
32wで逆子状態。臍の緒が首に巻いており、羊水が少ないため治りにくいかも。36wまでに治らなければ帝王切開。逆子体操は避けるよう言われる。治る方法や体験談を知りたい。
今32wで多分29wぐらいから逆子ちゃんです(><)
一昨日の検診で
「臍の緒が首に1周巻いてるのと、羊水が少なめで狭くなって動きにくくなっているから戻りにくいかもねー」
と言われました。
同じような状態になっていて逆子ちゃん治った方いらっしゃいますか?
36wまでに治らなかったら帝王切開の計画を立てることになっています。
逆子体操はお腹が張ったり臍の緒で首が締まっちゃうかもしれないからやるのは良くないと言われました。
どうしたら治りますか?と聞いたら
「それは赤ちゃんの自由です!」って(-∀-`; )笑
帝王切開も立派なお産ですし
赤ちゃんが元気に産まれてきてくれれば、それでいいかなとは思っています!
が、実際同じような事になって逆子ちゃんが治った方がいらっしゃるのか気になりました!
戻らなかったーという体験談もありましたら
よろしくお願いします<(_ _)>
- かれん(5歳8ヶ月, 7歳)
コメント

m
30週で2度めの逆子でへその緒まいてましたが31週で戻ってました!
うちのところは逆子体操やってねというところだったので逆子体操してました(お腹がはったりでやれない日もありました)
あとは頭は下だよ〜〜とかって話しかけたりですかね😅それから1回目の逆子の時に骨盤歪んでるとそこにはまっちゃって動きにくいと言われたので接骨院にいって歪みをとってもらいました!
あまり参考にならずすみません😣

しょー
こんばんは❤️
心配は尽きないですよね😭
全然回答になってませんが。。
私はお産直前!子宮口9センチの時に、赤ちゃんの心拍が下がっていて、へその緒が首に巻きついてるかもと言われ、急いで吸引分娩やらしたら、巻いてなかった1人です😂
巻かれてないことを祈りたいですね。。😫
そして30週まで逆子が治らず、ウテメリンを飲んで子宮を柔らかくしたり、逆子体操してもなおらず、、結局外回転術という、お腹の外から押して治してもらいました!
帝王切開も大変なことで、立派なお産ですよね!!
無理せず気負いせず、、治りますように祈ってます♡
-
かれん
ご回答ありがとうございます(o^^o)
実際は巻いてなかったなんてこともあるんですね!
誤診だといいなあ(^^;)笑
なんと外回転術したのですね!
うちの病院はたぶんやってないです(笑)
ちょっと痛そう><
本当に治っちゃうんですね~すごい!
ありがとうございます♪
治りますように!- 2月23日

にゃんぺー
あたしも32週位まで逆子で、逆子体操を勧められましたが、苦しくてたまにしかやらず…( ;´Д`)
ただ、寝る時の向きだけは徹底して、頭こっちー!ってめっちゃ話かけて、お腹周りを冷やさないようにモコモコにして温めたら、次の検診でなおりました(´∀`)
その時に先生がびっくりしながら、首にへその緒一回巻いてたから、回らないと思ってたのにー!!っていうのを聞いて、こちらもびっくり(@_@)その時にへその緒事情を知ったのでw
羊水は何も言われた事がないので少なくなかったと思いますが…逆子なおれー!下から産ませてー!やだやだー!wって過ごしてたから、お腹の子も、しょーがないなぁ(*_*)って回ってくれたのかなーと思ってます。
あたしも、出産方法は赤ちゃんにとってベストであればそれが一番…とは分かっていながらも…ママリの逆子なおったエピソード等でかなり勇気貰いました!
逆子ちゃんがなおりますように(*^ω^*)
-
かれん
ご回答ありがとうございます(o^^o)
お返事が遅くなってしまってごめんなさい><
へー!32wで臍の緒巻いてても治ったのですね♪
ちょっと安心しました!
やっぱり話しかけるのって効果あるのですね!!
特にお腹冷えてるので(汗)頑張って温めてみようと思います。
ありがとうございます♪
まだまだ下の方蹴られていますが、何よりも元気で産まれてくれたらと思っています(*^^*)- 2月24日
かれん
ご回答ありがとうございます(o^^o)
臍の緒まいていても治ったのですね!
話しかけるのいいって聞きますよね!
骨盤歪んでるとそのままはまっちゃうんですね(;´д`)
あぁ絶対歪んでる…(笑)
話しかけたりトコちゃんベルトしたりして色々試してみようと思います♪
m
2回目の逆子で週数も30週はいってさらにへその緒まいてる!?と聞いた時は絶望的でしたがなんとかまわってくれたので可能性はあると思います!
健康児で生まれてきてくれればそれでいいのですがやっぱり帝王切開は避けれるものなら避けたいですもんね!応援してます!
週数近いですし、出産までお互い頑張りましょうね☺
かれん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(><)
本当、逆子で臍の緒巻いてるって言われたら「なんだって...(;´д`)!!」ってなりますよね(笑)
でも臍の緒巻いていても治る事を聞いてちょっと安心しました!
ありがとうございます♪
ほんとだ、週数近いですね!
お互い元気な赤ちゃん産めますように♡