※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの服は別で洗濯していますか?洗濯はいつまで別ですか?大人と一緒に洗濯している方はいつからですか?赤ちゃん用の洗剤や柔軟剤を使っていますか?

ふと思ったのですが、みなさんは赤ちゃんの服は別で洗濯していますか??

別で洗濯している方はいつまで別で洗濯しますか??

大人と一緒に洗濯してる方は、いつから一緒に洗ってましたか??

ちなみに私は生後2ヶ月頃から今も大人と一緒に洗ってましたが、いけないんでしょうか😭(2ヶ月で大人と一緒に洗い出したのは、旦那の実家に同居していて洗濯は義母がしていた為、赤ちゃんの事は無知だったので義母に任せていました…)
親戚は10ヶ月の男の子がいますが、赤ちゃんは肌が弱いから別で洗濯してるし、洗剤と柔軟剤も赤ちゃん用にしていると言っていて…

みなさんはどうなのか教えてほしいです( ; ; )

コメント

えりーな🐇

産まれたときから一緒に洗っています(^_^;)
洗剤も変えていません(>_<)

  • もんちっち

    もんちっち

    一緒の方がいて安心しました😭💕
    ちなみに洗剤と柔軟剤はなにを使ってますか😣?

    • 2月23日
  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    すみません、回答が下になってしまいました💦

    • 2月23日
s♡

1ヵ月だけ分けてました!
それからはボールドのジェルボール洗剤使ってます^^*柔軟剤入りで匂いもあるので、柔軟剤は使ってません♡

  • もんちっち

    もんちっち

    私も新生児の時は服もバスタオルもガーゼも別で洗濯してました😣
    ジェルボールですか!
    ポンと入れるだけですしいいですよね❤️
    私は高くてなかなか手が出せないです😭

    • 2月23日
  • s♡

    s♡

    安い時にまとめ買いしてるんです^^*コスパが…って思ってたんですけど、柔軟剤使わなくても匂い結構あるし、洗い心地も良いので、柔軟剤のこと考えるとまあ良いかな?って感じです^^*

    • 2月23日
ごまらむ

洗剤などは普通のものを使っていましたが、10ヶ月くらいになるまでは赤ちゃんの服は分けて洗っていました

なんとなく大人と一緒だと汚いかなと思いまして(笑)

でも下の子生まれた今は、全く気にしてません(笑)

特に赤ちゃんの肌もかぶれたりしてないし皆一緒に洗濯してます

  • もんちっち

    もんちっち

    私もかぶれたりしてないからつい一緒に洗ってますが、やっぱり別で洗濯した方が間違いないですよね〜😭
    めんどくさくてついズボラになってしまいます…

    • 2月23日
✩sea✩

生まれた時から全員一緒に洗ってます(๑•᎑•๑)
洗剤は赤ちゃんにもOKと書いてある、さらさとハミングNEOを使ってます(*´▽`*)

  • もんちっち

    もんちっち

    赤ちゃんOKの字を見ないで、いままで洗ってました😭!!!
    次から気をつけて買ってみます😭
    教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月23日
k.r

全くわけたことありませんよ(^ ^)
よっぽど赤ちゃんの肌が敏感で
一緒に洗濯して肌が荒れたりしてるようであれば分けた方がいいかもしれないですがそうでなければ問題ないと思います!

  • もんちっち

    もんちっち

    同じ方がいてほっとしました😣❤️
    今のところ荒れたりはしてませんが、ほっぺのカサカサとかは関係あるんですかね😭?

    • 2月23日
skyg

私も分けたことないです!(笑)

  • もんちっち

    もんちっち

    一緒の方がいて安心しました😭💖

    • 2月23日
りーこ*°

新生児の頃は洗剤も赤ちゃん用で分けて洗ってましたが、無くなってからは大人と同じ洗剤で一緒に洗ってます。特に肌トラブルは関係さなそうです。

  • もんちっち

    もんちっち

    赤ちゃん用の洗剤って値段高いですよね😭
    同じ方がいて安心しました😣

    • 2月23日
えりーな🐇

肌が荒れたら洗うの分けよう、洗剤も分けようっていうスタンスでした(^_^;)
洗剤アリエール、柔軟剤フレアフレグランンスです♪

  • もんちっち

    もんちっち

    一緒です😹荒れてからじゃ遅いですが、ある程度免疫つけないと〜って義母も母親も言っていたので😣
    洗剤と柔軟剤、コロコロ変えたりしますか?
    私は安くていい匂いのものを選んでしまってよくコロコロ変えてしまってるので😭

    • 2月23日
  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    私はお母様方の考えと一緒です(^_^;)
    匂いも今のもので満足しているので、ずっと変えていません。新しいの買って失敗したくないので新商品には手を出さないタイプです(^_^;)
    その代わり、何処が安いか店舗やネットを比べて一番安いところで買うようにしています(^ ^)

    • 2月23日
  • もんちっち

    もんちっち

    免疫つけたおかげか、いままで一度も熱を出したことないのでよかったかなと😹(多分関係ない)
    なるほど!私飽き性なのですぐ変えちゃって、シャンプーも無くなったら毎回違うの買うタイプです😂

    • 2月24日
ゆたん

いけないことはないと思いますよ。
肌が弱いとか肌荒れがでるならかえたらいいかと思いますが、ないならいいんじゃないでしょうか。

うちは分けてますが、パパが自動車整備士で汚れる仕事なので気になるからです。

  • もんちっち

    もんちっち

    私の旦那も鉄筋工で汚れる仕事なのですが、旦那の作業着や靴下は別で洗ってます😣💦
    赤ちゃんのバスタオルやガーゼも別で洗ってますか?

    • 2月23日
  • ゆたん

    ゆたん

    タオルとガーゼも別です。たまに休みの日のTシャツは一緒にあらうこともありますが…。(娘用の洗剤で)

    汚れる仕事の洗濯手間ですよね(;つД`)うちはツナギは会社ですが、靴下は着けおき後にほかのもの(私やパパの普段着など)と洗ってます。
    本当は一緒に洗いたいんですけどね(>_<)

    • 2月23日
  • もんちっち

    もんちっち

    すごい手間と時間をかけていて尊敬します😭💖
    汚れた作業着、ニッカはこれまた乾くのに時間かかるしめんどくさいです😭笑

    • 2月23日
  • ゆたん

    ゆたん

    わたしも旦那が前の会社のときは自宅でツナギ洗ってたので気持ちすごいわかります(>_<)
    娘用に洗剤、さらさ使ったら気に入っちゃって、分ける分けない別にしてもどっちもさらさつかいたいんですが、靴下は汚れるし、夏場なら旦那は体臭がきつい(笑)ので、これからも大人のはアリエール使うしか無さそうです…

    • 2月23日
  • もんちっち

    もんちっち

    分けてたら洗剤、柔軟剤すぐになくなりませんか😭?!
    私1日2回洗濯してるだけでもすぐになくなってしまいます😣

    • 2月24日
  • ゆたん

    ゆたん

    うちは私とパパのは量がたまったら洗うので、洗剤・柔軟剤の減りは気にならないのですが、娘のはすぐなくなります(>_<)なんとなく、娘のは早く洗いたくなっちゃって(笑)

    • 2月25日
♡えりん♡

一応洗濯物も、洗剤・柔軟剤もわけてます。
一人目で何もわからないから不安なので、安全な方になってしまいます😓
半年まではこのままわけていこうかなーと思ってます☺

  • もんちっち

    もんちっち

    すごいですね😭✨
    バスタオルやガーゼも別で洗ってますか??

    • 2月23日
  • ♡えりん♡

    ♡えりん♡

    バスタオルやガーゼも別です☺
    赤ちゃんの肌に直接触れるガーゼやタオルは外干しせず、なるべく乾燥機で乾燥させて、コロコロして畳んでしまってます♡

    • 2月23日
  • もんちっち

    もんちっち

    すごく赤ちゃんのこと気にしてていいママですね😭✨
    このめんどくさがりの性格直したいです…

    • 2月24日
しのちゃんママ

3ヶ月ぐらいまでは別で洗ってましたが今は一緒です。
洗剤は子供用洗剤で洗ってます。

  • もんちっち

    もんちっち

    子ども用洗剤、よかったら教えていただきませんか😭?

    • 2月24日
do_ubt

ぜーんぶ一緒に洗っています。洗剤もそのときによりけりです。
どうせ大人に抱っこされて大人用の洗剤に触れるので分けても意味ないかなと思って(笑)
肌トラブルがなければ一緒でも大丈夫だと思います。
他の方への回答を拝見しましたが、工場などの油汚れなどがある場合は別がいいかもしれませんね。旦那さんのものだけ別にして、赤ちゃんともんちっちさんの分は別、とか

  • もんちっち

    もんちっち

    たしかに、抱っこされてたら一緒かもしれないですね(笑)
    今のところ肌トラブルはないですが、せめて赤ちゃんでもOKな洗剤に変えようかなと思いました( ; ; )

    • 2月24日
スヌーピー

生後1ヶ月頃から一緒で、洗剤はさらさにしてます!

  • もんちっち

    もんちっち

    さらさ人気ですね!
    今のが無くなったら買ってみます😳❤️

    • 2月24日
crazy mam

別で洗っています
肌によくない気がして
赤ちゃんのモノ全て別にしてます
さらさの洗剤と柔軟剤は赤ちゃん
私たちのはアリエール、レノア、フレアフレグランスで洗ってます

  • もんちっち

    もんちっち

    すごいですね😭✨
    いつまで一緒に洗おうと考えてますか😣?

    • 2月24日
  • もんちっち

    もんちっち

    まちがえました( ; ; )
    いつまで別で洗おうと考えてますか?でした😣

    • 2月24日
  • crazy mam

    crazy mam

    1歳とかまで別にしようかな?と考えてます(>_<)
    実母も気にしなくて平気ーと、言うんですがなんか気になっちゃって(*_*)
    赤ちゃんのものは2日に1回のペースで洗うんで毎日ではないんですけどね!

    • 2月24日