※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てていますが、必要に応じてミルクも併用したい。哺乳瓶でK2シロップを練習中。ミルクの練習もしておいた方がいいでしょうか。混合育児は避けたいけど、ミルク代節約したい気持ち。

完母の赤ちゃんにミルクを飲ませる練習

生後1ヶ月の子を今のところ完母で育てています。
1日50g以上体重も増えており、基本はこのまま母乳でいきたいのですが、必要に応じてたまにミルクも併用したいです。
私が感染症にかかってしまった場合とか、外出時にどうしてもおっぱいでの授乳が難しそうな場合とか…
お兄ちゃんの時の記憶を辿ると、ミルクが飲めないと困った場面がたまーにありました。
難しいのかもしれませんが、混合まではいかない、もしもの時にはミルクが飲める完母の子にしておきたいんです。。

母乳に慣れている子は哺乳瓶やミルクを拒否するという話も聞いたことがあるのですが、皆さんのお子さんはどうでしたか。
今は週一回練習がてら哺乳瓶でK2シロップを飲ませています。
ミルクは退院以降飲んでないのですがたまにミルクの練習もしておいた方がいいでしょうか🤔🍼

お兄ちゃんは混合で、毎日ミルクを足していたら離乳食の頃にはほぼ完ミになってしまったので、あんまり頻繁に飲ませるのもなーと💦
完母にこだわりはないのですが、ミルク高いので母乳が充分出てるならそこはありがたく節約したい!っていう気持ちです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります、ミルク高いから節約したいですよね!

上の子の時に完母で薬飲めなかったり乳腺炎やら大変な事があっても授乳しなくてはならず、ミルクも飲めたらなぁと思った事が何度もありました。生後3ヶ月の頃には哺乳瓶拒否、粉ミルクも嫌みたいで飲まなくなり、今も牛乳飲みません。

2人目は絶対に混合!と思って最初は都度足していましたが、やはり1ヶ月検診で完母でも平気と言われるとミルク作るのも哺乳瓶洗うのもめんどくさいな...が続き、気づけば2人目も完母で来てしまいました笑

助産師さんからは1日1度でもミルクあげておくと赤ちゃんも慣れていいよと言われていました。
哺乳瓶拒否が始まると面倒なのでミルクの練習はした方がいいと思います(^^)

もんちっち🐒

毎日1日1回とかミルク飲ませて飲んでくれるならそれに越したことはないと思います!
上の子2人は退院後から哺乳瓶拒否だったので混合には失敗し、完母でした!
今回は産後から即完ミです。

oimo

上の子を完母で頑張ってたら哺乳瓶拒否になりました…

友人の結婚式などあり長時間預けることができなくて直前まで授乳したりとバタバタでした😅

下の子も完母ですが1日1回か2日に1回くらい哺乳瓶でミルクあげるようにしてます🍼

今のところ母乳よりミルクの方が嬉しそうです笑