※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

保育園入園のタイミングと働き方に悩んでいます。1歳4月入園に向けて週3日扶養内パートで復帰したいが、悩んでいます。体力的にも不安で、フルタイムとパートどちらが良いか迷っています。2歳4月は保育園入園の可能性はどうでしょうか。

【保育園入園のタイミングと働き方について悩んでいます】

保育園入園に関してです。
ずっと悩みすぎて分からなくなってきてしまいました…
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

現在、保留通知を受け取り育休延長中。
1歳4月入園に向けて働き方について悩んでいます。

希望としては週3日扶養内パートで復帰したいのですが、やはり保育園となるとパート復帰で1歳4月入園は絶望的ですよね…?😔
(職場からパート復帰の了承や、保育園利用のための時間などはクリアしています)

保育園入園に向けてやはりフルタイム復帰するか、幼稚園も念頭においてパート復帰するか…ずっと悩んでいます。。
(フルタイム復帰だと土曜日出勤となります)

元々は育休もフルで活用して娘と過ごそうと考えていましたが、自宅保育も辛い日があり3歳まで持つかな…😭と思うようになってきました💦
市のHPで保育園の空き状況や保留の人数等見ることができるのですが、途中入園はほぼできない状況です。

よく、1歳4月は激戦と聞きますが、2歳4月はどうなんでしょうか?
できれば保育園がいいな…と思うのですが。

フルタイムで稼ぎたい気持ちもありながら、体力的にも不安ですし、夫の休みに合わせるとなるとパートの方が家族で過ごす日を多く取れるのでずっと脳内グルグル考えています🌀
もちろん働き方の考えは人それぞれだと思うのですが、皆さんはどう思いますか??😭
アドバイスいただけると嬉しいです🥲

コメント

ママリさん

私も1歳4月と2歳4月迷ってて、
2歳4月では入れなかったら嫌なので1歳4月で申し込み予定です。
2歳まで一緒に居てあげようと思ったのですけど、
自宅保育もなにしたらいいかわからないので、
保育園でプロに任そうかな、と。
1歳後半からしんどくなるとみんな言うので、、。

役所では1歳2歳どっちが入りやすいとかは一概に言えないと言われました。
1歳は育休復帰する方が多いので申し込みも多いみたいです。
私は会社都合で3年しか取れないので、
2歳で申し込んで落ちたら認可外などに申し込むことになるので、
それなら希望園に入れたいて思いから1歳申し込みします。
大分悩んでますが、もう申し込み期限が近いので、とりあえず申し込もうって感じです💦
とりあえず希望園に入れる方法を選んだ感じです😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!🥺
    とても参考になりました😭✨
    本当にそうで、自宅保育中何をしたらいいか分からなくなってきますよね…

私も、希望の園があるので1歳4月に入れるような働き方で申し込みしようと思います!
    脳内グルグルとしていたのですが、背中を押していただけました🥲✨
    ありがとうございました😊

• 10月5日
to.ri

2歳4月は1歳児クラスの子達がほぼ持ち上がりなので、余程受け入れ人数増えない限り絶望的だと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    教えていただけてよかったです💦
    決心がつきました!
    ありがとうございました!😭✨

• 10月5日