※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種後、母乳を飲んだ後に吐くことが多くなり、不機嫌になることが増えました。腸重積の可能性はありますか?

先日、生後2ヶ月の予防接種を
はじめて受けてきました。

ロタウイルスワクチンでの、腸重積についてなのですが。

接種後から、母乳飲んだあと数時間後にヨーグルト状の白いものを小さじ1〜2程度吐くことが多くなりました。また、以前と比べると不機嫌になることが増えたような?気がします。

腸重積であれば、すぐ気付くものですかね?

コメント

はじめてのマリリン

以前定期的に泣いて痛がったことがあり、救急で受診した時に言われたのは、腸重積だと尋常じゃないくらい泣く、と言われました。
寝てられないくらい痛いと思います。

予防接種はロタだけですか?
ロタや他の注射のせいで機嫌が悪くなるとこはあります。

• maman

maman

尋常じゃないくらいなんですね🥺

5種類受けてきました!

• 10月12日
ママリ🔰

うちもはじめて受けてきた日とその後2日くらいは吐き戻しというわけではないですが、たらーっと足らす程度に戻していました。
続くようならどうしようかな…でも吐き戻しとまでいかないなら大丈夫と言われそうだな…と悩んでいましたがその内に良くなりました。
あるあるなんですかね🤔今は疲れてたのかな?と思っています。
寝てるときに怒って起きたりするのは2ヶ月がそういう時期なのかなと思います!

• maman

maman

先週の土曜日に受けて、5日くらい経ってます🥺
    血便でたり、ぐったりするなど
    いつもと全然違うとなったら、救急で行こうと思います🥺

はじめての接種で、心配だといつもの不機嫌だとしても、いつもと違う?!と心配になってしまいます😣😣😣

• 10月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も初めての赤ちゃん、初めての予防接種で心配だらけだったのでお気持ち分かります💦
    旦那に行ってもらったのですが、高熱を出したりいつもと違う様子があればすぐ電話してと言ってもらったとのことでした。
    このまま落ち着くと良いですね。

• 10月12日
ゆゆママリ🔰

生後7ヶ月のときに腸重積になりましたが、明らかに状態がおかしかったので、すぐ分かると思います。いきなり激しく泣いて、ぐったりして、顔面蒼白で、これはやばい!とすぐなりました。嘔吐も一度だけありましたが、かなりの量でした。なので、今の状態は腸重積では無い気がします☺️

• maman

maman

明らかに気付けるものなんですね🥹良かったです!
    ありがとうございます😊

• 10月22日