※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

来春双子を出産予定。双子用ベッドとお風呂の準備が悩み。育休取得し、ワンオペ覚悟。お風呂はタミータブか他に方法があるか。双子育児で役立つアイテムも教えて欲しい。

双子ママさん、家族・親戚に双子がいる先輩ママさん方、教えて下さい!

来春、双子を出産予定です。
家族は夫、私、長男(出産時、小学2年生)、猫2匹
家は戸建。1階はリビングのみ、2階に寝室。今はベッド(クイーンサイズ)で親子で川の字になって寝ています。

双子用ベビーベッド、お風呂をどうするかを今悩んでいます。
寝室用に双子用ベビーベッドを購入orレンタルし、リビング用には長男の時のハイローチェアが残っているので(使える状態か要確認)それを引っ張り出す予定です。
それにバウンサーを1つ買い足そうか、とはいえ日中ずっとバウンサーなんてとんでもないし、猫がいるから床に直寝かせは出来ないとなるともう1つベビーベッドが必要なのか…
里帰りはしない予定、親にもほぼ頼れず旦那は夜勤が普通にあります。
育休取得する、とは言っていますが、どのくらい取れるかもわからないので、ワンオペとなることは確実だと思ってます💦
そうなった際にお風呂をどう入れようか…
友人は双子ではないですがタミータブを使って楽だったと話していたのですが、双子もタミータブの方がいいのか、その他オススメの入れ方はあるのか、教えて頂きたいです!(ベビーバスは1つ持っています)

また、その他のものでも双子育児で役に立ったものがあれば教えて頂きたいです😣

どうかよろしくお願いします。

コメント

k

双子ほぼワンオペしました。
猫一匹います。マンションです。

参考になるかはわからないですが、うちはこうしたという内容を記載しますね。

うちは、元々布団でしたのでベビー布団で寝かせていました。
ちなみに最初は1枚を横にして2人もいけます。(うちは早産でも未熟児でもなく2650gと、2850gで生まれたので大きさ的には単胎児並だと思います)
猫は近づきませんでしたので、夜も昼間も常に床に布団です。
とはいえ、これについてはご自身がベッドでしたら赤ちゃんもベッドが良いですよね。

1ヶ月過ぎたあたりからベビービョルンのバウンサーを2台用意して昼間のご機嫌取り〜昼寝は重宝しました。

お風呂は沐浴のときは何とでもなりますよね。順番にやれば良いだけです👍
風呂に入れるときは、私は、ですが、色々やったけど腰が座ったりつかまり立ち出来るまでは、安全確保した上でリビングに置いて風呂に入ってました。
先に自分が一人で入り拭いて出て、一人目迎えに行って脱がせて風呂入れて拭いてパジャマ着せて、もう一人目を脱がせて風呂入れてパジャマ着せて。何回風呂入るんだ私は。と思いながら毎日そうやっていました。

関係ないですが、うちはミルク寄りの混合で哺乳瓶は8本使いまわしでした🍼

今は6歳なので(年長)、記憶が風化していますがそんな感じです!

• ママリリ

ママリリ

遅くなってすみません。
    色々情報ありがとうございます。
    哺乳瓶8本!
    確かに洗って乾かして、またら呼ばれて…て考えたら重宝しますね!
    買い足そうと思います😊

• 11月22日