※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
妊娠・出産

土気レディースクリニックでの母子手帳の心拍確認は、1回目か2回目で受けられることがあります。産科によって異なるので、旦那の誕生日にもらいたい場合は確認が必要です。

お世話になっております🙇🏻‍♂️
土気レディースクリニックの産科に通っていた方に質問です。
母子手帳は心拍確認何回目で、かつ妊娠何週何日目でもらいましたか?

ママリで心拍確認1回目でもらえる方と2回目でもらえる方と産科によって違いがあると見ました。

できれば旦那の誕生日にもらいたくて…
教えていただけると嬉しいです😊

コメント

おかぴ🔰

土気レディースの産科には通っていないのですが…
母子手帳は基本かかりつけの産院で予定日が決まれば、千葉市で交付してもらえます!
9-10週には妊婦健診が始まるのでそれまでには交付してもらってください。
行政の手続きとしては、かかりつけの産院と予定日が確定していればいつでも母子手帳は交付できるので、心拍1.2回確認は関係ないです◎
ただ、胎嚢が小さかったり、心拍が弱かったり、流産の既往があったりすると2回以上の心拍確認が必要になることもありますし、慎重な産院だと2回以上心拍確認してから妊婦さんに声をかけるところが多いです。

• らび

らび

回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    予定日の決定=心拍の確認という認識で間違いないでしょうか?
    回数は関係ないのですね😮‍💨
    母子手帳を貰いたい日が妊娠7w2dなのですが、一般的にその日なら心拍確認大丈夫でしょうか?

• 10月11日
  • おかぴ🔰

おかぴ🔰

最終月経日から予測した予定日と、エコーで見た赤ちゃんの大きさ等を総合して予定日は決まります。
    心拍は早い人で5wから見えますが、見えない場合は翌週に再度受診と言われると思います。
    また、初回受診が7wで心拍確認できてもサイズが小さかったり心拍数が遅いと流産の可能性も否定できないので、母子手帳OKはもらえないかもしれません。
    上記のことから考えると妊娠がわかった時点で早めにクリニックへ行って診察してもらえると、予定通りの日に母子手帳交付にありつけるかと思いますよ〜☺️!

• 10月11日
  • らび

らび

赤ちゃんの大きさも考慮されるんですね!
    やっぱり欲しい日より前に一回行っておいたほうが安心ですかね?5w4dくらいに行けそうなので一度行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
  • おかぴ🔰

おかぴ🔰

子宮外妊娠なども否定できるので早め受診してください!
    旦那さん喜んでくれると良いですね☺️

• 10月12日
  • らび

らび

子宮外妊娠怖いですもんね😣
    おかぴさんにアドバイスいただいたおかげで安心しました!
    ありがとうございました😊

• 10月12日