※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事や家で教えることで、年少から年長までの経験を教えてください。

年少、年中、年長でこれをやっておいてよかった!やらなくて後悔した!やらなくてよかったなぁ〜などあれば教えてください😊
習い事でも、家で教えられる小さなことでも何でも大丈夫です😃

コメント

はじめてのママリ🔰

絵本を読んであげることです!
あとは公園にたくさん連れてってあげて、手足をたくさん使って遊ばせることかな。
小学生なったら、お友達だけで遊ぶようなるし親子の時間大切にしてくださいね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    最後の一言がとても身に染みました…仕事で疲れてあまりどこにも連れて行ってあげられず時間を大切にできていないのですが、気を引き締めたいと思います🥺

• 10月13日
もこもこにゃんこ

野外保育は行って良かったです✨
良い経験と居場所を手に入れました😊
↑でもやりましたが、泥だらけで遊ぶとかそう言うのも良かったです。
小学生でも出来ると思いますが、幼稚園の頃に経験しといた方が思いっきり楽しめそうな気がします😁我が子とお友達は田植え体験で田んぼで泳いでました🤣

とにかく、自分で考えて行動する機会を作るのが大事なのかな〜と思います。
何もない広場とか野山でどう遊ぶかとか、好きにやってイイよ〜って時に「何すればいいの?」ってならないようになると良いなと🤔
前にショッピングモールでやってたワークショップで、好きに色や絵を描くようなのがあり、周りの小学生っぽい子達が、「何色で塗れば良いの?」と何も出来ずにいたり、親が「ここは黒で、こっちは赤で塗りな」みたいに全部指示してて驚きました😱

お出かけはたくさん出来ると良いなって思います。
うちはちょうどコロナの時期だったので年中、年長は、なかなか旅行も行けずで悔しいです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    都会であまり緑もないので、行ける機会を作ってあげられたらなと思いました!
    つい平日の仕事の疲れで引きこもってしまうのですが、頑張ります😭👍

• 10月13日
りんご

色々なものに触れる機会は作るようにしています。上の方がおっしゃる野外も家の庭やベランダでちょっとした家庭菜園も。後は、「館」や「園」がつくところには良く行くようにしています。図書館は週一で行きますし、動物園、植物園、宇宙館、科学館、水族館、博物館、美術館は年パス持っています。そこにいるのはその道の専門家なのでよく行くと顔見知りになってお話ししてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    全て年パス持っているのすごいですね❣️出不精なので今まで引きこもりがちでしたが、色々お出かけするようにします…!

• 10月13日