※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に下の子を入れて働こうと思っています。専業主婦からの仕事探しや不安なことがあります。扶養内パートから始め、経験談を聞きたいです。不安とやる気が入り混じっています。仕事が見つかるか心配です。

4月から下の子を保育園に入れて働こうと思っていますが、専業主婦なので、これからの仕事探し、上の子が小学生になりいろんなことが不安だらけです😂

扶養内パートで働いて徐々に働く時間を長くしようとは思ってますが、長く専業主婦をやってきたのでやれるのかそればかり考えてしまいます💦

同じような境遇の方や経験談などお話聞かせていただきたいです😅
やるとなったらなるようになるって気持ちでがんばるしかないんですけど、今は不安ばかりです😂
まずは仕事が見つかるかも不安です…

きつい言い方はやめていただきたいです💦
よろしくお願いします

コメント

m

きっと大丈夫です✨️
ママと家事を何年もこなしてこられてる事も立派です!
私も初めは不安でしたが、ほんとになんとかなりました!!
未経験で歯医者に応募して2こめで受かりまだ3年ですが、なんとかなってます😂
10年ブランクがあるママさんも40歳前に働きたくてと来られて、働いてらっしゃいます☺️
大丈夫ですよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    心やさしいお言葉涙が出そうです😂
    なにも取り柄がないので、社会に馴染めるのか不安だらけで、子育てしていると周りが理解がないと辛い思いもするだろうし、理解ある職場、人たちに出会えるのか不安ばかりです💦
    でもがんばってみます!
    またここで不安を口にしてしまうかもしれませんが…
    家事などは旦那様とよく話し合いましたか?
    うちはお迎えなどは旦那が頼れないので義母に頼るしかなくて…

• 10月13日
けー

なんとかなりますよ!
わたしも上の子を妊娠してすぐ切迫流産で退職を余儀なくされ、そこから下の子が満3歳で入園するまでずっと専業でした!
7年ぶりのきちんとした仕事で
最初は覚えることも多く、扱ってるものも馴染みなんて0でまっったくわからず笑
何言ってるのか全くわからん…っていう日々がしばらくありましたが、
少しずつ業務を把握して電話対応も答えられることが増えていって…って感じです。
まだ1年も経たず相変わらずわからないことも多いですが、
良い人が多いので(嫌な人がいないとは言えませんが笑)なんとかやってます!
ちなみに入社時は上の子は小学生になる直前でした!
2月入社でしたが3月は子どもたちの病気の連続で
さらに卒園式に入学式に入園式等々でほとんど出勤してませんでした笑
色々ありましたがなんとか働けてるのも職場環境や家族の助けのおかげです!
良い職場が見つかりますように✨頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    仕事は慣れですもんね。
    人がいいかは入ってみないとわからないけど理解がある職場が見つかるといいなと思ってます😂
    仕事探しは早くから面接受けたりしてましたか?
    入園前に仕事を始めるとなると、入園まで誰かに見ててもらわないといけないし焦って仕事を見つけるなら早めに行動しないといけないだろうしそのあたりもどのようにしたらいいのかなとまだふわっとした考えなんですよね😂
    けんけさんは、そのあたりどうされたんですか?

• 10月13日
  • けー

けー

そうですよね💦
    わたしの場合、下の子が12月に入園して上の子の学童申請を求職で申し込み、審査時には決まっていたいと思っていたのですが
    12月は紹介で短期の仕事をしてたので、それが終わって年末年始でなんとなくネットで探し、
    1月入ってから応募と面接しました!
    1月半ば過ぎには内定出て、就業証明書書いてもらって審査中になんとか出せたので学童もなんとか通りました💦(実際には希望の学童がマンモスでそこだけしかもう空きはないと言われてラッキーでしたが求職中のままだったら怪しかったです💦)
    とにかく職務経歴書を書くのが大変で💦
    ネットでザッと求人は見られるので今からでも見ておくと良いと思います。
    良い求人はわりと少ないんですよ💦
    良いなと思ったらとりあえず応募してみて4月から働きたいで通ればありがたいですよね!
    わたしもいろんな求人見ましたが、
    何してるのか良くわからない会社とか
    社長のメッセージがチャラいとか笑
    給料最低賃金とか
    サービス系はどうしても土日祝出勤だったりで
    膨大な求人の中でも応募したいと思ったのは2社しかなかったです💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    学童は求職で申し込むので、入れなかったら義理両親にお願いしなきゃいけないし、それでなくても送り迎えとかどうしても自分で難しいときはお願いしなきゃいけないと思うので今からそこがネックです😭
    実母は車できないし頼れないので…

履歴書は数枚少しずつ書いておいたほうがいいですよね💦
    私の場合派遣でいろいろ仕事を変えたりしたのでどこまで詳しく書いたらいいのか悩みます💦

求人見ておきます!
    でも今の考えでパート、扶養内となると4月から働きたいとの要望を聞いてくれるところはないんじゃないかなと思ってますが…
    やはり求人はたくさん出てても自分の要望通りのところは少ないですよね…
    けんけさんは正社員で働かれてるんですか?

• 10月16日
  • けー

けー

わたしは時短パートです!
    130万ギリ出ちゃうので調整して働かないとなんですが、
    子どもの病欠などで必然的に調整になっています笑
    年齢的に正社員目指せるのも最後だったので時短正社員または正社員も登用があるところにしました。
    わたしも新卒は正社員でしたがその後は派遣だったので職務経歴もバラバラで💦
    前職で業務改善を出すとお小遣い貰えてたので笑バンバン出していたことを職務経歴書に書いたら
    そこを評価していただいて入社できました!
    40人もいない小さい会社ですが業界ではそれなりのシェア率で、黙ってても仕事が舞い込んで営業課でも営業活動はほぼしていない変わった会社です笑

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    しっかりされてて尊敬します😂
    私は曖昧に扶養内で働いていずれ時間を伸ばして扶養外れて働けたらと曖昧に考えてました。
    いずれ正社員で働いたほうがいいですよね💦
    数年先は扶養がなくなると言われてますしね…
    きちんとした考えと意思があるから、いい会社に恵まれたんですね。
    私は曖昧に流されるように生きてきたので今更ながらどうしようと嘆いてます😭
    ここでよく質問してて壁についても質問したんですが130万を超えると扶養から、外れて社保か国保に入るようなんですか?

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

自分のペースができるまで大変だと思いますが、なんとかなりますよ😊
私も専業主婦から扶養内パート(時間少なすぎて保育園要件を満たさず実母に預けていた)、だんだん扶養内では物足りなくなり、時間を増やして社保加入(こども園入園)で働いてます🙋🏻‍♀️

理解があるかどうかは入ってみないと分からないので賭けですよね💦
良い職場とご縁があるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    うちの地域は月48時間以上で時短保育で預けられると書いてあったんですが、やはり扶養内となると難しいんですかね💦
    私もいずれは時間を増やして扶養から外れることも考えてはいるんですが、来年は上の子は小学生で自分がキャパオーバーになるのが目に見えてて😂
    ママリさんはこども園入園まではお母様に預けられてたんですか?

ほんと理解ある職場に出会えるかは運ですよね😭
    人手不足と言っても職種は限られてるしほんと悩みます💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月48時間ということは、週12時間ですよね🤔?週3×4時間とかならその後の家事の時間もかなり確保できそうですね💡

私は扶養内のときは週2×4時間だったので母にお願いしてました。しばらくそれで働いて、下の子が2歳半くらいになったときに上の子が通ってるこども園の2歳児クラスにたまたま空きが出たので入園して扶養外れましたよ!
    月48時間でも保育園に入れるなら、まずはそこからスタートが負担少なくていいと思います🥺

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純計算週3日4時間ならどうにかなるかなと考えてはいるんですが、理想の職場に出会えるかわからないし職種も限られてくるのかなと😂

バカな質問してもいいですか?
    子供の体調不良などでお休みが多く月48時間に満たない場合どうなるんですか?
    こんな質問すみません💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の力量が、最初から扶養外は考えられなくて慣れてきたら時間を増やして働けたらと曖昧な考えしてるんですけど…
    なにも取り柄がなく自分にできる仕事はあるのかなと今から不安で💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

48時間満たないとどうなるかというのは、保育園を退園させられるかって意味ですか😳?

私のところは月64時間以上ですが、契約上満たしていれば、実際の勤務時間は何回もそれ以下になっちゃってますが、大丈夫です!
    一度満たさなかったからってさすがに退園にはならないと思いますが、自治体によるかもしれないので念の為確認した方がいいかもしれませんですね💡

ママリさんに合う仕事が見つかると良いですね☺️

• 10月19日
はじめてのママリ

上の子を出産前にパートを辞めて、去年から働き始めました。最初は扶養内で…と考えていましたが、訳あって扶養外で働いてます🤣踏み出すまでは色々不安になりますが、働き始めればなるようになりますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    扶養外だとフルで働かれてるんですか?
    旦那はあまり頼りにならないので、家のことはやってくれるでしょうけど、保育園のお迎えなどは私がやらなきゃいけないし無理なときは義母を頼らなきゃいけなくてそこがネックなんです😭
    実母を頼れたらいいんですが車を乗れないし普段は頼れなくて…
    どうにかなるって気持ちでいないとやらないですよね😂

• 10月16日