※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀526✨
お仕事

2歳児クラスで「園外保育」と記入したら「お散歩」と訂正され、理解できず辛い気持ち。指導に疲れて辞めたいと悩んでいます。

2歳児クラスの担当なのですが、月案に「園外保育」と記入したら訂正で「お散歩」と言われました。

調べたら「園外保育」には散歩や学習が含まれる遊び。とあったのですが、訂正の意味が分かりません…

ただでさえ保育の仕事って多いのに毎回こんな訂正で指導されてたら自分の育児にまで手が回らなくて😭

もう正直保育士辞めたいです💧っていう弱音です…。

コメント

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

保育士さんにはいつも感謝しています😭本当にありがとうございます!

うちの園では遠足を園外保育と書いています🥺なのでそのイメージでした💦

無理されないでくださいね😭

• 🍀526✨

🍀526✨

ありがとうございます😭💕
    もう一々細かい上司なので、みんな頭を悩ませています💧
    無理せず頑張ります❣️
    まだ子どもが寝てくれているので、今のうちに仕事(保育の持ち帰り)しちゃいます😅💦
    ありがとうございます😊

• 10月9日
くまくま

月案には園外保育、週案にはお散歩、の書き方でいい気がしますけどね…💦💦
週案なら園外保育→お散歩と訂正されるのは納得ですが🥺

• 🍀526✨

🍀526✨

月案だから良いですよね😭💦
    週案には散歩と書いてるのに💧
    本当細かくて頭痛いです😓

ちなみにお帳面を書く時の出だしも『今日は〇〇をしました』って書いてたら「今日の出来事ってわかるから【今日は】って入れなくて良い」って言われました💧
    本当面倒くさい上司です…

• 10月9日
  • くまくま

くまくま

めんどくさ!🤣🤣🤣🤣
    今日はの3文字くらいあってもなくてもどっちでもよくないですかね🤣💦
    全員分のノート書くのってほんと大変でお昼寝時間に大急ぎで書くのに、そんな細かいこと言われたくないですね🥹🥹

• 10月9日
  • 🍀526✨

🍀526✨

本当面倒くさ‼️です🤣🤣🤣🤣
    みんな言ってます「それくらい良くない⁉️」って💧
    もう本当疲れます😓
    まだ子どもが寝てくれているので、今のうちに持ち帰りの仕事しちゃいます😅💦
    話を聞いてくれて本当ありがとうございました😭💕

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私も担任持っていた時上司からかなり訂正されました💦
訂正されて直したらまた別の箇所みたいな感じで一個一個言ってくるし本当に完成するまで長くて嫌になりました😢

その保育園で書き方に決まりがあるのなら仕方がないですが他の方も園外保育と書いてあるなら良いとは思います。

因みに他の方へのコメントで見ましたが連絡帳に『今日は』って書くのはダメらしいです💦
私も話の始まりで毎回書きますが学生の時の授業でも職場の上司でも研修でも連絡帳の書き方を学ぶ機会がある時に『今日は』って書き出しはダメと言われたので一般的にはダメなんだと思います。私はそういった細かいのが合わなくて緩い保育園に転職しました笑
がっつり『今日は〜』って書きますし月案も去年のをほぼ丸写しでOKです笑

保育の仕事の大変さは分かりますので頑張ってくださいとしか言えませんが無理だけはしないで下さい!
嫌なら転職っていう手もありますし園によってやり方は違うので貴方に合う園もあると思いますよ!

• 🍀526✨

🍀526✨

一個一個の訂正は完成までに長すぎますね😭💦気が遠くなる💧

そして色々と教えてくださりありがとうございます😭
    そうなんですね💦
    仕方ない…「今日は〜」を封印して頑張ります🤣

月案も、前年度のほぼ丸写しでいいですよね!😂
    違う園では「前年度の使っていいよ」って言われました😂😂😂

本当細かくて面倒くさい所もあれば、緩い保育園もありますね🥰
    転職も視野に入れてみます!
    ありがとうございます😭💕

• 10月9日
りー

訂正されたことないです、そんなことで💦お散歩の方がおかしいですよねー。わたしはいつも戸外活動って書いてました。いちいち間違ってないことで突っ込まれると嫌にもなりますよね😅

• 🍀526✨

🍀526✨

私も今まで訂正された事ないので、みんな揃って「きっとやる事なくて暇なんだね」って言ってます🤣
    間違ってない事で突っ込まれると本当嫌になります💧
    もうやる気ゼロです😂

• 10月9日
  • りー

りー

そりゃそうですよね。
    間違い探しじゃないんだからー!って感じですよね😅明らか変な日本語とかだったら指摘されても仕方ないですけど、間違ってないことを指摘されても納得いかないですよね!だからといって反抗するわけにも行かないですしー。

• 10月9日
  • 🍀526✨

🍀526✨

わかります!間違い探しじゃないんだからって言う意見最高です!🤣
    納得いかないけど、ウダウダ話が長くなる事がもっと面倒くさいから、黙って聞いてます😂

• 10月9日
  • りー

りー

喜んでもらえてよかったです🤣笑
    わかります〜、めんどくさいしイラっとするし、「はい、はい、そうですよね、はい」ってイェスマンの相槌よくしてましたわたしも🤣

• 10月10日
  • 🍀526✨

🍀526✨

わかります!わかります!笑
    私も職場で「先生はなんでも『はい』って聞いてくれるよね〜優しすぎる〜😄」って言われるけど、面倒くさって内心思ってます🤣🤣🤣
    イェスマンの相槌は完璧に習得しました😂

• 10月10日
  • りー

りー

おんなじタイプですね☺️
    それが一番早く終結する方法ですもんね、言い返したところでそうゆう先生って聞く耳持たないし!
    そうやって解釈されるのもなんだかめんどくさいですね💦

• 10月10日
  • 🍀526✨

🍀526✨

同じタイプですね〜🤣💕
    そうなんですよね〜早く終息する方法です!笑
    パートの方で「私だったら言い返す!」って言う方が居るけど、言い返したところで本当聞く耳持たないし自分の考えを押し付けてくるから、まず面倒くさい🤣
    本当面倒くさい!
    結果…面倒くさいです!笑

• 10月10日
  • りー

りー

もうすっごい共感です!
    ほんとそう!言い返してどうにかなるなら言い返しますけど長ーくなるだけですよね!
    どこにでもそうゆう先生っていますしね💦うまく付き合うしかないですよねー

• 10月10日
  • 🍀526✨

🍀526✨

そうですよね〜。どこ行ってもそう言う人が居るから、転職しても同じかな〜とか転職する勇気が出ないんです😅
    保育士なのに『この人本当に子ども好き?』って疑う時多々です…💧

• 10月10日
  • りー

りー

わたしも4回転職してますけどどこにでもいましたね😅今思えば慣れてるところでやるほうがまだマシです!

ありますよね〜💦こうはなりたくないって見本の先生がたくさんいますよね、意外と。

• 10月10日
  • 🍀526✨

🍀526✨

転職先にもどうせ居るんでしょ…ってなりますよね😅
    確かに、慣れている所でやる方がまだマシですね😂

ぁあ〜!います!います!
    悪い見本の先生。
    ウチは園長&主任です。
    子どもの頭を平気で叩くから「あ‼️」って大きな声を出して(なんで叩くのアピール)しました。
    マジあり得ないです。

• 10月11日
  • りー

りー

いないとこなんてないですよね笑
    そんなホワイトな園はなかなか…

いっちゃ悪いけど昔の保育というかなんというか😅今じゃ許されないことですよねー。叩くとかほんとないですね…

• 10月12日
  • 🍀526✨

🍀526✨

マジで訴えようかなって思いましたよね…
    我が子を預けつつ勤務するのもためらいましたもん…💧
    2歳まで居たら卒園なので、それまで我慢します!

• 10月13日
  • りー

りー

わたしの同期もそんな感じで働いてたんですが子ども人質に取られてるって表現してました🤣
    頑張ってくださいね!

• 10月14日
  • 🍀526✨

🍀526✨

本当そんな感じです!
    人質に取られてるから、下手に動けないですもん😂💦
    卒園したら動きます!笑
    ありがとうございます♪

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。

月案には、園外保育って
書くイメージです!

無理なさらないでくださいね🙏

• 🍀526✨

🍀526✨

月案に「園外保育」記入、良いですよね⁉️😭
    なんで訂正するか本当意味わかりません…

無理せず頑張ります!
    コメントありがとうございます🥰🍀

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月案は、園外保育です!!
    週案は、お散歩のイメージです!
    意味わからないですよね💦

応援しています💪✨

• 10月11日
  • 🍀526✨

🍀526✨

本当ありがとうございます😭💕

• 10月12日