※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
お金・保険

クレジットカードの滞納や旦那の借金がある場合、家を借りる審査は通りにくいですか?

家を借りる時の審査についてです。
私も旦那も今は別々に暮らしています。(単身赴任の為)
ですが、旦那が私の住んでいる県に帰ってくることになり家を探しているところです。
しかし、家を借りる時にも審査がありますよね?
私も恥ずかしながらクレジットカードの滞納が以前あり今は返済しているもののカード自体は止まったままです。
そして、旦那にも借金があります。
返済は旦那に任せていて徐々に返済しているみたいで一つはもう終わるとのことです。

この場合、家を借りる時の審査は通らないですよね?
どうなのでしょうか……

コメント

やーこん

うちも借金ありますが、保証会社?が間に入り、年でいくらかかかりますが、それで通りました!

• めいちゃん

めいちゃん

どうやって保証会社には間に入ってもらうのでしょうか?💦

• 2月23日
  • やーこん

やーこん

不動産屋で、審査が通らなかった場合、こちらでの手続きとなります。と最初に案内されました!

• 2月24日
  • めいちゃん

めいちゃん

なるほどです!ありがとうございます!

• 2月24日
かぁちゃん

連帯保証人がしっかりした人になってもらえれば大丈夫じゃないですか?
最近は保証会社が普通なので不動産に行けば、やってくれると思いますよ!
保証会社に対して連帯保証人が必要だと思います

• めいちゃん

めいちゃん

ありがとうございます!相談してみます!

• 2月24日
ぴーや

不動産の審査はよほどやばい人じゃない限り通りますよ◡̈♡
返してないとかそんなレベルです。
もしも、難しければ保証人たてるとかですね🙌

• めいちゃん

めいちゃん

旦那が結構滞納していたみたいで(今は返しています)ヤバイ系の手紙も来ている状態です…
    保証人はどちらかの身内などで大丈夫なのでしょうか?

• 2月24日
  • ぴーや

ぴーや

微妙ですね💦
    私の友人、賃貸審査通らなかったらしくびっくりしましたがその人以外見たことないので意外となんとかなりそうですが…🙌
    私自身は16から一人暮らしでしたが、親とか兄弟に保証人になってもらってました!しっかりした社会人ならだいたい大丈夫ですよ。あとは最近、保証人いらない代わりに保証会社を通すのが条件とかありますね!!

• 2月24日
  • めいちゃん

めいちゃん

そうなんです💦私も恥ずかしながらクレジットカードの支払いを二ヶ月ほど前なので最近すぎて不安で💦
    いろいろありがとうございます!

• 2月24日
まー。

保証人をつけると通ると思うのですが、どうでしょう???
最近、保証人なくても借りれる賃貸もあるようで、そういうのは厳しいかもですが、親などに保証人になってもらったら通りそうな気がするのですが😌
だいたい賃貸かりるときって、そもそも保証人が必要と言われることがほとんどだと思うので、大丈夫じゃないですかね?

うちは、借金こそないですが、結婚前に同棲するとき、旦那がまだフリーターでアルバイトの身分だったので審査通るのか?と思いましたが、親に保証人になってもらったら大丈夫でした☺

• めいちゃん

めいちゃん

ありがとうございます(;_;)親にも相談してみます!

• 2月24日
  • まー。

まー。

賃貸かりるならURとか保証人なしの物件じゃない限り、保証人は必要になるはずなので、親にも話しやすいと思いますよ☺

• 2月24日
  • めいちゃん

めいちゃん

• 2月24日
ymama

支払いが滞ってるときついかと思いますが
そうじゃなければ大丈夫な気がします☆
あとはその賃貸の管理を直々に大家さんがやっていたりする場合の物件は審査が通りやすいと聞いたことがあります✨(家賃の交渉や初期費用なども)
なかなか今の時代そういったものは少ないかも知れませんがよかったら探されてみてはいかがですか😊✨

• めいちゃん

めいちゃん

• 2月24日
うるるん

物件によるみたいです。

家が前に借りようと思ったところは、事前審査があるとかで、落とされました。

旦那がやはり遅延とかする人だったので。

でも、物件によるので難しくないところなら入れますよ。

ただし、保証人つけるのが前提だと思いますが…。

今は大家さんによって色々とありますので、難しく考えないで気に入った物件にチャレンジしてみてはどうですか?

通ればラッキーなので。長く空いてる物件なんかはそんなに難しくもないですよ。

ただ、借りるときはよく見てくださいね。

素敵な住まいが見つかりますように