※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卵かけご飯
子育て・グッズ

PTAについて、療育手帳を持つシングルマザーです。子供たちはASDで、会費支払いはできるが、活動参加が難しいです。免除などの制度はありますか?

PTAについてです

シングルで
私自身療育手帳精神手帳があります。
子供達は上も下も療育手帳ありのASDです。
会費は払いますが集まりに出たり旗振りしたりなど難しいと思うんですが免除とかあるんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

学校によります。
うちは立候補のみで成り立ってるので、やりたくない人はやらなくていいです。
やりたい人が集まって楽しくやってるのですごく雰囲気いいです。

ゆう

どうですかね、そこは相談が必要かと🤔
うちは在学中一度は必ず。PTAやらないと最終学年で強制的に指名されるようなので、学校がどんなシステムなのか、免除があるのか、相談が必要かと🤔
旗振りは定期的に回ってきますので、こちらは地区委員さんにやっぱり相談ですかね〜。

免除は聞いたことないです、、

旗振りは、安全部なので安全部に入らない限りはありません。

いろんな部があるから、出来そうなのをしてます

ちなみに、うちは、下学年一回、上学年一回、計2回必ずしないとなりません。

私は今年学級委員長しました。学級PTAの司会、学年レクリエーション(年一回、ほかのクラスと合同)のみで比較的、楽なので💦