※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟の感染症対策について、上の子が感染症にかかったとき、下の子をどう守るか悩んでいます。一緒にいることが多く、予防が難しい状況です。対策方法についてアドバイスをお願いします。

【兄弟の感染症対策について】

一歳児と0歳児(我が子1ヶ月半)が、一緒に住んでいます。兄弟ではありませんが。

一歳児が、保育園でヒトメタニューモウイルスをもらってきました。
極力生活スペースはわけて、面倒見る人も関わらないようにするつもりですが、、
発熱するまでは一緒にいました。

歳の近い兄弟いる方、
上の子が感染症にかかったとき、下の子をどうやって守ってましたか?

我が子は新生児の時にヒトパレコウイルスという感染症にかかり、髄膜炎になって入院しています。

自宅内で普段からわけて生活もできないので、発熱前、咳しててもなかなか予防が難しいです。

物を共有しない、手洗いうがい、手指消毒、
神経質になりすぎても良くないと思いますが、何かあれば教えてください

コメント

ワンママ

ヒトメタ中の我が家です😅
もう3週間一家全滅です。
我が家は初めて子供のウイルスというものに直面して、大人はそうそうならない病気だよ、と言われていたのに、夫婦揃って貰いました😞
旦那と私の治りが圧倒的に違うので、旦那と私の差で言えば、やはり保湿と、手洗いですかね。私は何かをしたら、とにかくミューズでしっかり洗ってます。あとは私は、寝る時もマスクしてました。
普段私の方が息子に関わってるし、旦那は私より結構体強かったのですが、旦那が瀕死です笑笑
ヒトメタは飛沫感染と聞くので、一歳の子が舐めた物や、くしゃみヨダレが飛んでくる距離には居ない事ですかね🥺
とにかく、手洗い、消毒、病院に行く事になっても、薬飲み切って無くても、症状変化あれば再診にすぐ行く事をオススメします。