※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供の習い事について、母親との考え方の違いについて相談したい。自分からやりたいと言ったら続けさせるべきか、嫌なら他のことにチャレンジさせるべきか悩んでいる。

【子供の習い事についての考え方について】

グチ聞いてください😖かなり長文になります💦

さっき実母から電話があって、色々話ししてたのですが、子どもがサッカーやってるけど行きたくないって言うし、私も本人は向いてないと思うから辞めて違う習い事に通わせたい。って何気なく話ししたら、自分からやりたいって言ったなら嫌でも続かせないとダメ。そんなんだと辞めぐせがついてなんでも長続きしないと言われました。

本人からやりたいって言って入部したわけじゃなく、嫌々やっても上達しないし、それなら何か本人がやりたいことや今後のためになることに時間を使いたいって言ったら、辞めたいって言えばすぐに辞めれて何事も続かない子になる。やらせないとダメだよって言われました。

サッカー以外ではプールも習っていて、時々嫌!辞めたい!って言うけど、季節の変わり目に毎回風邪引いてた子が風邪引かなくなったり、小さい時顔が濡れるのも極端に嫌がって水が大の苦手だった子が泳げるようになり、本人にとってもいい影響を受けているので嫌と言われても3年以上続けさせてます。

結局続くか続かないかはその子の性格だと思うし、嫌なら他のことにチャレンジさせて、その子にあったものを伸ばしていく方がいいと思っているのですが、母は頭ごなしに否定してきてイライラして電話切ってしまいました。
こんな考え方ダメなんですかね?

コメント

ママリ

それで良いと思います😊
お母様の話はスルーしてmamaさんのやり方で良いと思います🙆‍♀️
色々やってみないと何がその子に合ってるのかなんて分かりませんし、無理に続けさせてその子にとってプラスになる事があるかと言われても思いつきませんし😅

• mama

mama

グチに付き合っていただきありがとうございます😭

私のやり方でいいと言われ、なんか心がスッキリしました🥲

私自身も色々習い事していたのですが、嫌々やっていたので今大人になってプラスになっていることはなくて💦
    それやら本人の興味あることをやらせてあげたいと思っていたのですが…
    育児に関しても昔はこうだった!と言うんで、今はこうなんだよ!と言ってもあんたらはそれで育ってるんだから!とか言ってきて全否定するのでイライラしてしまって😔

• 10月7日

わたしは、ままさんの考え方です!
やりたくないのやっても
個性潰してるだけだし
やめて違うのやるって
そんなに悪い事じゃないし
逆に、色々選択肢与えて
本当に好きなもの見つけるのには
いいと思います!

実際、中学で保育園児と関わるみたいな
家庭科で、行きましたが
正直、わたしには、向いてないな!って思ったし!
老人ホームも、わたしが食事介助したら
急にむせて、殺してしまう💦
ってヒヤヒヤしたのを覚えています!
そうやって自分に不向きなもの
見つけられて、よかったって思います!

選択肢があるのはいい事だと思います!
やめ癖、なんて、本人がやりたいこと見つかったら続くと思います!

退会ユーザー

今って、本人のやりたい事
    見つける時期だと思ってます!

• 10月7日
  • mama

mama

同じ考え方の方がいて嬉しいです🥹
    そうなんです!色々選択肢を与えてその中から本人のやりたいことや得意なことを伸ばしてあげたいんですけど、それを否定されてしまってイライラして😅

やってみないと向き不向きはわからないし、色々やる中で意外にこれ私にあってるかも✨っていうのを見つけられるので嫌々やってることを長々続けるのはな…と思っていたんです😭わかっていただける方がいてよかったです🥺

好奇心や興味たくさん持つ今の時期に色々なものにチャレンジさせて、その中から本人が伸びていくものや、やりたい事を見つけてあげるのは大切ですよね😣

• 10月7日
tkk

行きたい日、行きたくない日とムラがあるなら続けて様子見ますがもう完全に嫌!ってなってるなら辞めさせていいと思いますよ😌

大人だってできると思って始めた仕事嫌になる時ありますからね🥺

• mama

mama

最近はずっと行きたくないって言ってるんで辞めさせてもいいかなぁと思ってるんですけど、母は続けさせないとダメだしか言わなくて😞

そうなんですよね!
    子どもからしたら習い事も仕事と同じような感じですもんね💦

• 10月7日