※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で予防接種の予約が難しく、子供が病気になるため、休日に受けることができるかについて相談です。周囲の小児科は予約が取りにくく、週末の予約も早く埋まるため、スケジュール調整が難しい状況です。先生からは週末に受けるように言われていますが、他の方も同じでしょうか?

【保育園で予防接種の予約が難しく、子供が頻繁に病気になるため、休日に受けることができるかについて】

0〜1歳から保育園預けられてる方にご質問です。
予防接種は休日もしくは次の日が休みの時に受けてますか?

上の子も下の子も0歳から保育園で、なるべく次の日が休みの時に受けてますが
下の子がしょっちゅう鼻風邪や熱を出していて
予防接種の予約キャンセルが続きすぎて辛いです。
近隣の小児科で、予約なしで受けられるところがなく、
金曜夕方や土曜の予約は早くから埋まってしまうので
スケジュール調整が難しいです。。

園の先生からも、なるべく週末に打って下さいと言われていますが、どこもみなさんそうなんでしょうか?

コメント

ポン太

私の地域はありがたいことに日曜やっている小児科が新しくできたのでそこでお世話になっています。

娘は5ヶ月から預けています。
私も週末のほうがいいのかな?と思うので、
できる限り金曜日午後か日曜に受けています。
娘の保育園は“副反応とかもあるのでできるだけ午前中の予防接種は避けてくださいね〜”とだけ言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日曜受診できるのは貴重ですね!
    私は園から次の日が休みの日に打つよう言われますが、
    園によっても対応は違うんですね💦
    予定していた週末の予約日に必ずしも体調が万全とは限らないので、
    週半ばとかに打っていいなら打ちたいですが
    下の子はまだ小さいからか先生が色々お願いも多くて、でも仕方ないのかなとも思います…😣
    コメントありがとうございます!

• 10月11日