※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん。
家族・旦那

元旦那から未払いの養育費があり、裁判や調停が必要か悩んでいます。

【元旦那の未払い養育費について、裁判や調停が必要なのかについて】

2年半前に離婚して、
養育費を払わない元旦那
22ヶ月分の滞納あり。
こちらから連絡しないとなにも言ってこない。
かと言って連絡したら、逆ギレ。
本当に別れてよかったと思うけど、最後までなんで子どものこと考えてくれないんだと本当に呆れる。
それでいて連絡したら「もうどうせ会わせてくれないんだろうしね」って。
会いたいなら払えや。まぁ、こんだけ滞納してたらもう会わせるわけないんだけどね!!!
子供が記憶ないうちに離婚してるから、父親の存在すら知らない。

未払い分の養育費請求って、やはり裁判や調停しかないんでしょうか…

コメント

かかちゃん

公正証書などの法的に有効なものがあれば、差し押さえが出来るので裁判所に申し立てをする流れだと思います!

法的に有効なものがなければ、遡って請求は出来ませんので…養育費調停を申し立てて、これから払うようにしてもらうしかないかと思います。

• ちゃん。

ちゃん。

離婚協議書はあるんですけど、公正証書は作ってないんです😭

もう疲れました

• 10月25日