※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に必要な受給者証明証について詳しい方いますか?公立の療育園で発達検査を受けた結果、民間の療育を利用予定で申請が必要とのこと。発達支援計画書は必要ですか?

療育にひつような受給者証明証について
詳しい方いますか??

説明は受けて大体はわかってるのですが
細かな部分がいまいちわかりません。

昨日、公立の療育園で
発達検査を受け、自閉傾向なし
ADHD傾向ありIQ70の軽度知的障害枠に
乗っかってくると言われました。

民間の療育を利用予定で、利用先も
決まっています。
療育園の方から先ほど電話があり
役所に書類?の申請が終わったから
障害福祉課に行って申請をしてくれと
言われました。窓口が17時までなので
子供たちを迎えに行った後に行こうと思ってます。

申請が終わって審査が降りたら
受給者証明証をもらえるのでしょうか?

相談員はついていて、計画書は
一緒に作成する予定です。
この発達支援計画書は
一緒に出さないと受給者証明証を
発行できないのでしょうか?
そこらへんがいまいち理解できてません。

コメント

▶6人の怪獣

申請書と計画書と診断書を提出しました!
それから審査に入って受給者証が届きました!😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院は受診してないので診断書はないです。
    子供の状態?からは
    無理に病院にいき、診断書を書いてもらったりとか手帳のレベルではないとは言われてるので
    診断書はないのですが、
    なくてもやることは?手続きは同じようなものですよね??
    計画書がないと
    発行できないのですね😥😥
    ただ役所に申請書は早く出さないと計画書は作れないみたいなので
    今日早々と役所に行った方がいいですよね🥲

    • 10月12日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    うちの方は診断書が必ず必要になります。
    申請書と計画書、診断書の3点は必ずいると言われました。

    行く前に電話で聞いた方が確実だと思います😊

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話では聞いてます!
    じゃあ申請しにきてくださいとだけ言われました。

    • 10月12日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    何が必要か聞いてみては?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの市は診断書は不要です。
    日常生活で困ってると判断されればIQがたかかろうが療育は受けられるそうです

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    印鑑があればいいとだけ言われてます

    • 10月12日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    じゃあそれでいいと思います。

    • 10月12日
mihana

私の地域だと医師の意見書(療育が必要だという医師からの意見書)または診断書を持って福祉課に行けば、その場で申請書と支援計画書書いて終わりでした!!
意見書とかは後日提出でも大丈夫なようですが、すべての書類が揃ってからじゃないと受給者証の発行はできない感じでした🤔
後日、郵送で受給者証が届きました🙆

自治体によると思うので、役所の方が言う通りにするしかないです!!

ゆいやま⛄️🖤💙

支援計画書と申請書を揃えて提出しました☺️

お住まいの自治体によるのかもしれないので、確実なのは障害福祉課に電話で聞いてみるのが1番ですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話しました!申請しにきてくださいとだけ言われてます。
    発達支援事業所?は
    役所に申請してから
    こちらの相談員に電話くださいそしたら計画支援書を作成しましょうと言われてます。
    なので、申請するときには計画書は必要ではないのかと思いました。

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

私の所は診断書等書類を療育側が役所に送ってくれて、私は役所の福祉課に書類にサインして印鑑押しただけで後は家に郵送で受給者証が届きました!