※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達に悩みを抱える女性が、モチベーションを維持する方法について相談しています。

定型発達の子が正直羨ましいです。


最近くるくる回ったり、高い所にずっと登ったり顕著に特性が出てきたなと思います。

まだほぼ喋らないし、繊細すぎるし気難しいし本当に毎日障害のことを考えない日はないです。

診断はまだ出てないけど、自閉症知的障害多動症全部あるだろうなと思ってます。

療育には通ってるけど、喋るようになる未来が見えません。

皆さんどうやってモチベーション保ってますか?
私はもう四六時中考えてしまって毎日がしんどいし、将来を考えるとはっきり言って明るいビジョンが見えません。

普通の家庭築きたかったなって思ってしまいます。
最低なのは自分でもよくわかってます。

批判的なコメントはご遠慮ください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は難病ですが、生きてるだけでいいやって思えばもうどうにでもなります😂
だって、生きるか死ぬかの瀬戸際だったり入院したり、どんだけ頑張っても治療法は見つからないし、でも生きてるだけでいいやと期待値を下げればどうにでもなるんだな、ありがたいことだなと思うようにしてます☺️

ゆかちゃん

子供2人とも自閉症です!
息子は軽度知的障害もあります。
定型発達の子が羨ましいのよく分かります。
息子は癇癪持ちなので、公の場で癇癪起こしたり周りの目が気になります。
モチベーションの保ち方は最近癇癪が減ってきた、◯◯ができるようになってきたとプラスのことを考えるようにしています。
将来のことを考えると暗くなりますが、療育に行っているなら少しずつでも成長すると思うので、お子さんの可能性を信じましょう!

ママリ

羨ましい事が消えることはないですが、
目標を低く設定するというか、まず、これができるようになったらいいなとか、ほんとに少しのステップですが、それができたらほんとに嬉しいですよね。
大きな目標は最終的にはそこに到達すれば嬉しいですが、私はそこはもうみてません笑
些細な事でもできなかった事が出来ただけで、未来が少し明るくなるというか…。 

はじめてのママリ🔰

長女ADHD、睡眠障害、聴力障害
次女ADHD、睡眠障害です。
まぁ生きていればいいやーって思います。
後はできたことが増えてく感動はすごい大きいです!次女は癇癪もあるし行事が苦手。初めて今年の運動会泣かずに最後までできました!当たり前かもしれないけど2年間必ず泣いていたしママ、ママと離れなかったので…

はじめてのママリ🔰

同じくらいの頃はまだ診断も出てなくて、障害あるよね?いや無いんじゃ?と思考がグルグルと回っていてしんどかったです😭💦💦

気持ちが楽になったのは、診断が出てからですね✨
あーやっぱりそーだったのかー、じゃあこれから色々と頑張らないと‼️と。☺️

それからは後ろ向きに考えることとが激減しました。
成長はユックリだし、療育の効果もあまり感じられないですが、何より相変わらず笑顔が可愛いですし、周りよりはユックリなのでしょうが確実に成長はしてますし、それが子育てのモチベーションに繋がってるのかなと思います✨

将来に全く不安が無い訳ではないですが、そこは定型児でもあるわけで💦
それに発達障害があるからと言って、必ずしも未来が暗いということは無いと思いますよ!✨
私自身も結構重度の発達障害があって、色々と大変な事もありました。でも、普通に中の中程度の学校を卒業して、優良企業に就職して、可愛い子供にも恵まれて、それなりに良い人生を送れているなぁと思っています☺️
そりゃみんながみんな良い人生が送れる訳ではないですが、未来が決まっていないのは定型児も同じです。
頑張り次第で幾らでも道は開けるものだと思います。
これから幼稚園、学校、就職と経験していく中で、子供の困り事が少しでも減るようにサポートしていくのが私の役目だと思っています😁✨✨
発達障害があることや他の子と比較して悩んでいる時間を減らして、子供のために何をしてあげられるのかを考える時間を増やしていくことでもモチベーションって上がらないですかね?😃💦
書籍なんかを読んで勉強するのでもいいですし、良いとされることを片っ端から実践していくのでといいと思います🤩✨

はじめてのママリ🔰

二人とも発達障害あり、下の子は身体障害に、病院あります。

正直普通お子さん羨ましく思う時あります。。

将来今考えても何も見えないですし、不安なるばかりなので、今出来ることからやってます!

障害あって必ず成長し、出来ること増えていきます😀!!

はじめてののママリ🔰

皆様コメントありがとうございます。
まとめての返信になりすみません🙇‍♀️

皆さん共通で、やはり目標を低めに設定して、ちょっとした事でも出来るようになった事を喜ぶということですよね。
普段私も少しの事でもできるようになるととても嬉しく思っているのですが、昨日は本当に気持ちが落ちてしまい前向きに考えられなくなっていました。

一晩寝て、皆さんのコメント見て冷静になって納得することができました。
本当にありがとうございます🙇‍♀️✨