※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおた
ココロ・悩み

2人目のタイミングや欲しい理由、1人目との年齢差について相談です。兄弟関係や愛情の心配もあります。

【2人目を考えたタイミングについて】
2人や3人お子さんがいる方にお聞きしたいです。

現在6ヶ月になる息子を育てています。
私自身はまだ全然考えていないのですが、旦那は子供が産まれる前から自分が2人兄弟だったから子供は2人欲しいと言っていました。
産んでから1ヶ月経った位にも帝王切開での妊娠だったためもう産めないの?と心配そうに聞かれました。
また最近も旦那の兄夫婦の子供達(長女4歳次女2歳長男1ヶ月)に会って来たためうちも2人目どうする?と聞かれました。
ですがまだ全然2人目を考える事が出来ません。

そもそも息子を産む前から子供は1人でいいと思っていて、息子を産んだ時には最初で最後の経験をしたと思いました。
旦那はずっと2人欲しいと言っていたし、1人っ子の友達は寂しい時もあったと言っていたので産んであげたいという気持ちはあります。

でも私がこれまで見てきた子供達で仲が凄く良い兄弟を見た事がなく、私も姉が1人いますが全く性格が合わず姉が居て良かったと思える事が一度もありませんでした。
母も姉の習い事が多く、私は父にべったりだったのに離婚して父が出て行ってしまったのであまりいい思い出がありません…。
特に姉の子供達(長女8歳次女6歳)の仲がとても悪く姉も次女と合わないのか態度が素気ないです。
兄夫婦の所も長女が元からお姫様気質みたいですが、今は赤ちゃん返りもしていてかなり手を焼いていると言っていました。

子供同士の仲が悪かったり、どちらかを贔屓してもう1人が寂しい思いをしている所を見て来たので自分も子供を比べてしまうのではと思い怖いです。

なにより6ヶ月の息子が可愛すぎて2人目を産んだら同じように愛情をそそげるか不安です😣

皆さんはどういうタイミングで何故2人目が欲しいと思いましたか?
1人目とは何歳年を離しましたか?

コメント

ママリ

子供2人、2歳差です。
私も主人も2人は欲しいと元から思っていました。
1人目のつわりがかなり酷かった為、仕事復帰してから授かるのはかなり厳しいと思い、育休中に妊活を始めてほぼ連続で育休取ったような形です。

色々悩んで決めた事でしたが、下の子の年齢が上の子がお姉ちゃんになった年齢に差し掛かった時、「娘はこんなに小さいうちからお姉ちゃんしてたんだな…。もっと甘やかしてあげればよかった」と思うようになりました。
育休の事やつわりの事が無ければ、4歳差を考えてました。

• おおた

おおた

回答ありがとうございます。
    お姉ちゃんは妹ちゃんを可愛いがっていましたか?
    やっぱり4歳差が1番いいんですかね🙂
    私と姉が4歳差でしたが、あまり仲良くなかったので…

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

新生児〜半年くらいまではなるべく娘中心の生活をしていたので、やきもちをやきつつも沢山話しかけたりおもちゃであやしたりと可愛がってくれました。
    離乳食が始まる頃になるとだんだんと下の子にも手がかかるようになるので「上の子優先」が難しく、娘1人で出来る事(手洗いやお着替え等)を私に甘えてしなくなった時も「出来ることはやってね」とお願いするようになりました。

今上の子が4歳ですが、日常生活において1人で出来ない事が少ない年齢になったので、この状態で下の子が出来ていたらバタバタせず一人一人と向き合う時間が取れたかなと思います。
    たらればですが…

• 10月9日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

私も1人っ子希望でした。旦那は2人目希望してたんですが話は平行線のまま、途中離婚するか?までいきました💥

妊娠中だっていろんなこと我慢しなくちゃならない、出産だって命がけ、産後も寝不足…仕事してれば体調不良で休んだ時には職場に電話して謝る日々😢子供は可愛いけど大変ですよね💦
私もおおたさんと同じで、長男を産んだ時最初で最後の経験をさせてもらえたしもういいやって思ってました!
兄弟の仲は正直わからないですけど、うまくいくところもあれば仲悪いところもありますよね。

私の場合ですが、長男が3歳の時『赤ちゃん欲しい』って言い出したんですけど(保育園のお友達は第2子ベビーブームでお迎え時にお母さんが赤ちゃんを抱っこしてました)、赤ちゃん来ると大変だし、パパとママ取られちゃうよー!って言って諦めさせてました。
年長に上がる前にまた赤ちゃん欲しいなぁって言ってきたので同じように諦めさせようと思ったら『ママのお手伝いするし、赤ちゃん可愛がるよ!』って言って長男が熱望したのをきっかけに2人目考えるか…となりました。元々旦那は希望してたので喜んでました。

なのでうちは6歳差です。長男は宣言通りめちゃくちゃ可愛がってくれてお手伝いもしてくれます😊
2人いて微笑ましいなぁという気持ちはあるし、次男は可愛いんですけど、長男だけなら楽だったよなぁと考えることも正直あります。どちらが良かったのかとかはわかりません🥲

• おおた

おおた

共感して下さる方がいて嬉しいです☺️

離婚騒動まで発展してしまったんですね😰うちも2人目についてはうやむやにしているのでちゃんと話合おうと思います。

長男くんちゃんと面倒を見てくれて偉いですね!
    親からたくさん愛されて、愛して貰っているって自覚出来ている子は兄弟の面倒を見てくれるって聞いた事があるのでハーゲンダッツんさんの長男くんもそうなんですかね🥰

2人目については私も息子が本当に兄弟が欲しいと思ってくれた時に考えようと思います。

• 10月9日
のり

仲いい兄弟姉妹もたくさんいますよ🙂
私自身は微妙な感じです。
私には弟がいますが、弟が生まれてから親がそっちをチヤホヤするのが嫌で、弟にも長い間嫌な態度をとってしまい、後悔しています。あまり良い姉ではなかったと思います。
今の関係は普通です。会社の同僚くらいでしょうか。単純な弟に救われてる部分もあります。気は合わないですが、いてくれると安心感もあります。
私は姉として自立心が養われたので、それはそれで良かったかなと思ってます。
トータルで考えて、2人兄弟がいいなと思ったので2人目もチャレンジしました。
2人目生まれたら、どっちかだけ贔屓はしないように気をつけたいですね。
兄弟は所詮他人なので、気が合う合わないはありますが、人として協力しあえる二人にしたいと思ってます。
ただ、あまり気が進まないなら、やめといたほうが平和かもしれないですね。

私も帝王切開でしたが、お腹が回復するのに1年かかり、そのあと産む年齢もリミットが近いのですぐ妊活始めました。

• おおた

おおた

私の周りでいないだけで仲良い子達も沢山いますよね😊
    もし仲が良くなかったとしても学べることもありますね!
    今は2人目のお子さんを妊娠中ですかね👶?おめでとうございます!
    お身体に気をつけて元気なお子さんを産んで下さい🥰

• 10月9日
のん

まだ産んで半年、2人目を考えることが出来なくて当たり前です!
そんな余裕ないですよね、私もそうでしたよ😊

1人目が1歳半頃になり「2人目どうしよう?」って夫婦で考えてた時に友人の赤ちゃん抱っこして決意しました🙌✨
それまでは1人目妊娠〜産後の育児がトラウマレベルで二度と産むもんか、って思ってました笑
うちは2歳半差です😃🩷

• おおた

おおた

本当に半年ってこんな短かったっけって位あっという間に過ぎてしまいました😅

この前私も兄夫婦の赤ちゃんを抱っこさせて貰いました。
    めちゃくちゃ可愛いい!と思いましたが、それでも2人目を考えられなかった自分にはまだ早いのかもしれません…
    心からもう1人欲しいと思えるまで待ってみようと思います☺️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私自身、兄弟とは仲良くも悪くもないです。
今は、連絡はほぼ取らないけど、仲悪いわけではなく、連絡がするような内容がない、って感じです笑笑
子供の頃は、弟や妹ばかりズルいと思うこともありました。第一子なので「お姉ちゃんだから(なのに)~」と言われることも多かったし、喧嘩をすれば私が1番怒られていました…
なので上の子には怒る時には「お姉ちゃんだから~」って言わないようにして、褒めるときだけ「さすがお姉ちゃん!」って言うようにしてま
す✨️
喧嘩もできるだけ等しく怒ってます笑

うちは1歳後半ぐらいから2人目を考え始めました。3歳差です。
生後6ヶ月の頃、次の子なんて全然考えられなかったです!
6ヶ月の息子さんが可愛すぎるなら、まだまだ全然可愛がりまくってください💕

• おおた

おおた

今はまだ息子のことだけで頭がいっぱいいっぱいなので、余裕が出来てから2人目は考えようと思います!

それまでは思う存分息子を可愛いがりまくることにします😍

• 10月10日