※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mku
お仕事

エステの仕事をする際に美容師免許が必要なのでしょうか?

エステの仕事をされてる方はみんな美容師免許持たないといけないものですか⁇
エステを職業とされてる方いずれエステも美容師免許がいるようになりますか⁇

コメント

Yun

美容師免許はいらないですよ!

素人でも研修すれば働ける場所ありますよ(´▽`)ノ

ちびっこmama

持たないといけないという決まりはありません。
サロンによってはメニューにマツエクが入っていれば、それは絶対に美容師免許がいります。

サロンの中でエステのディプロマがとれたり、資格をとりに行くようになることもあります。

雪

美容師免許は国家試験です!
エステは資格なくてもできるので、こちらの方がお手軽に働けますよ!
マツエクは美容師免許が必須です!

まぁぶる

必須手はありませんが、今後法改正等で必要になるかも…と、いう記事ならありました。
また、持っていた方が就職に有利なエステサロンは多くありますよ。

mku

法改正等で美容師免許がいるとなれば今のエステの方はみんなとるようになる可能性がありますか⁇

mku

マツエクなしならいらないですよね⁇

mku

認定証とかは色々ありますよね⁇

mku

大丈夫ですよね⁉︎
美容師免許なくても…。

まぁぶる

その辺りの折り合いがどうなるのかは、業界団体と管轄の厚労省との都合にもよるもので私にも判りません(^_^;)

ですが、12年前に私が某大手エステ会社に内定を頂いた時点で会社からは『今後は美容師免許取得者を優先に採用を進める』『管理職には必須』と言われています。
エステだけでなく、アイブロウ、まつエクの需要を見越しての判断だとは思います。

まぁぶる

※まつエクは美容師免許必須です。
美容師免許取得者以外に施術させるのは違法行為になりますよ…

mku

そこのエステ会社はマツエクとかネイルとかはあったんでしょうか⁇
今はエステで働いていますか⁉︎

ちびっこmama

資格にこだわられてるのですかね?

色々あります。
協会等も様々ありますし、大手になると自社の資格を取得することも多いです。
私が持ってるものは美容師免許とは違い、取得後は更新のために講習があります。

まぁぶる

12年前なので、その当時はまつエクもネイルもメニューにはなかったと思います。
内定は頂きましたが、お給料と勤務内容が割に合わずエステ業界では働いていません。
※美容師免許とCIDESCOの受験資格までは学生時代に取得しました。

今は全く違う業界で働いています。

mku

そうなんですね〜
理容師の免許とってるのでエステに転職を考えてていつかエステも美容師免許必要になる時が来るのか不安で一歩踏み出せない自分がいます^_^;

まぁぶる

理容師免許の方がシェービングができるから、エステでは重宝されそうなイメージですよ(^^)

mku

美容師免許は取らなくても大丈夫ですよね?^_^;

まぁぶる

それは私にはなんとも言えません…ゴメンなさい。

ただ、気になり何人か思い当たる人に連絡してみましたが、理美容両方の免許を取って独立した知人はいました。ブライダルや富裕層を中心に、プライベートサロン(エステ、ネイル、まつエク、シェービング、メイク)を開業していました。

mkuさんがエステで働き、その後どういう展開をお考えによるのかと思いますよ(^^)