※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
住まい

【明石や播磨町、東加古川の子育て環境や校区について悩んでいます。特…

【明石や播磨町、東加古川の子育て環境や校区について悩んでいます。特に蓮池校区以外の校区は荒れているのでしょうか?明石の保育園入りやすさも気になっています。お住まいの方、おすすめの地区や校区、保育園の情報を教えてください】

引越しを考えています。
今は別地域に住んでいるのですが、
明石(西側、二見や魚住あたり)
播磨町
東加古川
で悩んでいるのですが、どこも土地勘がないので
困っています。
上の子どもが再来年には小学校にいくので
校区の良いところで検討したいと思っています。

播磨町が気になっているのですが
蓮池校区ばかりオススメと聞くので他の校区は
荒れていたりするのでしょうか??

また、その3つの場所の子育て支援はどうでしょうか?
明石は有名ですが、保育園が入りづらいと聞いていて
引越しをきっかけに仕事を退職して
引越し後に転職しようと思っているので
明石は厳しいのかなと考えています。

お住まいの方おられましたら
おすすめの地区や校区、保育園の入りやすさ、支援など
(可能でしたらここはやめといた方が良いなど)
どうかご教授ください。

コメント

ママリさん

明石の二見、魚住はおすすめしません。
あまり良くない土地があります。
調べてお住まいになるほうがいいです。
ヨーカドーなどがあって便利ですが、私なら住まないですかね。中学とかもすごい荒れてたので😓
それなら大久保あたりのほうがいいですが、保育園それこそ激戦区ですね。

播磨町も明石西と加古川の下の方なので、
工場地帯があったり、とかですかね。
割と狭いです。

東加古川は私地元ですが、
オススメというか、割と
田舎です。笑
ただ学校はあんまり荒れてませんね。

  • いと

    いと

    お返事ありがとうございます😊
    そういった地域は不動産会社に
    尋ねれば分かるものなのでしょうか🥺?
    大久保はすごくマンモスというのを聞いて、保育園問題がより厳しいのかなと懸念しております🥲
    駅前もお店が沢山あって便利なのですが…😓
    東加古川オススメなんですね☺️

    • 10月14日
miu

明石ってどうなんでしょうね💦
いろんなところから人が移り住んで来て、あまりいい印象しないです。

友達数人が明石に引っ越しましたが、明石の中で評判の良い土地だけど、小学校で入学当初から苦労してると聞きました。

結果どこも似たりよったり?!嫌なことする生徒はどこでもいると思うし。

  • いと

    いと

    お返事ありがとうございます☺️

    たしかに、明石は市策の成果?もあってかガラッと印象は変わってそうですね💦

    評判の良い土地でもご苦労されているんですね🥲
    それは学力的なものではなく
    人間関係の方、てことですかね?

    たしかにそれはそうですね😅
    明石結構おうちの値段上がってるので、それも踏まえて悩むところですね💦

    • 10月14日
  • miu

    miu

    人間関係です。
    ちなみに大久保地域です。

    わたしは加古川に移り住んで来ましたが、治安悪いって思ったことないです。優しい人多いです✨
    長男の学校生活も人間関係で苦労してないです。

    車の運転はサンキューハザード大事だと思ってます🌟

    • 10月14日
  • いと

    いと

    ありがとうございます、
    私も大久保のある地域は
    教育にすごく力を入れてる人が
    多くて、マウントの取り合いがすごくて大変というのを
    聞いたことがあってビックリしました😵

    加古川にお住まいなんですね☺️
    差し支えなければ校区やエリア教えて頂けると嬉しいです🥺💕
    羨ましいです✨️

    サンキューハザード、
    たまに忘れちゃうので気をつけます🫨

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し前の質問にすみません💦先日別の地域から大久保地区に越してきて、来年小学校に上がる子供がいます。
    大久保の教育に力を入れている地域ってもしかして大久保南小学校区のことでしょうか?👀💦比較的裕福な方が多い印象を受けていて💦

    うちは社宅で裕福な家では無いし、習い事もさせてあげられそうになく心配です💦。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月26日
ままりん

播磨町は特に荒れている印象はないです。
北は教育に力を入れている感じで、南はのびのびって感じです🤔
駅も近くて便利です。
場所を選ぶと土地がやや高めですね💦

加古川は住んでいますがとにかく保育園に入れないです🥲
園も少ない上に人気園が多く、加古川自体が待機児童が多いので、申し込むならできるだけ点数上げて申し込むか少し遠めの園にする方が良いかと思われます。
治安はやや悪めで運転マナーが最悪です。
便利ですけどね🙃

  • いと

    いと

    お返事ありがとうございます✨
    播磨町のお話嬉しいです☺️
    南はのびのびって感じなのですね💕
    北側は中々土地がなくて
    (あっても高かったり)
    諦めようと思っていたので
    南も視野に入れてみようと思います😚

    加古川にお住いなんですね!
    保育園問題、そんなに深刻なんですか🥲💦
    人気園が多いのはいいことですが
    それは辛いですね…😓
    私なんて求職中になると思うので
    厳しいですよね😭

    運転マナーはちょっと気になりますね🥺
    私自身運転が上手なほうじゃないので
    イライラされてしまうかもしれないです(笑)

    • 10月14日
  • ままりん

    ままりん

    播磨町は昔住んでましたがオススメですよ✨
    播磨町はここ最近新しいおうちが増えているので馴染みやすいと思います😊

    加古川は引越しが決まってから保育園に入りにくいことを知って、私も同じく休職中だったので病みました🤣

    加古川の運転マナーは煽られたりとかはないのですが、細い道や通学路もある住宅街でもお構いなしに我先にと車を飛ばしてくるドライバーが多かったり、信号無視する車がちょこちょこいたり…って感じです💦

    • 10月14日
  • いと

    いと

    そうなんですね☺️💕
    蓮池校区以外の校区も
    特にガラ悪いなどのマイナスイメージみたいなのは特になかったですか?

    引越しによる退職⇒求職中は
    点数あげて欲しいですよね😭
    今は無事に入れましたか🥲?

    そうなんですね、運転上手じゃないので怖いです(笑)

    • 10月15日
  • ままりん

    ままりん

    私は蓮池以外の校区出身ですが、播磨町はガラが悪い校区自体が特に無いと思ってます🙌🏻
    昔の情報で申し訳ないのですが、どの中学でも目立ったやんちゃな子は学年に数人程度でしたよ。

    加古川市は引越し加点無いからほんと辛いですよね🥲
    下の子は4月入園で小規模保育園に決まって、上の子はこども園の幼稚園部に入れて預かり保育を利用してます。

    未満児はどこもなかなか保活厳しいですよね💦

    • 10月16日
  • いと

    いと

    すみません、下に返信してしまいました😭

    • 10月17日
ママリ

上でオススメしないと言われてるとこに住んでます😂✋笑
街も学校も荒れてませんよ。住みやすく自然も多くてとても気に入ってます。まわりもいい人ばかりです。大久保や西明石に比べたら田舎ぽいな〜という感じです。
ただ明石は環境的には住みやすいんですけど、人口一気に増えすぎて学校も道路もキャパは越えてます🫠評判のいい所も人が多いと色々ありますから、どこも公立は変わらないと思います。
あ、明石城のまわりや玉津との境は本当に治安悪いです。今年もトラックつっこんでます😅

加古川は運転マナーがほんとに😭

  • いと

    いと

    お返事ありがとうございます🥺
    魚住、西二見、東二見あたりの方でしょうか?
    そうなんですね✨️
    ちなみに校区はどちらになりますか☺️?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🍎
    キャパオーバーなんですね😇
    たしかに人が増えた代償はどこかしらで担ってきますよね💦
    そうなんですね!
    玉津は割と昔から聞きますが
    明石城の周りも何ですね🫨
    トラック突っ込んでくるとか
    怖すぎます😱

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    魚住です!大久保も中心部ではないですが住んでました😊どちらも住みやすさ、治安などは変わらないです。今のほうが静かでのんびりしてるかな🍎
    ただ、二見魚住は明石人気と大久保高すぎの影響を受けて土地の値上がりが続いています。マイホーム予定でしたら、思ってるより狭いし高くなるかもです😅広いおうちや地価のコスパを考えるなら、考えられている地域なら播磨や加古川のほうがいいかもしれません。

    あと、上にちらと出ていた良くない土地とやらなんですが、二見と魚住にだけではなく明石には狭い範囲ながら他にも何ヶ所もありますし、播磨は知らないんですが加古川にもあります。
    もう令和の時代になり、新しい世帯も入り、最近はわざわざ調べたり聞かないと知らないくらいにはだいぶ薄れてきましたし、特別治安が悪いわけでもありません🙂ただそういう歴史のある地域なので、明石の場合地域の結びつきが強くご近所付き合いが濃く大変かもしれないのと、やはりまだそういう目で見る人がいるのでイメージは…というのはあります😢不動産屋さんは、外からの人が入りにくい土地はありますかと聞けば教えてくれると思いますよ。

    • 10月14日
  • いと

    いと

    そうなんですね🥹💕
    魚住はJR側の方でしょうか😀?
    ですよね〜😭
    明石値上がり凄いですよね😓
    人増えてマンモスと聞きますし💦

    ありがとうございます、
    そういう聞き方がいいんですね!
    本格的に動き出したら
    不動産屋さんに聞いてみます☺️

    • 10月15日
  • ぷりきゅあ

    ぷりきゅあ

    明石幼稚園校区の明石城付近に住んでます🤭
    治安いいと思いますよ、夜もすごい静かです♩
    トラック突っ込む事件どこであったのか私は知らないですが運転してる人次第なので、割とどこでもありうることかと思います😂😅
    戸建てが立ち並ぶところに住んでますがご近所関係も良好です🥰

    • 10月27日
ゆん

私も上でオススメしないと言われる地域に住んでいます。
昔は色々あったようですが、最近は外から来られる方が多く、若い家族も多いので、昔のイメージとは大分違っていますよ。
私の家の周りも良い方多いですし、トラブルなんかもないです。小学校中学校なんかも特別良いとは言いませんが、普通です。
学年に寄って荒れてたりするのは多少なりともどこの地域でもあるかと。。

大久保辺り評判良いのですが、それもひと昔前のイメージです。人気の地域だと学校もマンモスなので、それなりに苦労もあるようですよ。

明石も加古川も保育園は入りにくいですね。

  • いと

    いと

    お返事ありがとうございます🥹
    差し支えなければエリアや校区、教えて頂けると嬉しいです🍒

    どうしてもイメージって
    ついてまわりますもんね😓
    今は良くなっているということで
    良かったです✨️
    特別良い所は望んでいなくて、
    本当に平凡に普通に楽しく
    学校に通ってくれたら本望なので☺️
    大久保、意外です!
    一昔前のイメージなんですね🫨
    やはり人間関係とか、ですかね?
    大久保のある地域では
    教育にすごい力を入れている方が
    多いと聞いて、正直少しビビっています(笑)

    やはり保育園は入りにくいですか🥲
    明石は保育士をしている友人も
    第1希望には入れなかったと聞いて
    衝撃でした😂

    • 10月14日
くまたん

二見は、二見北、二見西、二見と三個も小学校ありますよー!
二見西が一番新しくてイトーヨーカドーに近いところです。
イトーヨーカドーに近いからか?あの辺は新しい家多いし幼稚園のママさんもなんかおしゃれな?若い人が多いイメージです笑笑

  • いと

    いと

    お返事ありがとうございます😊
    そして二見のこと詳しくありがとうございます💕
    二見西が新しい地域なのですね✨️
    おしゃれママさん💃
    憧れます(笑)

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

大久保近辺は教育に力入れてる人がほんとに多くて、習い事をいくつもやってるのが当たり前みたいな感じです💦
1つしか習い事してない。と言うと、えー!?ってびっくりされるぐらいみたいです😅
明石市は言わずもがな、保育園激戦区で新しい園が増えてはいるもののなかなか入りにくいです💦

  • いと

    いと

    そうなんですか😭💦
    我が家は何も習い事させていないので
    恐怖でしかないです😇

    • 10月17日
そらママ

明石も入りにくいですが、保育園に関しては加古川も入りにくいです!

私は何とか途中入園年度末の最後に入れましたが。

加古川市は、保育園2人目半額、3人目から無料となってます。第5希望までかけます。

明石市は、保育園2人目以降が無料となってます。第6希望までかけます。

加古川の方がまだ入れるのかなと思います。

明石は魚住にある明石さくらんぼこども園が親戚の子供通ってて良さそうです。

加古川は、あかり保育園、孔雀こども園が良さそうです。
あかり保育園は看護師さんもいらっしゃります。孔雀こども園は看護師さんいらっしゃらないのですが、先生たちは優しいです。あと昔からこよこども園は人気です。2歳までの分園がありますが。定員人数が少ないので孔雀こども園や分園に入れるか微妙です。
加古川市は10数年前は荒れてましたが、私が通っていた校区や隣の校区に関しては(野口小や野口南が荒れてました)でも今は他の地域から来られたりして小学校も荒れてないように感じます。
野口北小学校や平岡北小学校がいいのかなと思っています。他の小学校もいいとは思うのですが。わからないのですが。

  • いと

    いと

    詳しくありがとうございます✨️
    参考にさせていただきます😊

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

明石東部に住んでます。明石は東に行くほど治安が良いイメージです。
(もちろん、東部にもそういった地域はありますが…)
東部も大久保エリアも、土地の値段はそんなに変わらないので治安を重視するなら東部でしょうか…

保育園は0、1歳児のみの募集のところが多いです。
選ばなければ入れるかも?です…

  • いと

    いと

    明石の東部は通勤的に厳しそうです😓
    選ばなければ入れる可能性があるんですね!
    ほんと運ですよね😅

    • 10月17日
いと

そうなんですね😊💕

加古川引っ越し加点ないんですか!!
辛すぎますね😓

未満児はむずかしいですよね😭
特に年度途中なんて厳しいですよね🥲

ママリ

明石の魚住・二見地区に家を購入しました。
私も引越で前の職場を退職し、新たに仕事を探して働き始めました。ちなみに加古川まで通ってますが、通勤は魚住駅から電車で10分くらいなので結構近く感じます。
保育園は0歳児クラスは何とか入れるっぽいですが、1歳、2歳は激戦のようで入れませんでした。。

うちは、認可外見学に行きとりあえず認可外で今通ってます😢
認可外高いイメージでしたが、普通に認可のとこ預ける料金より1万程割高で済んだので😓

大久保は結構教育保護者が多いと聞きますし、プライド高い人多いイメージです🥺