※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【バス利用時に運転士から注意を受けた経験について】先日、新千歳空港…

【バス利用時に運転士から注意を受けた経験について】

先日、新千歳空港から札幌市内までの朝8時台の高速バスを2歳の子どもと一緒に利用しました。(市内までは1時間程度)とても空いていて、私たち家族の他には大人が3人乗車していました。
高速を走っている間、子どもが15分ほど眠くてグズっていたのですが、高速を降りる頃には落ち着いて普通に会話していました。高速を降りたところのバス停で誰も降りないのにバスが急に停まり、運転士が私たちのところへ来て『他の乗客に迷惑なので席を後方に移動してください』と言われ移動させられました。
他の乗客の方が運転士にクレームを言ったわけでもなく急に運転手から注意されました。

子どもが生まれてから電車や飛行機の利用はあったけれど、バス利用は今回がはじめてでした。こういった注意を受けることはよくあるのでしょうか?

他の乗客への配慮はあっても子連れへの配慮はひとかけらもないのだと非常にがっかりしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一度言われたことあるので、滅多にないことではないのかなと思います💦

お子さんがどのくらいのボリュームでぐずっていたかは分からないですが、15分ずっと大きな声でぐずっていたら確かにちょっと周りへの影響はあったかもしれないですよね。
空いてるから大丈夫ということではないですしね。

他の乗客の方が内心イライラしてたのか全く気にしていなかったのかは判断出来ないですが、高速だったら立ち歩いて運転手のとこまで行ってクレーム言えなかった事も考えられますし、別に「降りて」と言われてるわけではないですから全ての方に快適に過ごしてもらうための選択だったのかなと思います。

結果として子連れへの優しさはなかったですが、もしそこで優しさを見せると他の乗客への配慮がひとかけらもないことになりかねないので、そこはもう仕方のないことなのかなと思います😢

私も移動してくれと言われた時は結構ショックでしたが、騒いだのは事実だし迷惑かけたのも事実だなと思いましたよ。
がっかりというか、15分って結構な時間ですし騒いでしまった事実というのは認めるしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの声で運転手の無線が聞こえないので後方に行ってほしかった、などの理由もあるかもしれないですね。

• 10月6日

15分間必死に泣き止ませようとしていたのに言われたらイラッとしますね。
ただ運転手側にしてみるとクレーム来る前に対応しなければいけないとも思いますし、クレームがなかったとしてもミラー越しですぐ分かるくらい不快感を示していた人も居たかも知れません。
子連れかどうかではなく、全員が気持ち良く乗れる事が大切かなと思いますが、中々難しいですよねー😭

ちゃむ

よく高速バスを子連れで利用してますが私も一度も言われたこともないですし見たこともありませんでした

もしかしたら15分ぐずった+会話してたってことが運転手さんの中で引っかかったのかもしれません

子どもの声ってバスの車内では小さめでも大きく感じることもあるので…2歳のお子さんだと喋りたいと思いますがバスの車内は静かに過ごせる対策をとったほうがいいかもですね

でも、腹立ちますね😇

ママリ

確かに残念な気持ちになりますね😢💦

ただ、高速バスは朝だと寝て行く人もいると思います。
観光バスよりは仕事の人が多かったり。話し声ってかなり響きますし、泣き声が15分くらいだとしても話し声がずっとしてたら、それでストレスを感じる人もいるかもです。

私も子供の泣き声なら今でこそ嫌な気持ちになりませんが、静かな場所での大人の話し声なら気になってしまいます😣

うるさかったのかな?と軽く思っていればよいのかなと✨✨

なあ

子供なしで乗ってる側ですが……

この前高速バスに
三時間乗りました
そのとき赤ちゃんがずーーーっと泣いてました。
車内って完全個室だし
頭に響くし
逃げ場のない空間
勘弁してようるせぇよ
ってのが率直な意見です。

飛行機は
飛行機の音も大きく泣いてもあまり響きません
電車は移動できるしデッキに行くこともできる
でもバスはそれができないんですよね……狭いし一人話しただけでもまえから後ろまで響くので……

運転手さんが
後へ移動してくださいって
言うのは
他のお客様への配慮で間違ってないです
子連れに配慮とは
この状況でどんなこと望んでるんですか……?

れい

うーん🤔
失礼ながら投稿者様の行動にもちょっと思うことがあります。
私なら…ですが、2歳の子と一緒ならその時間帯にバスには乗らないし、そもそもバスは控えます。
JRで行けばよかったのでは?と思います。少しは時間短縮出来たのでは?と思うので。
子連れへの配慮って何でしょう??
幸い他にお客様が少なかったとはいえ、やはりクレーム来る可能性は高い、それならば…ということで注意されたのかと感じます。
嫌な思いはされたでしょう💦
一生懸命15分ほど泣かないようにされたと思います。
運転手さん、言い方はあったかもしれませんが、正しい事だと思います。

Y

よくあることではないかと。
ただ、自分もサービス業をしていましたが、スタッフや係員からの注意はお客様からクレームが直接入らなくとも、明らかに不快に思われてる表情の方が多かったり、度を超えていたりと周りの方への配慮が足りない場合が殆どです…💧
新幹線や飛行機(シートベルト着用サインが消えている時)など1時間以上乗るのことが多い空間で、子供が泣いたり騒いだりしてしまった場合、デッキなどに移動しませんか?
高速バスだとデッキが無いですが、子供と乗車する時はそういった場合を考えて、いつもなるべく後ろに乗車しています。
座席指定で着席指示の時だと無理ですが😅
オモチャやお菓子や動画など考え得る策を講じても無理なことがあるのは承知していますが、それでも最大限の配慮をこちらがして初めて、乗務員さんや周りの方も気遣いをする気になると思います。
仕事終わりで疲れ切っている方やこれから仕事に向かう方、色々な方が乗車しています。
そんな中、車内中程(なのかな?)で15分愚図り続けたなら、他の乗客が大人3人だけで静かなら響きますし、しんどかった方は絶対に居たと思います。
前方なら、他の方が仰るように無線が聞こえなかったり、安全業務に支障をきたしていたのかもしれません。
運転士さんももう少し優しく注意してくれたらなとは思いますが、迷惑をかけてることは間違い無いですし、がっかりというのは少し違う気がします😥
次回からは後ろの方に乗ると良いんだなと分かったとプラスに考えてみてはいかがでしょうか☺️

ままりぃ

都市間高速バスで乗ってる間ギャン泣きのお子さんとかいたことあります😅特に運転士さんから注意されてませんでしたが。。注意されたところでどうにもならないし混んでたので移動も無理そうでしょた💧

というか子連れは後ろに乗らなきゃいけないってルール?があるんですかね?しりませんでした!

他のお客さんの座席配置がどんな感じで乗ってたかわからないのですが、運転手さんがうるさかっただけなのかなーって気がしました。
本社にこういった対応が普通のなのか問い合わせてみるのはどうでしょうか?

質問文読んでたら自分は悪くない、運転士の対応が悪いって言ってるように見えますが
15分グズられると他の乗客に迷惑ですよ。同じ子持ちでもグズってる子見るとイライラするし内心うるせえって思ってます。
子連れへの配慮ってなんですか?子連れだから優遇されると思ってるなら同じ親として恥ずかしいです。皆が皆子連れに優しいと思わないでください。

はじめてのママリ

札幌在住で子供3人いるので、そのバスに乗ったことあります😄

運転者さん、ちょっとやりすぎましたね😂
注意はしないといけない状況だけど、マイクで静かにするように声をかけるだけで良かったと思います。もしかしたら、9時前だからマイクの使用も禁止されている時間だったのかも。

わざわざ、席移動させても、車内に声は響くだろうし😅小さい子供もびっくりしちゃいますよね。せっかくの旅行なのにテンション下がる🥺

高速道路は、シートベルトが外せない決まりだから、不快に感じていてもクレームを直接言いに行けないです。その時にクレーム来なくても、後日、運転手の対応が悪いと連絡が来る場合もあるし、もしかしたら、運転手さんも朝早くて甲高い子供の声聞いたからイラってしちゃったのかも😂

直接クレーム言った人がいなくても、会社のホームページからメールでクレームが言えるので、無線で注意された可能性もあるかな💦

夜間バスや旅行客が利用するような空港のバスだと、夜8時から朝9時くらいまで、消灯時間で、大人も会話禁止の場合も多いです😰

バスに限らず電車でも、ぐずったらデッキに行くし、そもそも朝早く2歳児をバスに乗せることが無謀だったかも😰私なら、シートベルトが外せないバスにはその時間は乗らないですね💦飛行機も9時以降にします。夜も17時頃には乗るようにします。

はじめてのママリ🔰

過去に似たようなクレームがあり、乗客同士のトラブル回避の為の対応だったのか、運転士も乗客の命を預かっているので、運転で集中している時に周りの音で集中力が切れてしまう場合もあるので、緊張感の中での伝え方になってしまい、冷たく感じる対応になってしまったのかなっとも思いました💦

大人でも周りに配慮なければ、運転士は注意していたと思います。例えば、自分の子供が寝ているのに、周りの大人の話し声が15分聞こえ、子供が起きてしまわないかハラハラしながら乗っていたとした場合、運転士は、その方々に同じ様に注意すると思います。そうなった時は、子連れに配慮してくれているっと心理的に思うのかなっと…。大人だから、子供だから…ではなく、トラブルや事故なく安全に目的地に到着する為の全乗客への配慮なのかなっと感じました。

相手を不愉快にさせない伝え方が、出来たら良かったですよね😭

はじめてのママリ🔰

私からしたらどっちもどっちかなって思います
泣いていたのは仕方ないと思います
バスの運転手さんのいい方が悪いですが

ただ、泣いていたあとにおしゃべりしていたならはじめてのママり🔰さんの配慮不足かなって思います

高速に乗って長距離の移動は誰でもストレスですし
みんなの命を預かってる状態で泣かれて響く声でおしゃべり
は辛いと思います

私全くがっかりしないですね
いい方が気になりますが反省します

昔、小学校でバスで移動する時に運転手に注意されることはよくありましたよ!
今でも路線バスであまりにもうるさかった言われます

N&Y

夜行バスで注意されてる方は見たことあります。
なので、状況によってはあることだと思います‼︎

当時、結婚もしてなかったのでわからなかったのもあり、不快と思ってました…

普通のバスならばまた違いますが、高速バス、朝ってのもあり…

市内まで一時間ってのは、後一時間ってことですか?

北海道のことはよくわかりませんが、JRなど選んでも良いのでは…って思っちゃいました…他の手段がなかったとかですかね🤔

言い方は他にもあったと思いますが、今回の件は子連れへの配慮⁇とは⁇って思いました…

はじめてのママリ🔰

グズグズの度合いや会話の度合いが人それぞれなのでなんとも言えませんが
バスの中では静かに乗ることを心がけた方が良いかもしれないですね。
運転手さんもずっと子供の声聞かされていたら安全運転に集中出来ないでしょうし。

はじめてのママリ🔰

バスって逃げ場ないのでぐずる可能性ある2歳なら、その時間帯で高速バスは私なら利用しないかもです😅

全ての公共交通機関に飛行機レベルの子連れに優しい対応を求めない方がいいかなと思います🥲
バスって1番料金安いですよね?笑

運転手さんの言い方もあまり良くないかもですが、素直に申し訳ないと思えないのもどうかなと思います…