※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
産婦人科・小児科

1歳の子供が予防接種を受けた後、1週間後に別の予防接種を受けることになりました。間隔が短いけど大丈夫か心配です。他のお子さんはどうでしょうか?

数日前に1歳になり、今日MR、水疱瘡、おたふくを予防接種で受けてきました。
1週間後に小児肺炎、ヒブなど3種類受けてくださいねと言われたのですが、上の子の時はMRとかを打って1ヶ月後にヒブとかを受けていました。
そんなに間隔空いてないけど、大丈夫か?と思ったのですが、みなさんのお子さんはどんな感じでしょうか?

コメント

リンゴ

ガイドラインが数年前改訂されて問題はないようですが、最初の3つのワクチン打つと3週間ほどで副反応出ることもあるので、念のため間を空けると説明されました。

やんまる

つい先日おたくふ、水疱瘡、MRのちょうど1週間後に肺炎球菌とヒブの追加摂取をしました!

最初の3つは副反応なしでしたが肺炎球菌とヒブを打った日の夜から2日ほど副反応の熱が出ました!

そのあとは何も問題なく過ごしてます😊