※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

義母が突然孫と一緒に我が家に泊まりに来ることになり、その子の親も了承していない状況。主人との間にも溝ができています。家を出ていくのは妥当でしょうか。

今月末 県外から義母が我が家に泊まりにきます。
その当日、家出しようと考えています。

皆さんからみて、私は嫁として勝手すぎますか?
色々なご意見を聞かせてください。

さまざまな理由から 義母の事は嫌いです。
1番最近だと 2人目を作るか悩んでいる私に『2人目は作らなくていいですよ!今こんなに可愛い娘が1人いるんだから充分でしょう。あなたも高齢出産なんだから、第二子が障害ある子だったらどうするんですか。』など 嫌気がさす事を言われたからです。

そんな義母ですが、夫のお母さんということもあり、また県外に住んでいるので最低限の嫁としての勤めは果たそうと 義母を我が家に泊めることは気持ちを割り切って
考えていました。

今回 義母は一泊2日でくる予定にしていて、2日目は
たまたま私達が住む地域に義母のお友達がいるから
義母はその方とランチに行く約束をしていました。

なのに!!!!!!!
先日、義母から夫に電話があり 夫の妹の娘(義母からしたら孫、私の娘にとっては従姉妹)まで我が家に泊める事を勝手に2人で決めていました。
しかも、2人目の義母がランチにいくときは その子を家に置いていくから見ていてくれと。

その子は小学一年の女の子ですが、とにかく手をやき、その子の親でさえも手をあげるほど。
義母も その子にはいつも怒ってばかりです。
その大変さは主人も充分理解しています。
なのに 勝手に主人と義母だけで決めていました。

その後 義母から私に孫も連れていっていい?などの連絡一つすらありません。
もちろん その子の親(主人の妹)からも一言もありません。

義母がくる当日 4歳になる娘をつれて家を出ていっていいでしょうか?

主人とは今回のことが原因で数日会話も出来ていないくらいです。
主人には『あんなに手がかかる子どもを、ましてやお母さんはランチにいく約束してるのに 預けていくなんて考えられない!』と激しく強い口調で言ってしまいました。
主人が今回は連れてこないでと義母に言ってくれるのではと少しの期待をしていましたが その気配もないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対家出してください!!!
応援してます🥺✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。少々の葛藤はありますが
    2日間外泊して家出します。

• 10月10日

勝手に連れて行った親戚の子の面倒を見ないことによって、義母は返せるような言葉がないと思います。
でも良心が痛みませんか?

実母には来てもらうことはできますか?
もし助けてくれるなら頼ってみては如何でしょうか?
義母には小1の女の子と寝て貰って大変さを知ってもらうのはどうですか?

• ママリ

ママリ

義妹は来れないです。
    良心は不思議と痛みません。
    なぜ私に一言もないのかが ただ残念です。
    お返事ありがとうございます🍀

• 10月10日
はじめてのママリ

その日はすでに予定があります!では通らないですかね?😥💦

ご主人がもう了承しちゃってるって事ですよね😩ご主人もなんで一言も聞いてくれないんでしょう💦

気の利かない義家族ですね😭😭😭(言い方悪くてすみません💦)

ママリ

私もそんな状況なら当日家出ますね。義母1人ならまだしも身内の子を預かるにしたって責任は付きものですし、さやかさんに何の相談もなく勝手に決めてるとかありえないです。
自分たちで完全に見てくれるならいいですけどその状況だと絶対さやかさん頼りになりますよね...?💦
それで何か言ってくるなら私に一言も相談なかったので娘との予定入れましたって突き通します!!

来世に期待

家出していいと思います!
一緒に行ってもいい?って聞かれてもいないのに勝手に連れてきて、何かあっても責任取れませんし😌
受け入れた人で面倒見ればいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

義母とご主人、勝手すぎます😥
妊活をしている方への心無い一言からして、好きでなくなるのも無理ないです😢

家出でも良いと思いますし、娘さんと2人でご実家や友人宅に行くことをご主人に伝えてみてはいかがでしょうか?

1人で手のかかる姪っ子を見なきゃいけないとなったらご主人も義母に姪っ子は連れて来ないでといいそうじゃないですか??

義母さん…
予定があって自分が責任持てないのに何故連れてくるんですかね?

義母さんも旦那さんも、さやかさんをあてにしてるのが目に見えてるのに一言もなくて不快ですね😑💦

何も言わずに当日出て行きましょう!!
ホテルでも実家でも、自分の娘さんと楽しい時間を過ごしましょう🥰

ただ、義妹さんのお子さんが来るとのことなので触られたり壊されても不味いものは全て仕舞って隔離しておいた方がいいと思います💦

あかり

絶対みたくないですね💦
4歳の娘さん連れて1泊したらどうでしょう?私、家に入れることすらイヤですね〜。