって、異性兄弟でも仲良くできるなーと思います。ただ、我が子たちを見ると、もっとずっと長い間2人で一緒に遊べそうだなーいいなーなんて思います😆