※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

元旦那が再婚し、養育費未納で減額を伝えられた。調停離婚中で、減額させたくない。対処方法はあるでしょうか?

元旦那が再婚し新しい家庭を持ったそうです。
養育費未納が続いており、養育費の減額を伝えられました

どうしても減額させたくありません!!
なにか方法はありませんか?

ちなみに、調停離婚してます

コメント

はじめてのママリ

再婚相手との子供はいるのでしょうか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

それが伝えられず分からないのですが
    風の噂で3人子持ちとくっついたかもしれないと…

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

養子縁組をしてるのであれば恐らく、支払い的に難しいので全く今の金額を変えないのは難しいかなと思います…、、

• 10月8日
ma-.

再婚されて、お子様居たりすると養育費渡していた側は減額は可能なようです。

再婚相手との間にお子さんが産まれたとか、再婚相手の連れ子と養子縁組したとかだとどうしても減額対象になります。

ただ未納が続いてるなら減額以前の問題ですから、減額調停してもらって未納の分はしっかり払ってもらうのもひとつの方法かなと思いました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

その場合だと必ず減額なのですか?
    もし、減額するとなれば調停した方がいいのでしょうか?

• 10月8日

退会ユーザー

再婚相手の収入にもよりますが、余程高収入だとか元主の収入が以前よりも増えたとかじゃない限り、離婚した時と生活状況が変わると減額対象になります。ただ、勝手に相手の意思で同意なく減額することは認められませんので、減額したいなら向こうが自分で減額調停しないといけないです。

• 10月8日