※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が突然孫を連れてくることに不満。娘を連れて家を出てもいいでしょうか?

今月末 県外から義母が我が家に泊まりにきます。
その当日、家出しようと考えています。

皆さんからみて、私は嫁として勝手すぎますか?
色々なご意見を聞かせてください。

さまざまな理由から 義母の事は嫌いです。
1番最近だと 2人目を作るか悩んでいる私に『2人目は作らなくていいですよ!今こんなに可愛い娘が1人いるんだから充分でしょう。あなたも高齢出産なんだから、第二子が障害ある子だったらどうするんですか。』など 嫌気がさす事を言われたからです。

そんな義母ですが、夫のお母さんということもあり、また県外に住んでいるので最低限の嫁としての勤めは果たそうと 義母を我が家に泊めることは気持ちを割り切って
考えていました。

今回 義母は一泊2日でくる予定にしていて、2日目は
たまたま私達が住む地域に義母のお友達がいるから
義母はその方とランチに行く約束をしていました。

なのに!!!!!!!
先日、義母から夫に電話があり 夫の妹の娘(義母からしたら孫、私の娘にとっては従姉妹)まで我が家に泊める事を勝手に2人で決めていました。
しかも、2人目の義母がランチにいくときは その子を家に置いていくから見ていてくれと。

その子は小学一年の女の子ですが、とにかく手をやき、その子の親でさえも手をあげるほど。
義母も その子にはいつも怒ってばかりです。
その大変さは主人も充分理解しています。
なのに 勝手に主人と義母だけで決めていました。

その後 義母から私に孫も連れていっていい?などの連絡一つすらありません。
もちろん その子の親(主人の妹)からも一言もありません。

義母がくる当日 4歳になる娘をつれて家を出ていっていいでしょうか?

主人とは今回のことが原因で数日会話も出来ていないくらいです。
主人には『あんなに手がかかる子どもを、ましてやお母さんはランチにいく約束してるのに 預けていくなんて考えられない!』と激しく強い口調で言ってしまいました。
主人が今回は連れてこないでと義母に言ってくれるのではと少しの期待をしていましたが その気配もないです。

コメント

ぴ

いいと思います。ご主人に面倒みてもらって!🥰
勝手に決めといて主さんに面倒見せようなんておかしいですし。

ままり

娘さんを連れて家を出る一択ですよ😊さやかさんが何を頑張る必要があるんでしょうか🤔
義母や夫が怒ろうが何を言おうがその日は娘さんと出ていく以外の選択肢ないですよ!!!
2人でどこかデートしてゆっくりして、なんなら2人でどこかへ一泊してもいいと思いますけどね☺️

naami

旦那さんと義母で話を進めているなら
さやかさんは何の心配もなく
出かけて良いと思います😊
申し訳ないですが、
旦那さんも義母も義妹も全員
非常識過ぎます。
どんな性格の子でも
人のおうちに泊まらせるなら
親が連絡するのは当然だし、
手がかかる子なら尚更
親の目の届かない所へ行かせるのは
どうかと思います。
親しき仲にも礼儀あり、
そちらで勝手に決めたことなので
あなた達だけで何とかして下さい、
で良いです!

チビちゃん

私もそうすると思います。
相談もなく決めるとか本当にムカつきますね💢
私はですが実家帰って当分別居か離婚も考えますよ…こんなだとずっとこの先も相談もなく勝手に決められたり奴隷扱いになりそうなので…

はじめてのママリ🔰

全然勝手じゃないですよ😳
義理母が1泊2日でくるなら、こちらも1泊2日で娘とお泊まりでおでかけしちゃいます!☺️

ママリ

なんとなく似ていることが数年前にあって思い出しました💦
私の場合は外国人夫で、夫の兄家族3人でしたが、海外から来るのでも会いもせず私は実家に帰りましたよ。身勝手すぎて本当にブチ切れましたし最終は呆れてこんな人達と関わりたくないと思ったので。
ちょうどつわり時期で自分の事さえも何もできないのにあっちは勝手に10日間も滞在計画で、しかも3人でリビングで寝るからとか言ってて、そういうのは全てあっちから私が連絡を受けたんじゃなくて、勝手にあっちで計画立てて、決まった後に夫だけに計画提出的な💢
今回のさやかさんもあちらで勝手に話を進められてて、しかも子供を置いて行くとか無責任な事まで計画済みでさやかさんには一切報告なしでって…信じられないですよね💢💢
2日間だけですし、お子様と家出でいいです!非常識すぎてもう一生関わりたくないですね💦
私は義理家族とかれこれ6年会ってないです。