※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子家庭で子供1人に月42000円の児童扶養手当をもらっているが、生活費は全て自分が出しており、離婚して手当を受け取る方がいいか迷っている。毎月給料がない理由で支援を受けられない状況に不満を持っている。

母子家庭になれば
子ひとり月に42000円
児童扶養手当で貰えるみたいです。

我が家は旦那負担家賃のみで
一年過ぎました。

後は全て生活費かかる費用は私が出してます。

それなら離婚して
42000円毎月貰った方が私は
いいかなと思ってしまいます。

生活費として1円も貰ってない
うちみたいなそんな家庭ないですよね?

なぜか毎月給料ないから〜ってごまかされ
全くくれようとしないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母子家庭になりましょう。笑
一緒に頑張りましょう。

りんご

実家で暮らせて児童扶養手当がもらえるなら、経済的には離婚した方がいいのかもしれないですが、子供が18歳までしか貰えないので、それ以降どう考えるかかと😢

はじめてのママリ🔰

収入がわかりませんが、満額とは限らないですよ。

家賃が今いくらかで、今後何円のところにする予定なのか、にもよるかと思います🤔また、生活費くれないなら養育費もあてにならないので
4.2万<家賃
なら今のままの方が良い気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくよく考えたらそうかもしれません。4.2万分を家賃に当てるなら
    結局何もなくなりますもね。
    多分、養育費は当てにならないです。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、毎月払って貰えるはずの家賃すら私が出した月もあったので
    マイナスな月もありました。

今年、3回ぐらいは
    私が家賃を払ってます。

• 10月9日

退会ユーザー

それなら確実に振り込まれる児童扶養手当の方がいい気もします🤣(満額貰えるていで)
    友人が養育費ストップしたけど家バレているから給料差し押さえした時逆恨みや嫌がらせで何かされたらと思うとできないと言っていて、なんかもう色々やるせない気持ちになりました😭💦
    両親も離婚して養育費貰ってなかったですが、市営に入れたので家賃も抑えられたし、ひとり親医療や国保免除(母パートだったので)で割とどうにかなってました!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

会社員ですか?それなら払わないなら差し押さえも出来るしお子さんお一人なら離婚してもなんとかなりそうですよね🙂でもお給料が高いなら母子手当も一部とかにはなる可能性はありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は会社員です。

• 10月10日
ぴっぴ

経済的にはどうだか分からないですが、夫婦協力して生きていく覚悟がない人とこの先生きていけないので、離婚します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに今年一度も生活費として
    貰えなかったし、毎月何かしら理由付けて給料今月もないから〜で
    終わらされて私達には1円も回ってきていません😡

今月から家賃別に5万は入れるって約束だったのに、結局もらえたのは一万のみ、早く離婚したいです。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

4.2万貰えると言うことは年収122万以下または160万以下ですよね?
扶養手当4.2万、養育費無し、月収10万で生活していけるなら離婚しても良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の年収は120ぐらいで
    月10万前後です😩

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだとすぐに離婚したとすると昨年の年収と税扶養で児童扶養手当の額が決まります😊なので昨年末の時点でお子さんの税扶養が旦那さんに入っていたら扶養0人になり、所得49万以下だと満額支給です。収入はあくまでも目安なので所得が49万を超えていれば一部支給になります。

• 10月10日