※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

運動会に母を連れて行く余裕がない状況で、自分が悪いのか悩んでいます。連絡していいか迷っています。

実母にイライラ、、私がやはり悪いですかね、、

今年から運動会の祖父母の参加可になりました。
母が運動会に行きたかったようで怒ってます。

断ったというか、シールを前もってもらわないと入れないんだ、と嘘つきました、、

理由として、

旦那と実母の関係があまりよくない

去年、子供が骨折していて運動会に参加していないので、私自身も初めての運動会でよくわからない&幼稚園の事なんてさらによくわからない旦那連れてくだけで精一杯、、

実父は亡くなっていて母一人です。来るなら私も母と連絡とったり場所探したり一緒に行動してあげなきゃと思いますが、今年は初めてで私もよくわからないのに、母も呼んで、旦那もいて、で、子供の出番逃さないよう場所も確保してって、、余裕ないです。

おとといまで子供と私は風邪引いてました。
体調もギリギリ回復したのもあって余計に気持ちに余裕ないです。朝早く支度して、子供を会場までとりあえず無事送り届けて、旦那と待ち合わせて、、、と思っていたところに、母からの

運動会行っちゃだめなの?連絡、、、

あ、、、そうか、、行きたいよね、、見に来たいよね、、
パートだと思ってたから確認しなかった、、
でも場所、遠いよ?午前で終わるよ?
足悪いよね、大丈夫?私明日めちゃくちゃ朝からバタバタするよ、、来年一緒に行こうじゃダメ、、、、

ってのが心境です。
私が悪いですよね、、、

旦那もすっかり私と2人で初めての子供の運動会を見る!と楽しみにしています、、旦那の義母は地方です。

連絡して来ていいよって伝えた方がいいですかね、、

コメント

ほむら

去年の上の子の幼稚園の運動会、旦那仕事で来れなかったので、父に来てもらいましたが、下の子の面倒を見てもらうためです😓
来て助かる人なら呼びますが、お世話しないといけない人間を増やすのは私も無理です😥

一日中運動会やってて、競技の時間伝えたら来てくれるような親なら呼びますが、面倒をみないといけない感じなら、後日動画見せるので我慢して欲しいです。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、父が元気でいたらプログラム渡して2人で勝手にきてくれたらいいんですが、、ひとりっきりにさせるわけにもいかないし、、
    ありがとうございます。

• 10月6日
  • ほむら

ほむら

運動会は子どもが主役だし、子どものことで精一杯で、他の人に気を使うのは苦痛でしかないですよ😓
    怒るとか、ちょっと大人気ないな、と思っちゃいます💦

うちも両親誘わず、◯日運動会なんだーって話したら、うちの子に頑張ってねー!といってくれただけですよ。祖父母みんな来るのが当たり前のイベントでもないです。

• 10月6日
  • りんごママ

りんごママ

羨ましいです、、頑張ってねー!で十分ですよね正直、、まだ幼稚園ですから、、
    父が亡くなってどんどん意固地に、、我が強くなっている気がします、、、😔
    ありがとうございました。

• 10月6日
  • ほむら

ほむら

孤独でかまって欲しいんですかね…

とはいえ、主役は子ども。それを親として楽しみたいですよね。それは祖母として尊重して欲しいと思います。

• 10月6日
もみ

来たいなら現地集合、別行動、解散をしてくれるなら旦那さんと会わないしダメでしょうか💦

私も実母ですが足が悪いです。

薄情ですが呼びたくない。負担が増える、合わせないといけない。

自分ペースでできないからもあります。

断ります💦子どもが主役、子ども中心に見たいし撮影がしたい。場所も取りたい。朝からバタバタする。

お母さんまで見れない、気がまわらない。今回は遠慮してを言います。

• りんごママ

りんごママ

同じです、、せめて幼稚園でならいいのですが、場所も小学校だし、座るところもないし、お店もない、、本人はどーにでもなるし、世話になるつもりもないのでしょうがそうはいかないですよね結局、、
    ありがとうございます

• 10月6日