※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収550万、資産1000万(7割は投資信託)。3人のシングルマザーになる見込み。大学資金を支援するのは難しいでしょうか。

3人のシングルマザーになりそうです。
年収550万。資産1000万。(7割以上投資信託で運用)

なんとかやっていけますでしょうか…。
大学資金を全額出してあげるのは厳しいですよね😣

コメント

はじめてのママリ🔰

今後年収が上がる見込みがないなら全員分出してあげるのは難しいと思います。
それまでの生活水準にもよるかもしれませんが🤔
人並みに習い事もして部活もして...と考えると難しいと思います。

生活して行く分には大丈夫だと思いますよ☺️
世帯収入550万円の家庭なんてたくさんあります。

でも入学費などまとまって必要な教育費は元旦那にも請求している方多いですよ。
それが当然だと思います。
離婚前にその辺も詰めておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    年収は上がる見込みがありますが、1000万とかは難しいと思います😣
    子ども達が大きくなれば残業も出来るようになると思いますが、下の子が生まれたばかりなので、10年後とかでしょうか…

上の子2人は連れ子のため、現夫に大学費用を請求することは難しいです😣
    下の子は可能性がありますが、かなり気難しい人のために難しいかも知れません…

• 10月8日

生活していくのは余裕だと思いますが、3人私立大学とか留学は難しいでしょうね😣

私個人は子供の頃から国公立しか無理だよと言われて育ったので、コツコツ勉強してました。子供達に現実を伝えてあげて、自分がやりたいことを叶える方法を小さい頃から考えさせたらいいと思います。お金の大切さを知って考える力がつくし、なぜ大学に行きたいのかもしっかり考えた方が学びに生きてくるはずです。
贅沢になんでも与えるだけが教育じゃないかと🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    子ども達に申し訳ないです😢

なるほど。
    凄く参考になりました!
    しっかり伝えていきたいと思います!

• 10月8日
ぽむ

自宅から通える国公立大学はありますか?
みんながみんな何でも選べるわけじゃないので、できる範囲を提示してあげたらいいのではと思います。
どうしても行きたい学校あるなら、生活は面倒見てあげて、自分でお金貯めてから大学行ったっていいんですし、そういう選択肢を見せてあげるのもいいのかなと思います!

うちも貧乏で、大学なんて選択肢になかったので、いま考えれば+2-3年面倒見てもらって学校行けばよかったな。と思うので‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23区外ではありますが都内なので自宅から通える国立大はあります!
    そうですね✨
    出来る範囲で選択肢を見せてあげたいと思います。
    希望が見えてきました🥹
    選択肢を沢山用意してあげるために頑張ります。
    ありがとうございます!

• 10月8日

実家とかに頼れるのなら家賃とか浮くのでそういうのがあればいけると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家で同居は生活リズムが違いすぎるのと、両親が孫に甘々なので無しだと思ってます。
    また、以前同居してたことがあるのですが10万支払っていたので別居でもあまり金銭的に変わらないです💦

• 10月9日
ママリ

学費は難しいでしょうし、
これから先、子供達がスポーツ系の習い事など始まったら3人550万円では厳しいかもしれません。
しっかり養育費をもらって、
子育てしたいですね!

それでも、しっかり働いて3人の子育てしているママの姿は上のお子さんたちにとってはプラスの影響になると思います😊
強いママですね。
頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり難しいですよね…
    習い事もセーブしなきゃいけないですか😔
    そうですよね💦
    養育費はあまり期待できなくて💦

お金の面以外で子ども達にプラスの影響を与えられるよう頑張ります😣

• 10月9日
ままり

別に全額出してあげなくてもいいのではないでしょうか?働きながら三人を育て上げるのも大変だと思うので、それができるだけで十分だと思います。どうしても大学資金を全額というのであれば、それこそ今以上に身を粉にして働かなくては、、。それによって、子供たちと過ごす時間が犠牲にならざるを得ません😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね💦
    子ども達との時間とお金といいバランスを取っていきたいと思います!

• 10月9日