※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後54日の男の子の母乳育児について、体重増加と完母への切り替えに悩んでいます。母乳量が増えすぎているか心配で、完母に切り替えるタイミングや夜のミルク追加について相談しています。

【母乳育児の体重増加と完母への切り替えについて】

生後54日の男の子で、母乳育児についての質問です。
1ヶ月健診までは、母乳を左右10分ずつ➕🍼80mlを3時間おき、夜中は1.2回起きて母乳のみでやっていました。そしたら2964gから1.7キロぐらいいっきに増えてしまいました。
体重の増えすぎが怖いのと、母乳量が増えてきてるのかな?と思い、今は母乳10分ずつ➕🍼60にして3~4時間おき、夜中は母乳のみでやっています。(日中は1~2回位母乳だけで寝てしまい満足しちゃうこともあります)
完母に切り替えていきたいので、試しに1日だけ母乳だけで頑張ってみた日もありますが、いままで🍼を作りに行かなくてよかった夜中が母乳では足りず、なかなか寝てくれなくて自分も寝不足になり悪循環でした🫠💦

まだ完母は厳しいんでしょうか😭
夜だけミルクを足すの方がいいのでしょうか。。。
完母に切り替えるタイミングてどうゆうときですか?

普通の2ヶ月の子よりぷくぷくしてる感じがして、🍼60でも多いのかなと思っています。

コメント

ママリ

その様子なら寝る前だけミルク足せば大丈夫そうな気はします☺️

うちの子も最初は母乳+ミルクでしたがだんだん母乳だけで満足するようになり、今は夜寝る前だけミルクあげています🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます◎
    日中は基本母乳のみで、夜は今まで通り🍼60足すっていう感じでいいんですかね??

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

まずはそれでやってみてどんな感じか手探りでやっていく感じですね🤔

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます😭
    ありがとうございます!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

夜中の方が母乳は作られやすいので、夜中の授乳を頑張れるのなら私は昼間ミルクを時々足すでもいいかなぁ?も思います😊

今までミルクを足してた80や60をいきなり0にすると赤ちゃんは足りないってなるのかと思います💦
なので私なら徐々に減らしていく方が赤ちゃんにとっても自分の疲労や睡眠にとってもいいかな?と思います😊
頻回授乳にして赤ちゃんもおしっこが変わらずよく出ているのならばミルクをなしにしてもいいかと思います。試しに母乳でした時のように急に0にしちゃうとかなりの頻回授乳になり疲れるかもですが😫

母乳量を増やしたいけど、夜中は自分も寝たいのか、ミルクを徐々に又は急に減らしても赤ちゃんが対応できるのか…色々あるかと思うので試行錯誤ですね✨
その希望やその時の赤ちゃんによって、夜のミルクにしたり、昼間だけミルクにしたり、ミルクの量や回数を少しずつ減らしたりと色々試してみてください🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます◎

今日は朝イチのミルク以外は母乳にしてみました。2時間以上間隔があいても機嫌悪くならず、寝ると1時間半位は寝てくれました。
    最後寝る前に🍼をたそうと思っています。
    今日はうんちもおしっこもしっかり出ています。

母乳量も増やしたいのですが、夜覚醒されると辛くて、、、😭
    昼間の方が頻回授乳でもまだ頑張ろうと思えます😅

私も急に全部無くすことは不安なので、ちょっとミルクも時々足してみたり、様子見ながらやっていこうと思います。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    昼間頻回授乳で大丈夫だったみたいでよかったです✨
    おしっこうんち出ているのなら一安心ですよね☺️
    ゆっくり色々と試してみてください✨夜中は私も寝たい方です(笑)
    寝る前にミルク飲んで少しでも寝てくれている間に睡眠とれるといいですね✨
    無理せず頑張って下さいね😊🍀

• 10月6日