※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

新生児の体重増加は、生まれた時の体重から計算するのが正しいです。保健師さんが1日20g増えていると説明しましたが、自分で計算すると1日37g増えています。退院時の体重から計算するのと生まれた時の体重から計算するの、どちらが正しいか悩んでいます。

新生児の体重増加は退院時の体重から計算しますか?
それとも出生時の体重から計算しますか?

今日赤ちゃん訪問があって保健師さんが来て体重を測ってくれて3690gありました!

生まれた時の体重は3233g、退院時は3130gで、退院時の体重から今日までで計算するのかと思ったら生まれた時の体重からで計算してて、生まれた時からだと1日20g増えてると言われました💦

今は完母でやってるんですが「これよりも増加率が下がるとミルクを足したほうがいいかもしれない」と言われました😓

でも退院時の体重からで自分で計算してみたら1日37g増えていて、1日37g増えてればミルク足す必要はないんじゃないかなーと思ってます😓

上の子の時は退院時の体重から計算していたような気がするんですが、生まれた時の体重から計算するのと退院時の体重から計算するの、どっちが正しいんでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

退院時からですよ😌!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    やっぱり退院時からですよね😂

• 10月12日