※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳時間が短くなった場合、飲み残しが気になります。授乳後に手絞りする必要があるでしょうか?

完母で今まで10分を両側で飲ませてたのが、5分とかに減った時って
母乳の飲み残しがあるんじゃないかな…?と思うんですが
その場合って授乳後に手で絞ったりしたほうがいいんですかね?

コメント

ママリ

需要と供給があってきますし、
あんまり絞ると逆に乳腺炎とかのリスクもでてくるとおもいます!

ただまだ張っていて辛いとかなら辛くない程度に絞るのはいいと思いますよ!

kiki

授乳後もおっぱいの張りがあって辛いなどがあれば、張りが軽くなる程度に搾乳していいと思います😊
ですが張りなどもないのであればわざわざ絞る必要はないかと思います。

ゆめ

母乳の出も段々よくなってくるので5分でもよく出てるんだと思いますよ😊😊
赤ちゃんの吸う力も強くなってくるので段々時間が減ってくるのは自然な事です✨

ままり

まとめてのご返信になってしまいごめんなさい。

張りが残ってることはあまりないので、そのまま様子を見てみようと思います😊
時間が減ってくるのも心配しなくていいとわかって安心しました。

ありがとうございます🙌