※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が手で食べ物を持とうとせず、口に入れるのを催促する様子。食べ物を持ってもすぐ手を離す。練習するか待つか悩んでいる。

いつもお世話になってます!
手掴み食べについてなのですが、娘は全く食べ物を手で持とうとしません(´;ω;`)
口の中に浅く入れると手で押し込むように食べたりはしますが大きいまま無理くり押し込んでしまったり、通常はずっと口に入れてくれるまでパクパク口だけ動かして催促してきます笑。
これだよ!って見せたり持たせたりしても手を引っ込めたりして、終いには早く口に入れろと怒って泣き出してしまいます笑。
ハイハイン、ボーロですら自分で持って食べません。持ってもすぐパッと手を離してしまいます。
オモチャや日用品なんかは何でも持って口に入れるのに何で食べ物は無理なのか…笑。
このまま自分で食べることに興味を持つまで待つべきでしょうか?またはそれでも練習していった方がいいでしょうか?

コメント

もふもふ

うちは1歳直前に自分から手を出して食べるようになりました。それから現在に至るまでずっと手掴み食べは続いてます。まだお子さん10ヶ月だしそんなに焦らなくて大丈夫だと思いますよ〜

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ママリの今日の言葉みたいなやつにも10ヵ月は掴み食べみたいに書いてあったり、8ヵ月の子が持って食べてる動画を見ちゃったりして出来ないのが普通じゃないのかと思って焦ってしまいました💦
    娘が興味を持つまで待ってみます♡

• 2月23日
carinaki

うちも、ぜーんぜん手づかみしませんでしたよ!かなり食べる方でしたが、お口をデッカくあーーーん!して待ってるだけ笑
いくら目の前でやって見せても、全くやる気ナシ!でした。

でも、一歳1ヶ月くらいの頃、突然なんの前触れもなく、トマトを一人でつかんで食べました。そこからは、当然のようにつかみ食べをするようになりましたよ。

今ではスプーンフォークを使って自分一人で食べられるようになりました。

やりたがらないなら無理に急がなくても、今はやりたくないのね、とお子さんのペースでまったく問題ないと思います!

• ママリ

ママリ

体験談が聞けてだいぶ安心しました!
    ありがとうございます😊
    掴み食べできるようなものは食べなくても毎食用意されてましたか?
    あと半年後にそんな食事風景が見られたら嬉しいなぁ♡

• 2月23日
  • carinaki

carinaki

いえ、何日かに一回、そろそろどーだろなーって感じで用意してましたが、毎食は全然出してなかったですよ。
    その、そろそろどーだろなー、の一回で、初めてつかみ食べをした、って感じです。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

わぁー!そうなんですね!
    うちも毎日だと大変なので頃合い見て時折出してみようと思います((*´∀`))

• 2月23日
手毬花

私の息子も、
玩具などは手で持って口元に持っていくんですけど、
ハイハインとか食べ物は一切手じゃなく口でお迎えにきてました💦
でも練習を重ねたら、だいぶ自分で持って食べることを覚えてきましたよ(^^)

• ママリ

ママリ

離乳食は掴み食べメニュー作っても掴んで食べてくれなくて悲しくなってきたので私もハイハインでしばらく練習してみます!

• 2月23日
  • 手毬花

手毬花

私もおやきとか作っても食べなくて(´;ω;`)なので苺を角切りにしてあげたり、人参を手掴みさせて食べさせたりもしてますよ(^^)

• 2月23日