※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育で遊び場で感染の心配があるか相談です。手口足病の友人の話もあり、手を舐める子は大丈夫か、手洗いで対策できるか不安です。

自宅保育の方に伺いたいです🙋‍♀️
室内の遊び場や遊園地で、おままごとのコーナーや積み木などのコーナーで遊ばせる時に感染の可能性など怖くないですか?

友人は、自宅保育なのに室内の遊び場で手口足病にかかったと聞き怖くて💦
まだ手を舐める子ならやめた方がいいですか❓
手をすぐ洗えば大丈夫でしょうか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!こわいです!
なので、手を舐めようとしたら止めますし、次のコーナーに移動する時にちょこちょこ手を除菌シートで拭いてます💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    まだうちは触らせてないんです💦
    どのくらいから触らせてましたか?
    今のところは、除菌シート対応で問題ないですか?

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    室内遊び場だけでなく、買い物行った時にペタペタ触るのも含めて、7.8ヶ月くらいからは割とあれこれ触ってたと思います!
    スーパーのとかは特にすぐ拭きます笑
    その場でとりあえず拭いて、帰宅してからも手を洗って、口周りも除去シートで拭いてますが、今のところ、問題ないです!

    • 10月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね💦ありがとうございます!!私も除菌シートの消費ハンパないです😅

    ちなみに旅行はお子さんと行かれたことありますか?

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ノンアルコールの除菌シートありがとう!って感じですよね笑
    アルコールタイプと両方携帯してます笑

    旅行は車での旅行を何回かと、先週、新幹線で旅行に行きましたよ!

    • 10月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    あの緑のやつですね😏うちもまとめ買いしてます✨あとはスプレータイプも持参して、机などにも座る前に吹き付けて拭いています😅

    うちは怖くて行けてないのですが、今回初めて行こうとドキドキしています💦
    何か対策とかされましたか?
    今のところ旅行などでも感染症は大丈夫でしたか?

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです😂笑
    うちは初めての予防接種の時に、おそらく小児科でウイルスもらって、高熱で入院したので
    そこからめちゃくちゃ慎重になりました😂

    わかります〜!初めての時ドキドキしますよね😭
    私は日曜出発だったのですが、それでも人は多かったので、ホームとかでは、なるべく人の少ない場所で待ったりと、できるだけ人ゴミは避けてました💦
    座席座る前に、手の届きそうなところは除菌シートで拭いたり、気休めですが、とにかく喉が乾燥しないように水分補給こまめにしてました!

    あと、おむつ交換台とかも使用前に除菌シートで拭いて、ペットシートをさらにひいて、使ったら捨ててました!
    もう今ではそこまでしませんが、やはり汚そうなところ触った後は手を拭きます。

    温泉街で人もそれなりに多かったですが、感染症も大丈夫でしたよ🙆‍♀️

    うちの子、砂とかも舐めちゃうので、最近はだいぶ諦めてきてます😅

    • 10月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうだったんですね😭それは怖いですね💦
    私も病院は車でばぁばにみてもらって番が来たら連れてきたりしてました😰
    便秘でよく薬をもらいに行くのですが、高熱で咳出してる中で待つのが嫌で😰

    やはり、最初の勇気が大切かもですね!
    私はいまでもオムツ台が嫌で、ベビーカーの上で変えたり、ペットシーツをひいて捨てたりしています💦

    うちもなるべく新しくて高級そうなとこ(なんとなく掃除を徹底してそうで😅)、お部屋でお食事やお風呂を入れるとこを選びました🙈
    温泉も浸からせましたか❓
    大浴場とかも連れて行きましたか❓

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院、私もそうしてます笑
    小児科は仕方ないけど、風邪もらいますよね💦
    治りかけだったのに新しい風邪もらったりとかで、風邪症状はまず耳鼻科に連れて行くようになりました笑

    すごい綺麗なオムツ台なら除去だけにしてますが、ちょっと信頼できないところは使わないか、ペットシーツ使いますよ!😂

    大浴場は勇気出ず、家族風呂(利用者入れ替わるごとにお湯交換、掃除してくれる)は利用して、温泉に浸からせました☺️

    大袈裟かなぁとも思いますが、まだ小さいから身体が大きくなりながら、徐々に免疫つけばいいかなぁ〜そのうち集団生活もあるしって感じで、今はまだ慎重と少しずつ勇気出してます😂

    • 10月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    何から何まで同じ感覚!!
    同じようにされているママさんがいて嬉しいです😭
    少数派だと思っていたので🤫
    お友達になりたいくらいです😂

    こんなことしている自分が嫌になることもあるし、主人にも大丈夫だよ〜とか言われることあるんですが、やらないと気がすまないし、子供のためになる!って信じてやってます😅

    私もそろそろ少しずつ前に進まなきゃ!と旅行を本当に思い切って計画しています😅
    お話聞けて本当に良かったです!!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じすぎてびっくりした反面、自分がオーバーすぎるかなと思う時もあったので、同じような方いらっしゃるんだ、と嬉しかったです🥹✨

    本当にそうですよ〜いつかかかると分かっていても、身体が小さい時より、身体が大きくなってきて強くなってくる時の方がいい!と思ってます😂

    私は室内遊び場も、有料で消毒定期的にしてくれるような場所しか行っておらず、児童館や支援センターにはまだ行けてないので、私も少しずつ勇気出そうと思います🥹

    ちなみに旅行から帰ってからは心配でちょこちょこ熱測りましたし、旅行にも体温計持っていきました😂

    私もお話しできてよかったです💓
    楽しい旅行にされてくださいね❣️

    • 10月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私もです🥺💕

    大きく頷きました✨
    私もそう思います!大きくなってたからのほうが絶対免疫ついてますもんね☺️

    なるほど!そんな遊び場もあるんですね!私もそんなととからスタートしてみたいです☺️
    なんか不安があると、こちらも楽しめないのでしんどいですよね💦

    そうですね!帰ってからはしばらく気をつけてみます😉
    体温はかったり、母にも1週間くらい会うのは控えたりできることはしてみます😉
    本当にありがとうございます‼️
    私達のペースで少しずつ前に進みながら、私達の方法で気をつけながら乗り越えていきましょう👍👍✨

    • 10月8日
ゆここ

怖いですけど、気にしててもキリがないし入園までに菌に免疫全くないと入園してから菌貰いまくるので普通に連れてってました😂

正直遊び場っていうよりも普通にスーパーとかショッピングモール、コンビニとかでも行くだけでも変な話拾うと思います😂

うちはコロナで出して外出全くしてなくて月に2.3回程度の買い物しかしなかった時にコロナ拾いましたw

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コロナはどこからか分からないですもんね💦会社などの可能性もありますし😅
    ありがとうございます!!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

怖いです、、支援センター行ってますが、帰る時は支援センター内にある手洗い場で、私も娘も手洗って帰っています!
ですが、まだおもちゃとか舐める時期なので完全に予防もできず、、🥺

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    今のところは手を洗えば感染予防できてる感じですか?
    何ヶ月くらいから行かれてましたか?

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターはずり這い始めた時期から行かせてました!
    まだ支援センターで病気もらったことはないです😊

    • 10月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね!
    心配で不安で💦
    頑張って遊ばせてみます☺️

    • 10月8日