※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりっち
その他の疑問

結婚式について。今月末に親族(といっても両家の家族のみ15名)で挙式、…

結婚式について。今月末に親族(といっても両家の家族のみ15名)で挙式、食事会をすることになりました。
食事会は挙式と同じ建物内で2時間半、部屋を使う事ができるので、私達含め全員挙式の格好のままで食事をする予定です。
今のところ主人の挨拶、プチギフトを渡す、私が手紙を読む、というのはしようと思うのですが、他に何かできそう(会話が弾みそう)な事はありますか?
私の家族は基本よく話す方なのですが、主人の家族がどちらかというと静かなタイプなので、微妙な空気になるのが怖いです…
どなたか経験談やアイデアがあれば聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

ぴー

おめでとうございます!!
プロフィールビデオを流すのはいかがでしょうか?
親族の方のみでしたら、小さい頃のお写真を多めに使われたら思い出話で盛り上がりそうです!!

みし

食事会ですか、披露宴とは違うのですよね?

私はホテルで披露宴を行いました。もりっちさんの会場の使用できる設備もわからないので的確なアドバイスにならないかもしれませんがコメントさせて頂きます。

もりっちさんと旦那様の幼少期からの写真のスライド映像を作り、ご家族の方と一緒に観るのはどうでしょう?お互いの思い出話に華が咲くのではないでしょうか?
映像はパソコンとプロジェクターを使います。
映像はプロに頼む事もできますが、パソコンソフトで自分で簡単に作る事もできます。
私はお色直しの時に映像を流しましたが、一緒に観ながら親族と話ができたら良かったのになぁ、と思いました(^_^)

それか、ゲーム的な物だったら、料理の中に仕掛けをして、当たった人に景品とか、ジャンケン大会で景品とか…。
発想が貧困ですみませんf^_^;)
良い結婚式になること祈ってます☆

もりっち

早速のコメントありがとうございます!
プロフィールビデオ、全く考えてませんでした。
結婚式場ではあるのですが、その中でも小さめの部屋で、結納や挙式と披露宴の間のウェルカムドリンクなどをするところのようなので、設備があるかどうか確認してみようと思います。
ありがとうございます。

もりっち

早速のコメントありがとうございます!
披露宴ではないんです。
食事自体は披露宴で出るコース料理にしたのですが。
なので、会場も披露宴会場ではないのでプロジェクターがあるのか聞いてみようと思います。
なければ…やっぱりゲームぐらいですよね〜(^_^;)
自分の家族だけなら気楽であれこれ考えも出るんですけど、相手の家族も一緒となると慎重になります…(>人<;)

おまみ♪

ブーケプルズはどうでしょうか?
もりっちさんは女性の方に花束を。ご主人は男性の方に何か違う物を…結婚式らしいし、盛り上がるんではないかなあと思います^ ^

もりっち

コメントありがとうございます!
恥ずかしながらブーケプルズが分からず早速調べました(笑)
めっちゃ良さそう!と思ったんですが、これって未婚の女性にするんですかね?
だとしたら私の妹と弟だけが未婚なんです…(>人<;)
せっかく教えて頂いたのにすみません(泣)

ゆぅウサ

おめでとうございます!
私も今年6月に親族(両家家族のみ13名)で挙式と食事会をしました。

挙式会場でケーキカットをして、食事会のデザートに追加でケーキを出してもらいました。

食事会の時は、主人のお父さんが長持唄を歌ってくれました。

経験談ですが、あまり参考にならずすいません(;´∀`)

もりっち

ケーキカットいいですね!
コース料理に一応ついているのですが、和食寄りで小さなわらび餅ともう1品が器に盛り合わせって感じで、ケーキ好きの私は物足りなかったので、盛り込めるか聞いてみようと思います!
カラオケも2万で入れる事ができるのですが、誰も歌わないということで却下になりました(>人<;)

もちもち

司会がちゃんといるなら、キャンドルリレーおすすめです!(^_^)
意味も素敵なので良かったら調べてみて下さい!
ムードもあってキレイだし、金額も結構安いし、使ったキャンドルは記念品として持ち帰って貰うことも出来ますよ(^∇^)
ケーキがあれば、カット、ラストバイト、ファーストバイトが出来ますね♪

おまみ♪

未婚の女性が少ない人は女性全般にされたりしてますよ^o^する時に未婚、既婚関係なくと伝えたらよいと思います^ ^
ブーケトスにしろブーケプルズにしても、幸せのおすそ分けという意味だと思いますので🎵

まころん

私も親族だけで、披露宴と食事会の間くらいのやりました。私も盛り上がり心配しましたが、始めこそ大人しくしていましたが、みんなお酒が入ると勝手に騒いでくれて助かりました。
私もキャンドルリレーお勧めだと思います。私は、火がつくと発色する物を使いましたが、みんな結構盛り上がってくれました。ゲームでしらけるよりは、安全です(笑)

すみれ

おめでとうございます!
私も今年の3月に親族だけで挙式と食事会をしました。
私達は、
ケーキカット
私の姪と甥へのプレゼントを渡す(リングボーイとベールガールをやってくれたお礼)
一言お祝いをもらう(全員にくじをひいてもらって3人にお言葉をもらいました)
二人のアルバムを回す
両親へ贈呈
新郎、父の挨拶
こんな感じでした!
意外と反応があったのはアルバムでした。
皆じっくり見てましたよ~
写真だけでなく一緒に観た映画の半券やディズニーランドのチケットも入れたので、これ観たとか盛り上がりました。
持ち込みになるのでプランナーさんに確認をした方がいいと思います。
くじもすごく嫌がった親族がいたので、お話好きの人に変えたりとその場の雰囲気で対応したので変な空気にもなりませんでした。
お互いの親族の事を考えて大変ですけど、素敵な1日になることを祈ってます☆

もりっち

キャンドルリレー良さそうですね!
ただ司会がいないので…
自分達で仕切ってできるか、プランナーさんにも相談してみようと思います!

もりっち

そうなんですね!
いろいろ考えてみようと思います!
アドバイスありがとうございます!

もりっち

うちの家族はお酒も飲むのですが、主人の家族はほとんどといっていい程飲まないみたいで…
やっぱりキャンドルリレー良さそうですし、下手にゲームして盛り下がっても嫌なので、検討してみようと思います!

もりっち

実は主人があまり写真好きではないのもあり、2人のアルバムが作れる程写真もないのです…(泣)
ちなみに両親への贈呈は何を渡されましたか??

かおる10

初めまして、ご結婚おめでとうございます!♡私も少人数の家族と兄弟祖母の全部で6人と私達でホテルのスウィートルームでお食事会しました。

一応お色直ししたかったのでその間に生い立ちDVDを流しました。
旦那がパソコンで無料のソフトで作りました。ちゃんとそれなりによく披露宴で見るよな感じで良かったですよ(^^)🎶

あとはケーキカットして一人一人盛り付けて、手紙、花束贈呈とちょっとしたプレゼント渡して、旦那の挨拶でした。

素敵な結婚式andお食事会になるといいですね〜(^^)

すみれ

遅くなってごめんなさい!
私達もあまり二人の写真はなかったので、行った場所のチケットとか景色の写真を入れましたよ~
しかも時間がなくて完成しないままでしたが、そのまま出しちゃいました!
その辺は友達がいると完璧にって思いますが親族だけだからと中途半端にしちゃいました。
両親への贈呈は、出生体重米というのです。
産まれた時の体重のお米を子供の頃の写真をプリントした袋に入れて風呂敷に包んだものです。
参考までに私達が贈ったものを写真でのせておきます。
最後に両親への贈呈もいいですけど、途中とかにして皆さんも抱っこしてみては?みたいな感じにしたら盛り上がるかもしれません。
赤ちゃんの様な形になってるのでどちらの両親も喜んでくれましたよ♪

もりっち

恐らくスライドショーは流せなさそうなので、ケーキカットやプレゼント渡す感じになりそうです。
家族だけでの挙式と食事会なので結構ドーンと構えてたのですが、だんだん不安になってきてしまったので、今はなんとか無事に終わる事だけを祈りたいです(>人<;)

もりっち

2人の写真が少ないので、生まれた頃〜今までの写真をアルバムにしてもいいかなぁ、なんて考えてました。
といっても日にちも迫ってるのでどうなるか分からないのですが…
出生体重米、素敵ですね!
主人にも相談してみようと思います!
貴重な意見、本当にありがとうございます(^O^)