※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児のお尻の穴について不安で、医療センターへの相談を検討中です。退院後に診察予定です。先輩ママさんの経験を聞きたいとのことです。

お尻の上の小さな穴について

まだ産まれて8日目の新生児です

お尻の上に針で刺したような穴がちょこんと開いています。
穴もぜんぜん大きくなく、深くもないため
産婦人科の先生からは、2週間検診や1ヶ月検診での外来通院での様子見でも良いかな〜感じみたいなんですが
私が不安すぎて医療センターの紹介状を書いてもらいました。

明日退院なのでその足で行く予定です。

不安なので、このようなのがあった先輩ママさんたち
何か教えてくださると嬉しいです😢
調べても不安になることしか書いてなくて不安しかないです . . .

コメント

はじめてのママリ🔰

穴というより、ちょこんとした凹み?です。

ママリ

うちの子もありました!
今でもあります😊
私は気になってたもののだんだんなくなるのかなー病院とかでもなにも言われたことないし!と思ってて、半年ぐらいに一応調べたら怖いことがいっぱい書いてあったのでかかりつけの小児科に行って診てもらって、問題はなさそうと言われたけど心配で大きいところへの紹介状もらいました!その数日後に半年検診があったのでそこでもまた先生に相談したらこれは大丈夫!と言われたので大きいとこは受診してません😌
なんて言われたかもう忘れちゃったんですけど、穴というよりほんと凹んでるような感じだから大丈夫って言ってたような気がします🤔
二分脊椎とかだとおそらくほんと穴って感じで、他に変形とか青くなってたり毛がそこだけ濃かったりとかあるんだと思います。
あと、大きい病院で検査するとなると鎮静かけたり?眠らせたり?とかしないと検査できないから、それは負担になるみたいなことは言われました🥲
なので、心配だけど先生は大丈夫と言ってたし、わざわざきつい思いして検査させなくてもいいかなと思いその時は大きいとこに行きませんでした!
もし、これから先気になることがあればまたすぐ病院に行こう!と思ってましたが、今まで特に気になることはなく子も元気良すぎます!(笑)
ただ、うちの子の場合は2人のお医者さんに大丈夫って言われたのでそれなら大丈夫かなと思った部分もあるので、心配なら一度医療センター受診されたほうが安心ですね😌
行ってみて、なにもなければそれでよかったってなりますもんね😌
長々とすみませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥲🎀
    画像のこんな感じで、ちょこっとあるのがそうなんですが、ママリさんのお子さんもこんな感じでしょうか?

    先生にもう一度確認すると
    そんなに焦るほど急ぐほどではないから2週間検診、1ヶ月検診とかの外来通院で様子見しても大丈夫だよ🙆
    と言われ、
    まだ産まれて間もないのに
    大きな病院に連れて行ってコロナやインフルをもらって帰っても悪いと思ったので明日は行かないことにしました!

    2週間検診や1ヶ月検診で行った方が良いと言われれば行くようにしたいと思います!
    先生も大丈夫だと思うけどね〜と言われたので、
    もしまだ気になるようであれば
    小児科でも聞いてみようと思います✨

    明らかに穴が開いているわけでも、
    毛が濃ゆいわけでも変形してるわけでもないので、不安ですが、一度様子見をしようと思います🥲🥲🥲

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子もそんな感じです!でも、うちの子はお尻の割れ目の終わりかけにある感じで、ぱっと見わからなくて、お尻拭く時とかにわかるって感じです😢
    先生がそうおっしゃるなら、大丈夫だと思っても良さそうですよね!たしかに、産まれて間もない子をいろんな方がいる病院にはあんまり行きたくはないですよね😣
    うちの子はちょうどその辺が青くて、しかも、ちょっとだけ毛が周囲より濃いかな?って感じだったので本当に焦りました💦
    それでも全然これは大丈夫だよ〜!って感じでした!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね ! ! !
    うちの子は毛はぜんぜんないのですが少し青いような気がするんですが、どうですかね ? けっこう青く見えますかね ? 💦

    何千人と赤ちゃんをお産して色んな赤ちゃんを見てきた先生なら、緊急性があればすぐ行って ! とか言われるかなと思い、自分を落ち着けさせながら2週間検診まで様子見したいと思います 😌💦

    月齢が浅くても小児科の先生は診てもらえるんですかね ?

    うちもぜんぜん大丈夫だよって言われたいです🥲

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子はもっと範囲広く青いかもです!(笑)同じような感じです!お尻が青いのは赤ちゃんみんなかな〜と勝手に思ってます😂
    写真は加工してあって肌が綺麗になっちゃってるのでわかりづらいかもですが、うちの子こんな感じでした!

    私もそう思ってます!本当にやばそうだったら先生はわかるでしょ!先生が大丈夫って言うなら大丈夫でしょ!と思ってます😆

    診てもらえると思いますよ!!うちは小児科デビューは2ヶ月なる前ぐらいだったと思います!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    綺麗な可愛いお尻ですね♡♡
    確かに、ぱっと見ぜんぜんわからないですね!

    先生が様子見でも良いというくらいだから大丈夫ですよね💦
    初めての子どもで不安でいっぱいで😭😭😭
    産んだばかりのホルモンバランスからか、妊娠中はなかったのに、不安な感情が爆発してすぐ泣いてしまいます💦

    2ヶ月になったら予防接種があると思うので、その前の1ヶ月検診後に1度行こうかなと思ってます!

    些細なことでも気になってしまい、これ大丈夫?!😰と思ってしまいます . . .

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!ぱっと見わからないけど割れ目の上の方よくみたら他より色が濃く見えてそこが凹んでるんです💦

    初めてのお子さんめっちゃ心配になりますよね!!当たり前です!!私もなんでも調べて悪い方にばっかり考えちゃってました💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でも大丈夫!と言われているなら安心ですね♡😉

    他にもママリで調べると、
    凹んでいる子がちらほら居るみたいで、私だけじゃないんだと知りました🥲

    調べると怖いことや不安なことしか出てこないので、
    調べて不安になるよりまず小児科に行くか電話すること!!と助産師さんに言われました😂✨
    自分で不安要素を増やす必要ないですもんね🥲🥲🥲

    • 10月12日